似て異なる展開に(TF AUTOBOT ALLIANCE AA-01 バトルブレード オプティマスプライム)

TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1019
本日の紹介品は「TF AUTOBOT ALLIANCE AA-01 バトルブレード オプティマスプライム」です。

が、今日が朝から一日重要な用事がありまして・・・・・・
感想込みの文章は帰った後になります、ゴメンナサイTwT
とりあえず、あとで消す情報としてですが、特徴だけ明記しておきますね。
では、今日の夜に=w=;


会議、無事終了・w・;
今から巻きを入れて文章記入のお時間開始。

で、AA版のオプティマスです。
HD版と違うのは、金色をイメージするカラーがシルバーで置き換えられていますので、ひとアクセントない感じになってますね。
むしろその分鮮やかなオレンジ色のフックブレードが似合う感じに。
海外版のブレードではないですが、このフックブレードもきちんと細かく造形してあり、新しい形状の武器ということで新鮮に思ってます。
で、買った結論。

・w・b

んでは、そんな再販&リペイントの一般販売ががあるかどうかは分からないっ!(なぜなら、ムービー3へつなぐための布石的販売品であろうから&新規TFラインはそろそろ動くでしょうねぇ=w=;)という、国内版のフックブレードオプティマスプライムをレビューします・w・ノ




TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1001 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1002
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1003
箱は海外版とまったく同じ、シールがあるかないかだけですね。
むしろ、HD版のブレードオプティマスの写真なので、子供さんが買われた場合に泣かないかどうか微妙に心配・w・;


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1050
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1051
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1052
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1053
ビークルモードです。
やはりリーダークラスをきれいにダウンサイジングしたイメージですね。
小型ですが完成度の高いビークルモードですよ・w・b


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1054
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1055
そして、あたりまえの事なんだが。
ビークルモードは、ぶっちゃけ海外版と変わりません。
金色プラは車軸などにありますが、覗きこまないとわからないですしね。
裏から覗かない限り、両方並べてもどっちがどっちかわからないかも、


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1004 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1005
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1006
ロボットモードです。
イメージ的にいって、海外よりもとてもモノトーン化した渋いイメージになってます。
あとで比較しますが、プラスチックが成形色違いが多いみたいですね。
AA版では赤のプラが日本版の方がメタリックぽく渋いカラーリングに。

上半身のずっしり感が思ったよりもいい感じです。
HD版と比べて見慣れてきたからでしょうか、カッコ良さの身際立って見えるようになってきた・w・;


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1007 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1008
集光素材で目もばっちり輝きますよ・w・ノ


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1038 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1039
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1040 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1041
マトリクスは銀塗装で再現。
塗装の厚みで、海外版よりもマトリクスがポロリしにくいです。
アルミシルバーっぽい色合いが何気に素敵^w^

変形時には、首の根元を下に押すと頭部が少し回転して引き出しやすくなりますよ。
あとは、おなかパーツを引き下げればマトリクスが顔を押して頭が出てきます。


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1044 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1045
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1009
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1010
海外版と比較です。
・海外版とは、あるパーツが色違い⇒多分、今回のHDとAAの違いは、一つのパーツ成形色(要はランナーか?)の違いがある。これは、バンボビーやアイアンハイドも同じ。
訂正。複数から全てがちがう成形色のものもあります。
海外版とは塗装ではなく成形色で違いを出そうとしてますね、ヘケヘケみたいに。

で、少し成形色談義・w・
オプティマスは、赤も銀も金も海外版と国内版が異なった成形色です。

海外版の金色プラの方ですが、見たところ金属粒子入りのプラではないようです。
ですから、少なくとも脆く割れるものではないと思いますよ。
少なくとも、ランディーやブラックザラックとは違う色っぽいです。
正確には、金色に見えなくもない黄土色のプラが正解。
経年劣化ばかりは保証が出来ませんが、私的には割れる材質ではないと思ってます。
ちなみに海外版は各部関節が全部この色なので、別の素材というのが良くわかることに。
赤色パーツも、海外版=シャインレッド・国内版=ダークレッドといった感じに違いますね。
落ち着き具合は国内版の方ですね

腕なんですが、メックアライブが入ってます。
といっても、DXクラスにあるような腕を回転させると窓から骨も一緒に回転するというもので。
海外版は金色なので目立ちますが、AA版は周りと同色なのでほとんど気付かないかも

ということで結論ですが、
明るい色合いのオプティマス=海外・HD版、落ち着いた渋い色合い=国内版です。
国内のファン向けにはAAシリーズは塗装を変えてますね。
プラスして、色合いから見てなるたけ映画版に近い色合いにしようと気を使ってるのは感じます。


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1011 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1012
大半が購入を渋っていた理由の一つ、フックブレード。
で、私の好みだと基本TF全肯定なので当てにならないかもしれませんが^w^;
ただの棒状でなく、きちんと造形されてますし、形状も映画のイメージになるように気を使ってありますね。

海外版ブレードにも負けず劣らずの、いい造形をしてると思いますよ^w^d
おいらは正直気にいってます。
カッコいいよ、これも。


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1047 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1048
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1042 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1043
肩のアーマーは横に引き出せます。
これで、ブレードホールド時に逃げ用のクリアランスが出来ます。
ボンネット部分のアーマーは手首を出してる時は押し込むんですが、むしろこれが邪魔をして腕をまっすぐ伸ばせません。
フックブレードを逃がして腕をまっすぐにするには、手首側にボンネット部分をおろしておかないと無理。


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1013 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1014
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1015
フックブレードは厚みのある軟質素材でした。
写真はあえてグニンと曲げて見た。
結果は大丈夫、ある程度は=w=;トソウ、ハゲナクテヨカッタ・・・・・・

けど、夏の暑い時期だと柔らかくなってるかもね。


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1016 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1017
とりかえっこ、ワクワク^w^
通常ブレードの軸穴が大きくてユルユル、ナキナキ;∇;


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1018 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1020
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1021 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1022
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1032 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1033
TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1034 TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1035
アクションシーンです。
関節の固さは良好ですね。
腿部の回転軸や足首の開きなど、リーダークラスだと重くてできなかったポーズも本体の軽さゆえにうまく取れるのがうれしいところです。
あと、足の裏はかかと部分(バンパー)を引っ張って安定度をあげてます。
カチッと固定されるのでお忘れなく。

フックブレードで色々なTFの顔を引っ掛けて遊ぼう・∀・ウキョキョキョ♪


TF AA-01BATLLE BLADE OPTIMUS PRIME 1037
見上げるとやはり違いますね^w^
リーダークラスの廉価版ですが、海外記事でも言いましたが新ギミックを盛り込んであり、新規の人も楽しめる出来に仕上げてあります。
正直、再販があるかは疑問でもありますし、弄ってわかるところでは、買ってみても後悔はしないと思うのですよ。
リーダーをガチャガチャ弄るよりも気楽&快適に楽しめるのは間違いないです。

あ、将来顔のみリデコの物は、海外版で販売されるかもですね。
ま、TFはバリエーションを楽しむのも遊び方ですし、楽しんで待つとしましょうか。

それまでは、この司令官でガシガシ遊びます・w・ノ アクション!!♪

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー

comment

管理者にだけメッセージを送る

良かった…

割れるか割れまいかでヒヤヒヤする例の金プラっぽい部分が無くて良かったです。
でも追加塗装版どうせ出るから保留…ですかね?
こっちでは。

No title

これで、フォレストバトルは再現可能ですね・・・
アクサーとエロルゴンマスターレスキュー版と
このオプティマスどっちを買おうかまよいます・・・

No title

色だけではなく材質も違うのですね。
このフックブレードをひっさげてフェイス狩りを始めるのですね。
ハントフォーディセプテイコンならずマスク狩りふぉ~!!(待て)

とりあえず今日の販売を楽しみにしてますよ。

ありがとうございます。

>SDガムダンさん
何気に、各プラスチックは似て異なるカラーなんですよね。
金色の方も、見る限り割れプラではないのでそこはよかったなと思ってます、持っているものとして^w^;

個人的に思うのですが、多分、AAは再販はかからないと思いますね。
タカトミも年末はユナイテッドの方を出しますし、追加塗装版は日本では出さない可能性が高いと思います。
各種イベントとかなら別かもしれないけどねぇ。


>y.tさん
グラインダー、どこに締まったかが覚えてないのですよねぇ、もはや・w・;
エロルゴンってのが何の比喩なのかわかりませんが、オプティマスはお勧めですよ、今回のAA版は、基本的に最新ギミックでのムービーキャラですからね・w・b


>ヌエベさん
各成形色は材質は同じですけどね、色がちがうのでイメージも大きく変わっています。
マスクがリは、ネプチューンマンを思い出すか虎ハンターを思い出すか虎の穴を思い出すかで年代が割れますな=w=;
物はいいものと思います、お楽しみを・w・ノ

隠し機構?

こんにちは。
写真が見やすく撮れていますね。
昨日の店頭発売日このページの情報に刺激を受けて買っちゃいました。
先ほど気がついたのですが、カー形態になった時の煙突部よりうしろ側の天井パーツが開く事が分かったのすが、説明書で触れられていないように思えます。
この機構を使うとカー形態にする時、頭を逆向きにして収納することができたので、ちょっといつもと違う感じが味わえました(笑)

ありがとうございます。

>えっくんさん
こんにちは・w・ノ
写真褒めて頂きありがとうございます^w^
当方のブログ記事が購入の決め手になったとの事、ありがとうございます、ほんとに。
頑張って記事を上げた買いがあったというものですd・w・b

背中パーツは、元々が変形ギミックとしてあったんでしょうね。
ただ、頭をぴったりと付けてしまうと変形時にフロントガラス部分に干渉して変形出来ない部分もあるので、変形ギミックからはずされたのですかねぇ・w・;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット