風都のヒーロー、再び(バンダイ MGフィギュアライズ 仮面ライダーWサイクロンジョーカー)の1

MG 仮面ライダーW 1009
本日の紹介品は「バンダイ MGフィギュライズ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー」です。

土日をかけて作って、写真とって、色々準備して、文章が飛びまして、不貞寝しました。
この記事2回目文章作り;w;

MGフィギュライズは特撮やアニメのプラモデル化だそうで、この特撮版が出てくるのを楽しみにしていたり。
孫悟空は正直興味がわかなくて^w^;

おもちゃショー2010での業者日試遊をして以来、思ったよりも出来が良かったので楽しみにしていました。
いざ手に取ってみると、これはこれで気になる点もありましたが。
そこも含めて罪を探しに仮面ライダーWをレビューしたいと思います・w・ノ


MG 仮面ライダーW 1010 MG 仮面ライダーW 1011
MG 仮面ライダーW 1012 MG 仮面ライダーW 1013
3面図です。
人間に非常に近いボディラインで、SHFがいかに理想のボディラインかが良くわかります^w^;
きっと、おいらのウェストも人間台なんだと・・・・・・
うん、ストレスで過食するTwT

ともあれ、左右の色合いもそれほど悪くなく、素組みでも十分にライダーらしさを楽しめます。
今回は黒色部分をシールとガンダムマーカーで塗装して、ミニ作業で効果を出してみたり。
全体塗装なんて時間もないので、プラモを作るときは一部塗装で楽しんでます。


MG 仮面ライダーW 1014
MG 仮面ライダーW 1015
MG 仮面ライダーW 1016
SHFと大きく異なる頭部形状。
眼の大きさがリアルのWに非常に近いと思います。
上から、両方からの光・右側からの光・光当てない、ですけども。
採光部分が大きいのと、目のパーツと銀シールがすごく近い位置の為に自然に発行しているように見えます。
SHFはどうしても物が小さい分、採光が難しいのですが、目の素材カラーと共にこのWは実に素敵に輝きます&燃えあがっています^w^b


MG 仮面ライダーW 1017 MG 仮面ライダーW 1018
MG 仮面ライダーW 1019 MG 仮面ライダーW 1020
MG 仮面ライダーW 1021
MG 仮面ライダーW 1022
各部写真です。
ガンダムマーカーの艶消しは、本体カラーにうまく合っているので問題なく。
上からはみ出し塗装の後に、ティッシュに消しペンの液を押しつけて上から軽くなぜて、こんな感じに出来ました。
素人でも、手軽にできるものなのね・w・;
昔は細ペンで塗ったりしたけども、塗料とインクの違いがあったので、今回はうまく出来た方かなと。
ついでにパッケージ見たく、ダブルドライバー&ベルトもおんなじやり方でスミ入れとしてみました。
ラインはシールを使いました。
バンダイのプラモシールは、食玩具も含めて非常に精度が高いですね。
ぴったりと貼れますので、ライン部分はシールを使った方がムラもはみ出しもなくっていいかと思います。
この点は大満足でした^w^b


MG 仮面ライダーW 1023 MG 仮面ライダーW 1024
ダブルドライバーは基部が取り外せます。
ベルトの方は差し込み部が残りますが、これは仕方ないかな。
ついでなのでガイアメモリも端子を塗ってみました。
瞬間、めちゃリアルになるのが恐ろしい・w・;サスガハ、バンダイ

ベルトが大きいかなと思ってましたが、Wに持たせてみるとそうでもないのがわかりました。


MG 仮面ライダーW 1025
MG 仮面ライダーW 1026 MG 仮面ライダーW 1027
腕のギミックは、力こぶと肘の骨部分が再現されること。


で、個人的な感想として。
私、このギミックはぶっちゃけいらないなと思ったのです・w・;ゴメン

なんでかというと、力こぶと肘骨部分がブロック&プレートで可動再現されると。
実際の力こぶは膨れ上がるものだし、骨もそういう部分で。
孫悟空等のマンガ・アニメキャラならば、それほど違和感がないのですが、3次元キャラの仮面ライダーでこのギミックをすると、大きく違和感を感じてしまいました。
とくに力こぶ部分は、虫だと硬い外骨格の部分(アーマー)な訳で、それがブロックでボコッとなるのはやはり無理かなと。
で、結論としては3次元キャラに筋肉の隆起ギミックは合わないなと。
とくにパーツに当たるブロック&プレートは、直線&平面があるので。
それが無理やり感を持ってしまったですね、私的には。

孫悟空とかならば、キャラの魅力を引き立てるのに適してるかと思います。
石ノ森プロ側からの、筋肉の隆起等で生物的なアレンジを入れてほしいとの話もあったそうですが、そうであるならばあと少しだけ、ブロックやプレートスライド等の直線が入ったパーツではないものでやってほしかったりでしたなぁ。

あくまで個人的思いですからね=w=;


MG 仮面ライダーW 1028 MG 仮面ライダーW 1029
同じく、腿部分のプレート可動。
これもどうだろうかと思ったり。
もっとも、これによって太ももが可動を良くするので、これはありかと思うし、悩むな=w=;
股関節の腰部分共に可動により、可動域を上げるというギミックはなるほどと思いました。
確かに、少しでも可動域が上がるのはいいよね。
そうなると、微弱な動きゆえに形が壊れない股関節と、スライドで大きく形が変わる太ももギミックということで、見栄え的に気になってるんですね、私・w・;

ともあれ、これらのギミックは納得。


MG 仮面ライダーW 1030
個人的に一番のつぼなのが指の可動でした。
やはり、ライダーは指の動きでもポージングを魅せてくれるので、大事な部分かなと。
一応、右手サイクロンはそのままに、技の位置にある左手ジョーカー側は繋がっている3本を切り離しました。
どんな効果になるかなとw


MG 仮面ライダーW 1001 MG 仮面ライダーW 1002
結果。
やはり切り離した方が、細かいポージングでいい半面、動かすときにストレスがたまりますね。
右手は1秒で握り手も開き手も出来ますが、左手は基部のボールジョイントが動かすときに回転するので、一つ一つポーズをつけねばならず。
結果、倍以上の秒数弄るし、下手に脱臼OR骨折に見えることもあり。


MG 仮面ライダーW 1003 MG 仮面ライダーW 1004
ガイアメモリを持たせてみましたが、保持力でも右手の方がすごく高いです。
左手は持たせるのに一苦労。
いっそ、武器保持用の手のひら(凸形状あり)の方に替えれば、まだ段差に引っ掛けて持ちやすいのかなと思ったり。
一度切ったら取り返しが効きませんから、よく考えて切り離しするかしないか考えましょう・w・ノ


MG 仮面ライダーW 1005
ダブルドライバーはギア連動で可動します。
同時に差し込みも可能で、こんな細かいギミックが好きだったり^w^
素材もABSのようだから、そうそう簡単にはヘタレないだろうと。


MG 仮面ライダーW 1006 MG 仮面ライダーW 1007
挿しこむときに、指の表情がめんどい;w;
きちんと基部まで挿さっていいのですが、抜くのがめんどいです。
すっぽ抜けないようなクリアランスの為、抜くときにはドライバー自体を外して抜く方が抜きやすいです。
無理に外すとドライバー基部が折れ兼ねないかとも思うので、ちと注意・w・;


MG 仮面ライダーW 1008
変身!!
アクションポージングは次の記事にて~~・w・ノ



スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー MGフィギュアライズ

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット