「叩きのめしてやるぜい!」(バンダイ 超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子)の2

超合金魂 黒獅子 1031
「隠流、巨大獣○の術」!とか言ってみるのだ^w^;

本日の紹介品は「バンダイ 超合金魂 GX-54 飛影&黒獅子」より合体する一体、黒獅子です。
ダイレクトに黒獅子というネーミングも度胸あるかなと^w^;

写真は設定上あり得ない状態ですが、TFとしてみると十分にありえるので個人的にOKです。
飛影ファンの方は、ゴメンナサイ・w・;

何気に日本の忍者というのは、ガマガエルに立つニンニンなどのイメージがありますが、そういうイメージですと、動物系のメカを使役するというのは案外オーソドックスなんでしょうね。

そんな訳で、忍びの御供一匹目の黒獅子という、黄色いライオンをご紹介・w・ノ


超合金魂 黒獅子 1032 超合金魂 黒獅子 1033
超合金魂 黒獅子 1034
ロボットモードです。
村上さんのデザインなのかな、黒獅子は。
変形動物向けの変形デザインですが、胸のパーツや膝下のパーツ構成などに、思考錯誤の跡がうかがえますね。
頭部が動物を模しているのはある意味安心のお約束。

特徴的なのは、頭部や肩部の位置をスライドさせることで、人間的ロボット位置に動かせること。
ここを行えるクリアランスが確保できているから出来るわけですが、何気に細かい部分に気が回っているなと思います。
半面、尻尾部分の固定が少し甘いかな・w・;


超合金魂 黒獅子 1035 超合金魂 黒獅子 1036
超合金魂 黒獅子 1037 超合金魂 黒獅子 1001
各部可動域ですね。
足首の可動は高ポイント。
外部パーツが可動部分を確保し、スライドでクリアランスを確保するところや、ライオン時の足が浮いている部分にパワーローダー系のメカイメージを感じさせてくれるのです。
半面、股関節の可動域は諦めるしかない部分。
デザイン的にでしょうが、パーツ的に股を開くポーズは無理なようで。
代わりに上半身腕は各部が良く動く(ライオン時関節とロボ時関節の2種が同居の為)ので、ここでアクションパターンを確保しましょう・w・


超合金魂 黒獅子 1002 超合金魂 黒獅子 1003
腕部クローを展開してアタックです。
うん、かわいらしいといてはいけない。
けっして、子猫がポーズ取ってるようだなどと、口にしてはならない^w^カワエエ♪


超合金魂 黒獅子 1004 超合金魂 黒獅子 1005
超合金魂 黒獅子 1006
忍刀という、ビームソードことビームカタナ。
もう、ここまで来ると何でもネーミングになってます。
が、スーパーロボットはそれがいい^w^b

交換手首によって、色々なポーズが取れますし、振りかぶれるのもいいところです。


超合金魂 黒獅子 1007
超合金魂 黒獅子 1008
敵ロボットのスケルトンより強奪したという、巨大忍者刀。
思った以上の長いデザインに、ビームカタナよりもこっちを使って遊びたいですね。
もっとも、ビークル時に使うこと前提のようで、ちょっと持たせにくい。

MG仮面ライダーWの紹介のときに持たせていたのがこの刀です。


超合金魂 黒獅子 1009 超合金魂 黒獅子 1010
超合金魂 黒獅子 1011
転送武装、ビームガトリングガン。
非常に持たせにくく、ポージングも限られるのですけどね=w=;
スコープの展開と、手動でガトリング部が大回転!


超合金魂 黒獅子 1012
獣魔黒獅子にトランスフォーム!


超合金魂 黒獅子 1013
超合金魂 黒獅子 1014
超合金魂 黒獅子 1015
超合金魂 黒獅子 1016
獣魔黒獅子です。
腕の部分は確実にロボット腕とわかるのですが、後ろ足の部分は見事にビーストの足に変化させてあります。
ロボ時の足の裏が、ミサイルポッドにも見立てられそうで、ワクワク感がでてますよ・w・ノ

上や横から見る分には、きれいにビースト。


超合金魂 黒獅子 1017 超合金魂 黒獅子 1018
半面、獣としてアクションさせるときには物足りなさがあります。
区部が動かない・腰が動かない。
これで躍動感あるポージングは難しくなるはずが、腕の多関節可動もあって何気にカバーされています。


超合金魂 黒獅子 1019 超合金魂 黒獅子 1020
「忍者合体 無敵○○」と言ってみるw

ボディ部の各パーツを展開し、飛影を引っ掛けて各部で挟み込みしていきます。
最後に頭部部分をカバーで隠すと合体完了。


超合金魂 黒獅子 1021
正しい獣魔黒獅子の完成です。

えーと、どう突っ込もう^w^;
おなか部分に合体しても、めだたへんやろうに=w=;;;

何気に、デザインに苦労したんやろうなぁと;w;


超合金魂 黒獅子 1022
超合金魂 黒獅子 1024
超合金魂 黒獅子 1023
超合金魂 黒獅子 1025
とか言ってたら、強く威圧されました、ゴメンナサイ;w;

飛びかかる時等に、正義の忍者が垣間見えるという、チラリズムのインパクトを狙ったのだとっ!!

うん、両手をついてm(_ _)m ゴメンナサイ


超合金魂 黒獅子 1026
超合金魂 黒獅子 1027
スケルトンの忍者刀は、口にくわえられます。
各手足の配置で、躍動感が出てればいいのだけれど。
でも、口でくわえて切りつけるってのは、忍者犬やらのマンガによくある展開だし、この姿は御世辞抜きにカッコイイ!
このポージングだけでも実に好みなのですよ^w^


超合金魂 黒獅子 1028 超合金魂 黒獅子 1029
胸部ビームガンが頭部ビームガンになってますが、ここも可動する上に鬼のツノにも見えるので、あっさりした頭部のいいアクセントになってるかと。
尻尾ビームガンもコックピットがあるようで面白いです。
間違いなく、酔って死ぬよ=w=;


超合金魂 黒獅子 1030
「○流、超忍獣の術!!」と言ってみるw
思ったよりも可動も雰囲気もいいアイテムです。
何より、飛影と単体同士で絡めると実にいいパートナー同士に見える。
半面、合体させる分のケレン味はあまりないですが、当時の超合金を素敵にブラッシュアップさせたと思います。
うん、この次のシリーズも買ってみて、TF部隊を作るのだ・w・ワクワク

スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ バンダイ 超合金魂

comment

管理者にだけメッセージを送る

Leveサバイバー

と言う歌詞があったのを思い出しました。
主人公が二股かけたり、ライオンから忍者のパイロットになる様ですね。
そして番組斬られた!とか聞きましたど。

中々かっこいいですね。
アンカーはいいとして忍者なのに手裏剣付属してないのはちょっと。
獣魔になるとよりかっこいです。
口に食われてる刀はスケルトンの奴なんですか。
スケルトンはナギナタや手の仕込みビームランチャー撃つイメージしか。

今後も鳥や龍も出てくれるといいですね。

No title

こんな変形玩具もあるんですね~。
元ネタ作品知らなかったので、検索してみました。
「ひえい」じゃなくて「とびかげ」だったのか!

どう合体するんだ!? と思ったら、そんな合体ですか!
それにしてもプロポーションはいいですね~。

作品を知らないので何がだめなのかわかりませんが、
やっぱり獅子の背に立つポーズが一番決まっていますね。

ありがとうございます。

>ヌエベさん
カラオケでたまに歌ってたなぁ=w=;
番組もバッサリ切られてましたね。
この時代は、ロボットが売りかストーリーが売りかのバランスってものがあった気もします。

手裏剣は、次の鳥が使いますね。
獣魔形態はどのカテゴリーで遊ぼうかと考えてワクワク感が^w^

今後のシリーズも決定してますし、東京おもちゃショーの記事で各UPしてますので、気になりましたらご覧下さい・w・ノ


>tf-tfさん
この「とびかげ」、当時は打ち切りゆえの売れ残りをさばくのに幽々白書の飛影こと「ひえい」に誤解するような感じで広告出した店もあったそうですね。
なんともはや^w^;

このころは合体が強制的だったんでしょうね、商売的に。
作品状、飛影との合体の為に獣魔形態になれるということだったので、独立変形は出来なかったと記憶してます。
違ってたら御免なさい^w^;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット