航空参謀の伝統(TF マスターピースムービー MPM-01 ディセプティコン/スタースクリーム)

MPスタースクリーム ビークル 1020
本日の紹介品は「TF マスターピースムービー MPM-01 ディセプティコン/スタースクリーム」です。
海外ではリーダークラスとして販売されました。
とはいえ、海外版は成形色にタトゥー入りのリベンジ版で、今回のものは塗装部追加の第一作版です。
ゆえに、ビークルモードでは、リアルなF-22を楽しめるという趣向になっています。

もっとも、元々リベンジシリーズのトイですから、今までのマスターピースのような精密さは余りないです。
代わりに、各部ヒンジの頑丈さがUPしているのは素晴らしいところかと。
でも良く考えれば、海外でも販売するリーダークラスのMPカテゴリ入りと、日本のマニア向けで作られているMPシリーズですから、各部の細やかさやヒンジ含めたパーツの精密さは通常版にやはり軍配が上がりますね。



いろいろと文章書きながら迷っているのがわかるかと思います^w^;
うん、正直出来はいいんですよ、おもちゃとしての頑丈さと可動部の豊富さにライト&サウンドと。
でも、MPシリーズの精密さには似て異なるんですよねぇ=w=;ナニカガ、チガウ、イワカンガ
だもんでMPとしてはだめだよねぇというには、追加された塗装が完成度を海外版よりも格段に引き上げているので、見た目は十二分にマスターピースでもOKと思うし・・・・・・

あああ、なんで完成度の高さでここまでモヤッとするのだろうか=w=;;;

うん、とりあえずの結論としては、ムービースタスクの再現&完成度としてはすごい!!
これだけはガチですね=w=;

んでは、ながながいってもあれなので、早速マスターピース・スタースクリームのレビューに行ってみます・w・ノ
(この記事では、パッケージ&付属品&ビークルモード&トランスフォーム途中を扱います)


MPスタースクリーム ビークル 1001 MPスタースクリーム ビークル 1004
パッケージはパネル開けタイプです。
TFコレクションのような感じですね=w=♪


MPスタースクリーム ビークル 1002
MPスタースクリーム ビークル 1003
パネルを開くと、映画版スタスクのキャラクター説明がぎっしりと。
始めて買う人にも、スタスクのキャラクターを分かってもらうような中身になっています。


MPスタースクリーム ビークル 1005 MPスタースクリーム ビークル 1006
マスターピースにはつきもののキャラクターカードも入っています。
こう見ると、プロフィールはコンパクトにまとめてあるんですねぇ・w・;


MPスタースクリーム ビークル 1007
MP1スタスクのジェットロンシリーズに付いていた、薄手のステッカーも存在します。
ディセプティコン軍とアメリカ空軍の2種類を選択して選ぶ方式ですね。
今回紹介の個体にはステッカーは貼っていません。


MPスタースクリーム ビークル 1008
MPスタースクリーム ビークル 1009 MPスタースクリーム ビークル 1011
MPスタースクリーム ビークル 1010
MPスタースクリーム ビークル 1013 MPスタースクリーム ビークル 1012
そして、日本版のにみ封入されるオリジナルコミック。
16Pの二部構成で正直びっくりさんでした(e-hobbyのような8ページ1話くらいと思っていた)。
なので、読みごたえが十分あるんです、このコミック。
脚本:サイモン・ファーマン、画:グイド・グイヂといったアメコミを描く布陣で作ってあるのがうれしいところです。

しかし、何気にムービーっぽくないキャラがでまくっているのが実にアメコミらしくっていいわ。
つか、こんなかっこいいブラジオンの絵がスタスク付属のコミックで見れるとはおもわなかった・w・;
そして、販売中止になっている合体版ボイジャーオプティマスが登場しているとはっ!
真面目にほしくなるじゃないか;w;

又、コミックの表表紙・裏表紙にはMPバンブルビーと次のシリーズの予告とが描かれています。


MPスタースクリーム ビークル 1014 MPスタースクリーム ビークル 1015
さて、おもちゃ紹介の前にちょっとだけ。
今回の電池ボックスなんですが、取り付けネジがとても小さいです。
ですので、精密ドライバーやメガネ用の細いプラスネジをつかって開けてください。
下手に力入れるとネジ山つぶす確率が高いだろうから一応ね。


MPスタースクリーム ビークル 1016
MPスタースクリーム ビークル 1017
MPスタースクリーム ビークル 1018
MPスタースクリーム ビークル 1019
ビークルモードです。
F-22ラプターの姿をきちんと出していると思いますね。
迷彩塗装も含めて精密に出来ていると思います。
ただ、機体底部は変形機構と電池ボックスゆえにどうしてもでかくなっています。

このほっこりとした底部から、私にはこのラプターがスズメに見えて愛おしかったりで^w^;


MPスタースクリーム ビークル 1029
コックピットはライトギミックの為か塗装がありません。
ただ、モールドは細かく作ってあるので、気になる人は塗装すると、もっと引き立つかと思いますよ^w^b


MPスタースクリーム ビークル 1021
MPスタースクリーム ビークル 1022
ライト&サウンドギミックは、機体に仕込まれているスイッチを押すと作動します。
「You one enemy,STARSCREAM!」とジェット音が交互になります。
海外版ではスイッチにはディセプティコンエンブレムが印刷されてましたが、日本版はMPシリーズの為かそのまま違和感のない塗装になっていますので、ビークルモードの再現度は高いです。
ちなみにボタンはネジ止めの写真にある四角い部分です・w・♪


MPスタースクリーム ビークル 1023
機体裏側は足と武器が丸ごと見えます。
ど真ん中の武器取り付けスペースは空間な訳で、やはり電池ボックスの部分がネックですかねぇ。

まぁ、ボタン電池だと子供の誤飲の可能性があるので、海外製品でもあるトランスフォーマーではボタン電池はまず使われないまんまでしょうしねぇ・・・・・・安全基準はホント年々厳しくなりますよね、どの業界も。


MPスタースクリーム ビークル 1024
MPスタースクリーム ビークル 1025
MPスタースクリーム ビークル 1026 MPスタースクリーム ビークル 1027
とはいえ、空を飛ばせると実際カッコいいのは間違いなかったり。
あえてMP-1のスタンドに引っ掛け乗せて撮ってみました^w^♪


MPスタースクリーム ビークル 1028 MPスタースクリーム ビークル 1030
トランスフォーム!

各部の注意点を何枚か写真に撮ってみましたよ。
まず、コックピットですが、コクピット後ろ側のくぼみに爪を引っ掛けてキャピノーを持ち上げると、後ろ側に隙間なく閉ざされているパネルがキャピノー裏のでっぱりで跳ね上がります。
キャピノー周りは塗装されているので下手に開こうとすると塗装がはがれますので、このようにして開けた方が塗装へのダメージは軽微かと。


MPスタースクリーム ビークル 1031
機体後部のカバーを開くと腕が収められているのがわかります。


MPスタースクリーム ビークル 1032
ピンで刺してあるので、再びビークルモードに戻すときにはピンにうまく刺さってるか確認しましょう。
クリアランスオーバーになると後部装甲がきちんとはまりませんし・w・;


MPスタースクリーム ビークル 1033
足部分を90度外側に展開させて、次が難関の翼基部の変形です。
ここ、しっかりマニュアル見ていた方がいいかと思います。


MPスタースクリーム ビークル 1034 MPスタースクリーム ビークル 1035
言葉での説明がしづらいので写真で見てくださいまし・w・;
左がビークル時のヒンジ位置、右がロボット時のヒンジ位置です。
イメージでは細くまとめる動き=ビークル、前に押し出す動き=ロボット、かなぁ。
何度かやってみると分かると思いますよ^w^;


MPスタースクリーム ビークル 1036
肩部分は特に回転軸やヒンジの集合体です。
これだけ細かい部分はMPとしてもOKと思える部分ですね。
でも、ちゃんとヒンジ部が大きいので気を使わずに変形可能です。
塗装はげを気にするくらいかなぁ=w=;


MPスタースクリーム ビークル 1037 MPスタースクリーム ビークル 1038
MPスタースクリーム ビークル 1039
背中パネルは、今までのスタスクはいつも遊びすぎるとプランプランになってましたが、今回はコックピット後ろパネルを留めパーツにして固定が可能です。
これで、手に持ってアクションしてても、気にせずに遊べますよ!

あー、ながかった=w=;
次は、ロボットモードです。
文章量が多くなりすぎて、時間がかかるなぁ、さすがリーダークラスTwT;
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー MOVIE マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ボイジャー、ROTFボイジャーと様々な商品が出ましたが
オプティマスと並べられる大きさになり再現度もバツグンになりましたねィ
スタースクリーム。コンボイ(オプティマスプライム)、メガトロン
と並ぶレギュラーキャラでリーダークラス発売が出来たのは嬉しい限りです。
配線の塗り訳。そして機体の塗装と日本版ならでは
の特典がカッコウ良いですね。うん。

No title

コミックのためにも欲しい一品なんですよね、、、、
年末のユナイテッドの影響で動けないっすわ(泣)

ありがとうございます。

>ロードローバーさん
細かい再現度も素晴らしいので、これがグリグリ動いて遊べるのは脳内麻薬が駄々漏れですねw
コミックも非常に読みごたえもあって満足な一品です。
買ったのが不良品だったようなのが残念ですが=w=;

>江東のマサさん
コミックは思った以上に読み応えがありましたよ。
さすがプロの作り方と思いましたね。
e-hobbyで扱われる観念的感じのTF世界でない、十分漫画的面白さがありました。
年末は・・・・・・
レビュー12種、どうしようかと=w=;

No title

TFカラーコミック(まんがではなくて)は、これまでアメリカ人とかの特権っていう感じでしたが、最近は日本限定コミックが増えてうれしいです!

たしかにe-hobbyのマンガは観念的ですねえ。
ちゃんと「お話」だったらいいのになあ。

>「You one enemy,STARSCREAM!」

音声は海外版と同じなんですよね?

「No one can defeat Starscream!」
が正しいのではないかと思います。

ありがとうございます。

>tf-tfさん
コミックアンソロジーもあっていいと思うんですよねぇ、TFだって。
ケイブンシャから出るのを待つしかないかも・w・;

e-hobbyのも嫌いじゃないですが、キャラクター重視ではないんですよね、世界観重視が中心でそのあとがキャラクターみたいな。
もっとも、世界観の補完的意味合いのコミックですからあれはあれで間違いじゃないけども。
今回のものは2本立てだったのがうれしいですね。
でも、ノリ的にはヘケヘケコミック版と似ている気もしないでもなかったりですが^w^;

音声は何度か聞き直しましたが、「You one enemy,STARSCREAM!」に聞こえます。
音声がこもっているのが原因なのかなぁ?_?
私の持ってる海外版もおんなじ風に聞こえるんですよ。

enemyとdefeatって発音が全然違うから間違うことは無いと思うのですが・・・・・・
発売時期で音声を変えてるとも思えないし・・・・・・
とりあえず、私にはenemyで聞こえてます=w=???

No title

e-hobbyコミックめあてで、復刻黒メガ、ガデプ、MPブラコンやゴースクまで買ってしまった私。いいカモになってます。(笑)
最近はページ数増えたからいいようなものの・・・

オルタニティウルトラマグナスのコミックは、他のキャラが出てこなくて、話らしい話もなくて、ヒジョーに残念な出来でしたね。
コミックにする意味あんの? 挿絵1枚ですむ内容じゃ? っていう。

▼スタスクのセリフ
セリフが違うなんていうことはあるんでしょうか!?
「You one enemy」という言い方はたぶんしないし、したとしてもあんまり意味が通らない気もするんですけどね~。

「No one can defeat Starscream!」 は、
「ノウ ワン カンダフィー スタースクリイ~ム」
みたいに発音されているので、
can defeatがエネミーに聞こえてるんでしょうかね?

セリフはここに載ってます:
http://tformers.com/reviews.php?op=showcontent&id=1164

ありがとうございます。

>tf-tfさん
あははは、私はTF=ALLOKなので、カモどころか餌付けされておりますw

まぁ、観念的な紹介でしたしね。
オルタニティの世界的にはあんな感じの神話イメージではあるかとも思います。
もっとも、8Pくらいだと冒険譚を完結させるには物足りなさすぎますしね。

スタスクのセリフについては、ああ聞こえたとしか言えません・w・;
音声もクリアすぎるというわけではないので、混ざって聞こえてるのかもしれませんし、正直確約はちょっと出来かねます。
確認の為にも、早く手に入れるという大義名分をお送りします^w^bドウゾ!
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット