2010プレキンBOXの野心的試みと、その顛末(2010企画 プレダキングBOXについてのミニ考察)

2010 プレダキングBOXの顛末 1009

なんとかそろいました、11POINT^w^ノ
クーガーさん、プライマスポイントありがとう。
このまま、他のポイントを集めると、2セットは行きそうだ。

ということで2010企画でのボーナスステージこと、ロディマス音声ステージをもらうためのポイント集め。
プレダキングに至っては、ちょっと・w・;;;;、な感じの仕組みになってまして。

ただ、箱の形状や状況から「ああ、こういう試みだったのかしらん」という個人考察が出てきたので、自身の記録的に記入しときます。
あくまでも、実際に弄ってみての私の個人的主観と考察ですんで、タカラトミーの正式な意味合いではないことを最初に断っておきますね・w・;ノ

そういうところで、この記事は読んでください。


2010 プレダキングBOXの顛末 1001
まず、ポイントの位置なのですが、箱前面から見た右上の部分です。
ここに糊づけされてる部分についているんですねぇ=w=;;;
正直、ここにあるというのはどこにも書かれていなかったみたいで、うーんと。
この箱は後から書きますが、通常に比べて特殊な仕組みなので、今回ばかりは別紙にポイントを入れとくべきだったと思うよ、ほんと。


2010 プレダキングBOXの顛末 1002 2010 プレダキングBOXの顛末 1003
どれだけ強い糊づけかわからないし、(実際強そうだった)手で剥ぐと箱に傷が付くのが分かってたので、斬りこみにカッターナイフを差し込んで剥いでいきます。
クキクキクキ・・・・・・


2010 プレダキングBOXの顛末 1004
剥いでみると、ノリがポイントの上にがっちりバッチリで、眩暈がしたのですが・・・・・・
(ポイントの上にもがっちりくっついていたのですね、まぁ、ナイフでそいだ訳ですから乗ってて当然で。)

まぁ、あとはきれいにはがれればいいかなぁと、涙目でしたが・・・・・・


アレ?コレ、下地を剥げずにはがれるよ?w?;


2010 プレダキングBOXの顛末 1005 2010 プレダキングBOXの顛末 1006
なんか、ノリが特殊だったようで、うまくやればきれいに全部剥げます。
要は剥げやすく通常ははがれにくい前提の糊を使ったのだなと。
ちゃんとポイントの部分もきれいにはがれましたので、後は両面テープでポイント切り離し後の糊しろを元に戻して、箱復活。

特殊なのりを使ってるなどで、購入者側に気を使ってるのはわかるんですが、剥ぎ場所や剥ぎ方を別紙で入れとくまでの事はするべきだったかなと。
せっかく気を使ってても、扱う側の認識によっては一気に印象が悪くなるので、ここはタカラ者の自分としては残念無念の四角顔=w=;;;


2010 プレダキングBOXの顛末 1007 2010 プレダキングBOXの顛末 1008
そんでもって、もう一つの野心的な試みかなぁ。
箱は折りたたみ可能になっています。
側面には折り目が元々付いていて、内部ブリスターを捨てて(元々梱包材なので、メーカー的にはゴミ扱いにするのは正解ではあるわけだ)上から押しつぶすと、箱を薄くして保存可能になります。
逆に壁にかけてポスター代わりとか、子供さんのお運びおもちゃ入れ(持ち手はちゃんとあるので)に使ったりとかも可能。
コレクター的には、正直言ってきちんとした箱であってほしいなと思ってみたりもしますが、色々な試みというのは、確かに、真面目に確実にありだしなぁと・w・;;;

まぁ、箱一つにとっても、私的には発見&パニックしてみたりしてるというお話でした・w・;
本体はあす以降にレビューします。(まだ未撮影)
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー 2010企画

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

箱は大事ですよね…高額商品は特に。
今回のポイントが箱のベロについていると知ったときのショックはでかかったです(笑)
シリアルナンバーでウェブ登録とかいろいろ方法はあったんじゃないかと思うんですが…
いまからMPロディマスの箱を切らなきゃいけないかと思うと心が痛みます…

ありがとうございます。

>hhhさん
コレクター的には言いたいとこでも、メーカー的には箱は梱包材だから、これを苦情として言うのもなんかなとは思ってたりもするんですけどね。
まぁ、個人ブログなので個人意見を出したところです。

TFは昔から箱にポイントが印刷されているのが伝統的にG1のころから続いているので、フォーマット的には一切間違いでもないしね。
プレキンは、箱の形状的に糊づけはまずかろうというところです、今回は。

あと、私ポイントは薄くはいでいます。
だもんではさみでの切り取りはしてないですね。
ここは厚紙=紙の重ねものというところ利用して。
実際古くからずっとコレクトしてると、箱をどんなに大事にしても、気が付くと昔の箱ほど腐食や角が丸くなったりとかあるので、もう保存出来るだけでいいと思うとこまで突き抜けております、おじさんです=w=;

何より

諸々無事に届いたようでこちらも一安心ですw=)b

しかしそういや創造神様の箱にハサミ入れて他の今更気付きました(笑)
その点プライマスはテープ貼りだけだった気がするのにプレキンは
ポイントは場所か糊付けがどうにかならなかったんでしょうかねω=;)

それはそうと今回の2010キャンペーンのPは分かりますが通常のTFにも
TFPって付いてますがあれの使い道って今はあるんでしょうか?(笑)

ありがとうございます。

>クーガーさん
連絡が遅れて申し訳ないです・w・;;;

今回ばっかは、別に紙を用意するとかはするべきだったでしょうね。
どうにも、タカトミはここが悪いとこなんですよねぇ、昔から=w=;

通常のは、単純に演出です。
そうに違いない、というか、そう考えさせて;w;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット