地球文化愛好者(TF REVEAL THE SHIELD SPECIAL OPS JAZZ)

Reveal The Shield Special OPS Jazz 1042
文章書いたデータが2回ほど消えたよ;w;
もう、疲れますTwT

閑話休題;w;

本日の紹介品は「TF REVEAL THE SHIELD SPECIAL OPS JAZZ」です。
買われる方みんな、このアイテムの出来の良さをほめたたえてまして。
うーん、そんなんならば、問題点はどこやろうとか意地悪な目で見ようとしたのですが・・・・・・
うん、今回ばかりは重箱の隅つつきにしかならないなと。

多分、ジャズのアクションフィギュアとしては最高峰だと思います、デラックス的に。
ユナイテッドでは、さらにエンブレム&塗装の追加もあるわけで、今から3個は抑えようと固く決心いたしました。

んでは、そんなワクテカできてしまう、所属謎のトランスフォーマー、RS版JAZZのレビューにいきましょう・w・ノ



うん、正直、チャンスがあったら手に入れてみるといいよ、G1世代の人は正直楽しくなること請け合いと思います・w・♪


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1001 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1002
REVEAL THE SHIELDシリーズなので、所属は謎なのです(棒)
さて、所属をしらべよう!

というとこで、このシリーズで一番萎える部分をまずはなおさないといけません;w;


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1003 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1004
ギミックであるシークレットエンブレムの歪みですね。
これ、最初は剥がして付け直すというトラックスでやったやり方が、ダメージがそれほどなかったので同じようにしてみました。
カッターの刃を角から差し込んで、刃に貼りつけ直して剥いで貼り直すと。

ところが今回は失敗し、3か所線が入る結果に⇒敗因:ゆっくり時間をかけすぎて、シールにダメージが起こった。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1005 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1006
ですんで、荒業行きました。
シールの上から親指圧力をかけ、グリっと回転!
シール=粘着、でも接着ではないのですね。
剥がすために3分の1は粘着部分がはがれていたので、思った以上にスムーズに回転させて位置決めが出来ました。
もっとも、周りにホコリが付きやすくなりましたが、歪んでいない=満足度合い高いので、これで良しと・w・b
トラックスと違って、シール自体も完成度が高いもので良かった・・・・・・
トラックスのはあっためた後に、がっかりしちゃいましたからね;w;


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1007
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1008
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1009
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1010
んでは、ビークルモードです。
G1を思わせる感じの別車種ですね。
ヘッドライトの形状が、少し不満足=w=;
とはいえ、マーキングがG1を思い出させて実にいい感じです。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1011
ここから見ると、各種G1ジャズのモチーフの共通点を感じてみたり。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1012
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1016 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1013
そして、初のギミックであるスピーカーギミック。
形状は異なっていますが、窓部分に専用の可動部分が存在しています。
スピーカーユニットを外して窓を閉じると車内空間が生まれるので、そっちがいい人は普段は外していてもいいかもね。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1014
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1015
窓自体に接続アームのギミックを付けるとは思いもよらなかった・w・;


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1017
車体底面から見ると、G1の基本は位置に近いことがわかります・w・♪


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1018
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1019 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1020
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1021 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1022
トランスフォーム!
G1の変形アニメを思い起こさせる変形シークエンスが楽しいですね。
足首のカバーはバネで展開、頭部も胸をおろすとオートモーフで首が回転して上がってくるのが実にいい!!
変形が楽しいですね、これは^w^b


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1048
追記ですが、ネットで見たミニ改善。
頭部につながる回転ギアパーツですが、段差を設けることで回転の終点を作っています。
この段差の一段下の溝部分(つまりは、ロボット時にギアの爪の位置になる溝)に、つまようじで薄くゼリー状瞬着を塗りまして。
段差の底面を底上げしました。
これによって、スムーズ回転クリアランスのギミックゆえに起こる弊害である、ロボット時も胸がスムーズにパカパカといったのを低減します。
底上げした分回転のクリアランスが減るので、圧力が増えるわけね。
これ、あまり厚くするとパーツにダメージくるでしょうが、薄く塗りつけながら調整すると、いいかんじの保持弾力を作れますよ。

ネットにこの方法を書かれていた方に感謝!!(^人^)♪


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1023 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1024
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1025 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1026
ロボットモードです。
うん、足が太く、腕が太く、胸が太く、頭部が小さい。
コミックでのパワフルなイメージのG1JAZZそのものです♪
頭部の口も、なんとなしにシュワちゃんそ思い出させますね。
やはり、現在のアメコミ版JAZZをイメージしてのものだと見ていてわかります。

表情が、何気に体育会系っぽくて、いいんでないかな。
G1での知的で優しい感じとは少しかけ離れてるのが残念ではありますが、モチーフの違いですからこれはいうだけ意味ないかと^w^;


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1027
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1032 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1033
ブラスターはカーモードと同じ場所に保持可能。
でも、変形時には取り外し必須>w<;

ブラスターはちょっと変わったバレルの伸ばし方で、G1っぽい感じのブラスターになりますね。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1028 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1029
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1030 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1031
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1034 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1035
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1036
アクションシーンです。
うん、微妙な可動位置を軸間接とボールジョイントで再現可能です。
両腕両足共に二重関節ですからいい感じ。
もう、動かすたびにG1ジャズのイメージがわいてきていい感じですよ。

気になる重箱の隅は、膝部分がピン軸の関節ゆえに、余り動かしすぎるとグラグラになりそうなのが不安なくらいですね。
足首の横軸もあれば、もう少し接地性が良かったかもしれません。
でも、及第点以上の可動域に満足しきりです♪
これだけ楽しく撮影時にポージングしているだけで、どれだけはまるかがわかっていただけるかなとね^w^b


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1037 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1038
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1039
スピーカーギミックを展開して、レッツダンシング!

でも、そこのセンスは無いので勘弁;w;


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1046 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1047
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1040
ユニットはC型ジョイントでブラスターに接続可能です。
ダブルバレルの5カ所発射口のブラスターにパワーアップさせるか、スピーカーを武器にするか、選択肢があるのが良いよね^w^


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1043
Reveal The Shield Special OPS Jazz 1044 Reveal The Shield Special OPS Jazz 1045
トラックスとはアメコミのスポットライトシリーズで絡んでいるのが印象深いですね。
今回同時販売なのはそこからの派生だと思います^w^
同時に、今回の日本販売予定の3名を海外版にて。
日本版塗装だと、この3名のイメージがどう変わるかが楽しみです。


Reveal The Shield Special OPS Jazz 1041
とにもかくにも、満足できるアイテムでしたし、トラックスも良かったのですが、これと比べると幾分劣ってしまうなと思ったり。
思い入れ補正を抜きにしても、可動やギミックにスタイルなども含めて実に素敵なアイテムに仕上がっていると思います。
さて、今からまた弄り直しますか♪

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー REVEAL THE SHIELD

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

G1マイスターが正統派リメイク、しかも他の玩具と並べやすいデラックスクラスでようやく出たというのは嬉しいですね。
比較的アニメに近いレジェンドクラス版の方が好みではありますが、アレは出すタイミングを間違えたんだ、絶対…。

ありがとうございます。

>SDガムダンさん
現在のレベルでリファインされたのは素直にうれしいところですね。
ユナイテッド版も待ちどうしいです、これは。
レジェンド版は2年前近くになりますしねぇ。
あの頃に販売されてたらここまでの出来のものにはなってなかったでしょうし、どんなものも出るそのときが最良のタイミングなんですよ。

No title

本当、出来がよさそうですね~。
僕も注文しました。届くのが楽しみです!
仰る通り、顔は優しい感じにしてほしかったですね(笑)

これだけG1のリメイクが出てくると、
ヘッドマスターズのリメイクにも期待しちゃいます!
当時品も大好きですが、小顔のカッコいいヘッドマスターズが見たい!

No title

どうも、お久しぶりです。
毎日見てるのですがコメントを残せてなくてすいません・・・

このジャズ、そんなにいいのですか・・・
やっと出たG1ジャズのリメイクなので魅力的ではあるんですけどね。
でも、12月分の方に魅力的なのが多すぎてお年玉もそっちに回そうかと思っていたんですが・・・
レビューを見てるとやっぱり欲しくなっちゃいますね。このレビューで知った自動変形に惹かれましたw

何を買うか考え直さないといけないな(汗

ありがとうございます。

>スパズマさん
思った以上にいいリファインなんですよね、これ^w^
ユナイテッド版だと、どんな印象になるか楽しみです。

ヘッドマスターだとマイクロンとも絡められますしね、今は。
ヘッドマスター式のPCCなんかも面白いかもw


>ウェイズさん
いつもご覧いただきありがとうございます・w・ノ
私も返信おくれぎみなので、お気になさらず。

カラーリングや塗装の省略が多いので、それほどでなければユナイテッドをまっても問題ないかと。
12月の量が多すぎますからね=w=;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット