新たな進化、革命の序章(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-2 TF LABO 雑誌媒体~G-2)

TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27364
こちらは、G15作品のTV放送が終わった後の展開ですね。
TV放送が終わり、媒体は幼年雑誌に移ります。
この時に、G1から続いていたTVマガジンのグラビア記事は続いており、初のOVA「トランスフォーマーZ」やザ・バトルスターズ・合体大作戦と続きます。

そして、現在のTFの核の一つとなる革命的なシリーズ、トランスフォーマーG2が誕生します。
今のTFは、G1時代のギミックとG2から生まれたとあるギミックの複合がベースになっているといっても過言でないかと。
では、その流れを見ていきましょう・w・ノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

進化の系譜、G1AGE(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-1 TF LABO G1)

TFEXPO ZONE5-1 TF LABO G17242
当時、おもちゃのみのシリーズで頑張っていたミクロマン・ダイアクロンも、長く続くマンネリが消費者にも伝わっていたようで。
ミクロチェンジ、カーロボットの両方のおもちゃは、海外の問ショーに出展されて海外に販路を求めることになったそうな。

そして、そこでアメリカ玩具界の巨人ハズブロと提携。
おもちゃを売るためのコマーシャルフィルムとして、トランスフォーマーは3話のスペシャルが作られて、その人気からシリーズになったと。
簡略なTFの話なわけですが(相当簡略化してます)、この時に箱を変えてエンブレムシールを貼っただけで、売れ残っていた製品がバンバン売れるというすさまじい現象をたたき出したわけです。
今でこそネットが媒体ですが、当時最大の情報媒体であるテレビに流れるメイン番組を持てたことの大きさがあるのかなぁと。

まずは、そんな爆発的人気のあった初代からVまでのG1トイをご紹介です。
一個一個はさすがに無理なので、バーッとまとめた画像になりますが、雰囲気が伝われば。

では、トランスフォーマーLABOを見ていきましょう・w・ノノノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

TF誕生の過程byおもちゃ編(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO MICROMAN&DIACRON : TF PROTO)

TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7231
さて、ここからが大人も子供も顔がニッコニコしてしまう、タカラトミー他の変形おもちゃ3000点が並んだ「TRANSFOMERS LABO」です。

まずはトランスフォーマー前史ということで、ミクロマンのミクロチェンジシリーズとダイアクロンのダイアクロンカーロボット、そしてTFがどうやって商品化されるかといったTFTOYが生まれる過程をご紹介です。
この後の記事から、各トランスフォーマーのトイをどんどんご紹介と行こうかなぁと思いますよ・w・ノ

コンテナ司令官、初めて間近で見たけども出来いいなぁ・w・;


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

貴方はこんなに大きいのか!?(トランスフォーマー博 TF EXPO ZONE4 MAIN HALL)

TFEXPO ZONE4 MAIN HALL8090
3Dプロジェクションマッピングを抜けると、そこにあるのは巨大なメインホールです。
武骨な鉄骨やパイプ構成の中で、各ビークルが、実物大のバンブルビーが。

これ、イメージでいえばプライムの基地みたいな感じかなぁ。
臨時で作り上げた場所みたいな。
そうなると、私たちはそんなTFの世界観で基地にお邪魔したって感じなのかも。

ともあれ、ここにあるのは実車、巨大模型メインステージなどです。
これは細かいことをいうものではないね。
見て、楽しんでいきましょう・w・ノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

戦いが残す、決戦の傷痕(トランスフォーマー博 TF EXPO ZONE2 DIORAMA & ZONE3 SECRET ZONE)

TFEXPO ZONE2 DIORAMA7140
「シカゴを忘れるな!!」という謎の広告を超えてくると、そこは映画の世界です。

うん、はっきりと言おう。
あのね、ここから先のジオラマ、マジで半端ない。
実際に、特撮撮影などのスタッフが作ったジオラマなので、もうすごいの一言。
まさに、シカゴの闘いの風景がこうだったのかと思うと、背筋が冷えるしその際限度に驚いてしまう。

そして、このブースを超えると可動式スクリーンにて紹介されるプロジェクションマッピングが。
また、その奥にはとんでもないキャラクターが鎮座していたのでした・・・・・・

ではでは、映画の世界へとポータルからワープ・w・ノノノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

奇跡の9日間(トランスフォーマー博 TF EXPO ZONE1 ENTRANCE)

TFEXPO ZONE1 ENTRANCE7112
さて、これからしばらく分はおもちゃのレビューを控えめにして・・・・・・
え、最近手を抜いてるからいつもと同じ?泣くぞ;w;

閑話休題



8月9日からパシフィコ横浜のB・Cホールにて開催された、「トランスフォーマー博
映画「トランスフォーマー ロストエイジ」の上映後日から開催されたこのイベント、巨大ジオラマに実車、実物大TFや3Dプロジェクションマッピングに3D映像体験、そして3000体のトランスフォーマーTOY他を展示という、タカラトミーだけでは考えられないくらいの超巨大イベントだったりします。
これは、映像部門で提携している日本テレビとの良いタッグの結果かと。

実際に、30年前G1が流行っていた時に、トランスフォーマー遊園地の企画もあったそうで、そこにはG1司令官の巨大な像があったとかどこかの書籍で見たことがあり。
今回、それが映画版司令官になっていたとはいえ、30年前の企画が復活したと考えれば、まさに感慨深いものがあったりします。

私のほうは
8月9日には、購入品目当てとツイッターで知り合った人らのミニミニオフ会&津島先生と若林先生トークショーでハッスル。
8月10日には、イベント自体の体感&他人様の依頼品購入でパシリ。
8月12日には、玄田&大川司令官ズのトークショーを&他人様の依頼品購入でパシリしておりました;w;

まぁ、そういうわけで、今回の写真のほとんどは初日&2日目のものになります。
とりあえずは、この奇跡のイベントの記録ということで、出来うる限り記憶を探ってみたいなと思います。
では、まずは入り口から入ってみましょうか・w・ノ


more...

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット