VSセットで遊ぼう!のVOL1(TF アニメイテッド スーパーコレクションVOL1)

アニメイテッド スーパーコレクション1 1031
本日の紹介品4は「TF アニメイテッド スーパーコレクションVOL1」です。
こちらはいわば年上シリーズですね。
オプティマスプライム・ラチェット・メガトロン・ロックダウンの年上組みのVSセットです。
若者組のバンブルビー・アイアンハイド・スタースクリーム・グリムロックはVol2のほうで展開されてますね。

基本は海外版とまったく同じです。
ただ、エンブレムが赤と紫のタンポ印刷できちんと分けてあります。
とはいえ、それを欲しくなるのもまた一つということで^w^;

それでは、軽めに4体をレビュー行きますね・w・ノ


アニメイテッド スーパーコレクション1 1001
アニメイテッド スーパーコレクション1 1002
アニメイテッド スーパーコレクション1 1003
パッケージには、ライバルキャラ同士が横並びで入れられています。
ジオラマの方も、今までの総集編っぽくなってますね。

ここから個人的見解です。

このアイテム、実は4つの独立した説明書が入っています。
多分ですが、元々は単体販売の予定があったのかも。
もっとも、番組終盤での単品販売=販売店の読みが外れた場合の売れ残り・人気品のみ無くなる⇒メーカークレームなどで、結局販売しても小売店・購入の子供&親の不審=ムービー3・ユナイテッドの取り扱い・購買欲に問題となるかと如実に想像はできる訳で。
セット品だとクリスマス前のデラックスさ&親の買い与えにしやすい(数が豊富&主人公キャラがVSで揃う)というのもあるでしょうしね。
ウルトラマンや仮面ライダーの12体ミニソフビ等が通年販売されるのは、正にそこを狙っているかと思うのですよ。)

元々初期の同一キャラ=別バージョンは販売しないというくくりから、サウンドブラスター・クリフジャンパー・ダージ・サンダークラッカーのアクティベ販売だったので、正直販売されてラッキーというところがまず最初に来ますね、私的には。
企業がつぶれたら、TFの販売なんてどうにもならないし、企業ゆえにクレームのシリーズ=終息だしねぇ。

以上、閑話休題
VSシリーズでそれぞれレビューしますね。

アニメイテッド スーパーコレクション1 1008
アニメイテッド スーパーコレクション1 1009
アニメイテッド スーパーコレクション1 1010
まずはオプティマスプライムです。
初期海外版と比べると、上部のパトライトパーツはがっちりはまりますね。
むしろ、がっしりはまりすぎて変形させにくかったり。
タイヤ部分とバンパー部分の繋がりの方はやはり難しいかなと。


アニメイテッド スーパーコレクション1 1011
アニメイテッド スーパーコレクション1 1012
メガトロンのビークルモード。
さすがにスマートです。
アニメイテッドに出るように見せかけて、何気に日本人好みのスタイルではないでしょうかねぇ^w^;


アニメイテッド スーパーコレクション1 1013
2000円くらいの2体分ですかね。
このセット、ボイジャー&リーダーだと値引きでも1万近くいくので、廉価版シリーズの面目躍如ですね¥w¥


アニメイテッド スーパーコレクション1 1015 アニメイテッド スーパーコレクション1 1016
アニメイテッド スーパーコレクション1 1017
ロボットモードです。
エンブレムが赤白な分、ほっと一息つける感じですw
首等の各関節が動くので、遊ぶのに不便なしですね=w=♪


アニメイテッド スーパーコレクション1 1018 アニメイテッド スーパーコレクション1 1019
アニメイテッド スーパーコレクション1 1020 アニメイテッド スーパーコレクション1 1021
メガトロンです。
これは、アクティベ中最もスタイルがいい&もっとも可動部が豊富だと思います。
私もすっかり忘れてまして、このアイテム弄って気が付いたんですが、手首が回転可動しますし首も動きます。
肩の展開&各部関節可動と、可動の遊びやすさでいえばリーダーを超えていますね。
惜しむらくは、持ち手穴があるのに武器は一切ついてないことくらいかなぁ。


アニメイテッド スーパーコレクション1 1023
アニメイテッド スーパーコレクション1 1022
アニメイテッド スーパーコレクション1 1024
2体を持って、戦いだ!
両方ともスタイルも可動も及第点以上と思います。
机の上や引き出しの中などで気軽に遊ぶにはいいですよ。
私、出張用のカバンに放り込んでたり^w^;


アニメイテッド スーパーコレクション1 1004
アニメイテッド スーパーコレクション1 1005
続いてラチェットです。
横から見ると、カーモードのスタイルの良さがわかりますね。
DXに比べると車高の低さもあって、これはかっこいいと思いますよ・w・b


アニメイテッド スーパーコレクション1 1006
アニメイテッド スーパーコレクション1 1007
ドラッグカーのロックダウンです。
派手なデコレーションがディフォルメされており、怖いはずなのにカワイカッコイイのです^w^;


アニメイテッド スーパーコレクション1 1014
正統性な感じの車に、改造車と言い切れるデザインの車。
互いの対比もVSセット的にはおいしいところです^w^


アニメイテッド スーパーコレクション1 1025 アニメイテッド スーパーコレクション1 1026
続いてロボットモード。
首の可動上、少し腰をかがめるのがデフォルトのポージングになりますね。
もっとも、そうしても中年太りが再現されるのがラチェットの魅力だったりしますw
おなかのオートボットエンブレムが輝いていますよ^w^b


アニメイテッド スーパーコレクション1 1027 アニメイテッド スーパーコレクション1 1028
ロックダウンのロボットモード。
こちらはやはり肩の位置だなぁ、個人的に思うに。
海外版と違って、胸のエンブレムが丁寧にプリントされています。
うん、スタイルが魅力あるけども、残念・w・;


アニメイテッド スーパーコレクション1 1029
アニメイテッド スーパーコレクション1 1030
そして、VSアタック!
EPCが付いていないので純粋に格闘技になりますが、いまのラチェットならロックダウンをうまくいなせるかも。
VSセットはDXでも展開されましたが、こんな4体セットも手に入れるとワクワクしますね。
一気にそろえて、机の上でアクションだ・w・b

スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アニメイテッド

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

商品情報が出回った時はメタリック塗装が施されるのかな?と思いましたが
海外版をG1エンブレムにしただけで他はそのままですね。サイバトロンモードセットより
さらに簡単に対決セットが買えるんで小さい子も大きい俺も凄く楽しいセットっす。
思えばオモチャは単品以外にもこういう「買ってすぐにあそべる」アイテムは必須っすから、
今回の4体セット展開も商業的にはアリなんですよね。出来がよくてパシャパシャ遊べて。
こちらのセットは2:2で因縁のある相手ですけん早々になくなっちゃいそうな雰囲気もありますが・・・

こういう対決セットって箱を見てるだけでもワクワクしてきますねぇ
これを期に日本でももっとセット商品を出してくれれば…
海外のレジェンドクラス6パックやミニコン12パックみたいなノリをいつか日本のおもちゃ屋さんで見たいものです

No title

アニメイテッドは基本1キャラ、1クラスという方針だったそうですが、人気の高さに応えての発売となり嬉しい限りです。

手頃な大きさで、一発変形&自由な可動と、文句はありません。
買ってすぐに対決遊びができるのもいいですね。
うちでは、EZコレクション版のバンブルビーとかとも一緒に遊んでます。
オプティマスやラチェットと並べて遊ぶにはいい感じですよ。

ありがとうございます。

>ロードローバーさん
アクティベイターは廉価版シリーズということですし、私の方では海外版をタンポ印刷のみ変えてだと思ってました。
発売済みのアクティベと同じラインにするのだと思ってましたしね。

私も子供のころに、親にDXをねだっては廉価品セットを勧められたものです。
今でこそこんな趣味ですが、子供のころは私の家貧乏さんでして、合体セットなんてのはマイナーなものばっかだったんですよ。
ですんで、比較的安価のミクロマンやマイナーおもちゃ、よくてスタンダード超合金を年に一回だけとかでしたねぇ。
友人のDX合体のボルテスVやゴッドシグマやアルベガスやゴライオン、戦隊合体ものをうらやましく見てましたね。
ちなみにうちにあったのが、ブルマァクDXダイバロンやポピーのプラデラダンガードAと、今でこそプレ値がつくものの、当時は廉価版のB級商品ばかりでした。
親の金で買ってもらってるんだから、無理は言えないけどね。
ホント、スタンダード品ばかりだったなぁ=w=;

だもんで、こういう廉価版セット品は親も子供も案外楽しめるものだと実感で自覚していたり。
うん、悲しいけども懐かしい記憶だったりしますよ=w=;

早めに私もVer2をてにいれとこう・w・;


>メガディストートさん
セット品だと、在庫調整も色々聞くでしょうしねぇ。
ヘケヘケでレジェンド3パックをやったりしてるし、ユナイテッドでも実行してくれるとすごくうれしいんですけどねぇ。
いや、真面目に期待したいものです♪

ありがとうございます。

>れっど あらあとさん
販売当時のメーカー側規定が変わるほどに売れたということですし、個人的には文句よりもバンザイなんですけどねぇ^w^;
正直、放映前は子供に受けるかと思ってましたが、思った以上に受けるわけで、自分が年取った脳みそだなぁと思うことしきり・w・;

EZと合わせると確かにいいですね!
ガチャのミニEZはなんか発売中止とかとも聞きましたが、よく考えるとアニメイテッドのEZことLEGENDはもう販売は無いでしょうしねぇ。
うん、いろいろなサイズをうまく組み合わせて遊べるのは、近年のTFに許された楽しみですよね。
(G1のころは、さすがにそれほど多くなかったし、サイズ違いは・・・・・・)
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット