アルファートリンのヒストリーアーカイブ(キャラホビ2010)

キャラホビ2010 展示内容 1016

ううう、さすがにまだきつい>_<;
とりあえず画像分だけ先にあげます。
文章は午後に追加で・・・・・・( ̄□ヾ) ネムー


今回のキャラホビ展示品は、上海の第一回サイバトロンコンでタカラトミーが展示したブースの再現だそうです。
各記事パネルも、日本語と英語でまとめられ、たくさんのTFが展示されました。
多分、一部のものはトランスフォーマーミュージアムでも展示された物と思います。

半面、今回はミュージアムではないので、TOYのみ紹介でしたね。
いつか、トランスフォーマーミュージアム、九州上陸でやってほしいのです;w;
冬休みでもいいからさぁ・・・・・・

あ、百貨店でのイベントは久々だったそうですが、手ごたえがあったそうなので、次回も何かやってくれるかと。

では、キャラホビ2010のTFヒストリーをレビュー致します・w・ノ



キャラホビ2010 展示内容 1024
キャラホビ2010 展示内容 1025
キャラホビ2010 展示内容 1026
展示内容の紹介で、上海のサイバトロンコンの記事がパネル展示されていました。
アジアではすでに第二回が考えられてきてるとの事、日本も負けずにやっとくれ!!

しかし、ボットコンといいサイバトロンコンといい、TFはワールドワイドに有名で嬉しい限り^w^b


キャラホビ2010 展示内容 1023
展示方法はスペース的に違うでしょうが、一目で現在から過去の流れがわかるようになっていて、いい感じのミニ博物館でした。

やはり、常駐して見れる場所がほしいですね・・・・・・
いつか、自分で作れたらいいのだけれど・w・;


キャラホビ2010 展示内容 1027
キャラホビ2010 展示内容 1036
ダイアクロンの展示は「おおっ!」と思いましたので、別記事にて独立させました。
中央の液晶TVには、ミクロマンから旧作のTVCMが流されていましたね。
当時画像は、やはりいまと違って鮮明ではないですが、それがまたいい雰囲気で。


キャラホビ2010 展示内容 1050
キャラホビ2010 展示内容 1043
描く作品は、このようにパネルにまとめられていました。
アニメイテッド大百科ではオミットされている、TVマガジン連載での「リターン・オブ・コンボイ」と「合体大作戦」も紹介されています。

文字読めるかなと思って全部写真に撮ったら、とても読める解像度ではありませんでした;w;


キャラホビ2010 展示内容 1039
キャラホビ2010 展示内容 1040
キャラホビ2010 展示内容 1044
キャラホビ2010 展示内容 1045
キャラホビ2010 展示内容 1046
キャラホビ2010 展示内容 1013 キャラホビ2010 展示内容 1014
キャラホビ2010 展示内容 1015 キャラホビ2010 展示内容 1035
キャラホビ2010 展示内容 1037 キャラホビ2010 展示内容 1038
キャラホビ2010 展示内容 1041 キャラホビ2010 展示内容 1042
キャラホビ2010 展示内容 1047 キャラホビ2010 展示内容 1048
キャラホビ2010 展示内容 1049
ランダムに撮っていた各写真の中からブレが少ないもののみを出してみました。
どれがどの作品かは、楽しんで探してみてくださいまし・w・b

改めて、25年以上のシリーズ製品のすごさを感じました。
毎年、どれだけの変形製品を出し続けるというのか。
それだけ、トランスフォーマーというコンテンツは魅力もあるし、世界に通用しているのだなと思いました。

ホント、大好きだ、トランスフォーマー!!b^w^d
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー キャラホビ2010

comment

管理者にだけメッセージを送る

歴代展示物を見ていると…

何かとてつもない悲しみに襲われるんですよね…。
ファイコンやビルキンをいい加減アンコール化してもらいたいものです。
理由は、幼いころTFに関して殆ど無知だったのでカーロボモノを買い逃してしまったから…ただそれだけなんですけどね。
カーロボ (新規組) はTF史上あまりに精巧な出来のために、金型紛失若しくは破損でもしたのか、ただ復刻するにはまだ早いという判断なのか…。
それも含めて、どんな訳があるんですか?

長文になりますが、個人的考えとして。

>SDガムダンさん
うん、その悲しみは、私はダイアクロンやミクロマンのタワー基地で感じたりします^w^;

当時品は、後になってほしくなると探すの大変ですしね。
ただ、カーロボクラスは値段の高騰はあれ、まだ手に入りやすいですよ。
G1~ビクトリーシリーズになると手に入らないのがほとんどだし、BWのサブキャラなんかはなおのこと難しい。
私、クワガイガーを当時人にあげて、改めて手に入れるのに6年ほどかかったし。
ただ、海外ではユニバースで色替え再版などもあるので、そこで楽しむとかもありますね。

メーカーがどんな訳で見てるかはわかりませんが、営利企業である以上タイミングを見極めないといけませんしね。
金型再製作でも1000万くらいは必要だそうですし。
又、アンケートの順位や高くてもすぐに準備できない理由等もあるでしょうし。
フォートレスマキシマスの再販も、なんども候補に挙がるものの、消えているという現実もあるそうです。
多分に、今まで再版された物が海外でも売られているというのを鑑みると。
海外安全基準の強化に伴う、当時品の販売が無理な状況や、海外マーケット的にそのままの復刻を求められていないとかもあるかと。
オルタニティシリーズが日本限定なのも、海外ハズブロと意見が合わない部分でも日本のファン向けのシリーズを出そうとしてのものですし。

だもんで、あくまでも個人的に訳を考えると、

・海外基準との調整(マスターピースの販売も、ハズブロ側の要求もあったそうな)
・金型紛失に伴う、再製作との値段情勢(ハウンドの金型フル製作などは、この時期にTFコレクションや復刻品のラインが正規に出来ていた)
・販売に適した時期(2010企画がいい例。プライマスの再販等ね)
・単純にアンケートの順位が低い。(プレダキングよりも、クロスフォーマーが欲しかったのですが、当時アンケートでは圏外でしたねTwT)

そんなところだろうと思います。
今回のキャラホビアンケートも、今まで出ていたシリーズすべてへの要望を書く欄が個別にあったりしてたし。
(A4両面にぎっしり書くアンケートなんて、おもちゃイベントで初めて見たわ)
タカラトミー側は思ったよりも真摯にやっていると思います。
だもんで、アンケート用紙にみんな立って一生懸命書いていたしね、自分の要望を。

我々としては、タカラトミー側におもちゃのアンケートはがきで要望を送り続ける事。
イベント会場でお話しするというのもありますね。
(おもちゃショーで要望・クレームといいたいことを言ったのですが、キャラホビでその人がプロデューサーの前田さんと知りました・w・;;;)
同時に中古屋でお金出して買う努力をするか、オークションで探して安値で買う努力をするしかないかと。
単純ですが、これがすべてだと思いますね。

まさにTFに歴史あり

いつかまじめにTFオンリーの博物館ができないもんでしょうか(笑)

入場料+その時の現行ラインの玩具+そこ限定のTF系お土産
これで十分経営できるんじゃないかと勝手に妄想しますが難しいんでしょうw

これだけ沢山玩具が出るってことはそれだけ世界中でTFが愛されてるって証拠ですねw
それと写真で自分が以前持ってたり今持ってるのが移ってるとあっwってちょっと嬉しい気持ちにw
何回も言ってますがやっぱりビッグ先生は生で見ても写真で見ても・・・イィ(*・ω・)

ありがとうございます。

>クーガーさん
博物館は、私の夢です=w=♪
いつか二階に喫茶店、一階にTFのミニ博物館で、TFを流しつつ、おもちゃをめでつつ、ウェイトレスさんにロディやマイクロンイメージのこすちゅー・・・・・

真面目にTFの博物館、作りたいですよねぇ・w・;;;

タカラトミーさんでやるとしても、常駐博物館は維持費が相当掛かりますし、入場料や玩具・限定だけだと厳しいでしょうね。
海外のおもちゃ博物館でイギリスのとこを見に行きましたが、経営は厳しそうでした。
個人で、営利抜きで運営できればいいなと思ってやまないのはそういうミニ博物館が世界にもいろいろ有るのだな知ってからの夢ですね=w=♪

最近は新製品ばかりのレビューになってますし、色々とそれ以外も出さなきゃなんですけどねぇ・・・・・・
もっと時間がほしいです;w;

No title

クーガーさんの意見に一票(笑)
こうやって、写真越しではあるものの延々続く
シリーズを見ていくと、進化の系譜を感じられます。
スクランブル戦士も発想が良いですし。

このまま30、35、と続いて欲しいですねぇ

25年のがんばり

こうしてみるとすごいもんですわ。
初代から3年ぐらいたつとでかさも際立つもんですね。
もっともダイアクロンの時点であれですけど
しかしなぜにダイアトラスやEUのTFがいないのでしょうかね?
EUは日本でもてんかいされてるのがありましたし。
ダイアトラスは・・・恐らく無かった事にしてるんでしょうね。

ありがとうございます。

>ロードローバーさん
博物館、欲しいよね^w^;
各時代に、どうのようなギミックが生まれ継承されたかを見るのが取れも楽しみですしね。
TFは世界的コンテンツですし、企業がなくならない限りは続いていくと思いますね^w^
正直、バンダイのTF引き継ぎとかは見たくないし、タカラのエッセンスが25年続いているからこそのトランスフォーマーの味ってのがありますしね=w=;


>ヌエベさん
ある時期から、精密⇒大雑把&ギミック優先(壊れにくさ優先)⇒変形難易度UP⇒フリーポーザブル⇒原点回帰といった感じですね。
歴史の変容が見れますし、25年はだてじゃないのですよ^w^

ダイアトラスやEUTFは、単純に今回展示するものの保有がなかっただけと思います。
お気づきでしょうが、合体大作戦の写真にあるシックスウィング。
あれ、大作戦時はサイバトロンですもの。
あれはコンビニ流通のときに出たデストロンバージョンの展示になってます。
そういうオチのものと思いますよ、今回の身展示品などは。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット