2013年記念イベント:「12回クリア、24回を目指して、出来るまで耐久で行ってみっか」の3(ビーストウォーズセカンド X-5 タコタンク)

RIMG9458.jpg


2013年記念イベント:「12回クリア、24回を目指して、出来るまで耐久で行ってみっか」の3は、「ビーストウォーズセカンド X-5 タコタンク」です。

Xナンバーでわかる通り、って、わかんないかな=w=;
ビーストウォーズセカンドではサイバトロンはC-ナンバーだったんですが、セット物の場合はX-ナンバーでした。
そして、このセットには一般販売されないセット限定のTFもあったんですよね。
レギュラーのダイバー(カエル)がセット物ナイアガラベースのみにしかついていないというのは、インパクトあったわ=w=;

ともあれ、相当久々の基地変形のビーストウォーズセカンド タコタンクのレビューです。
このアイテム、すさまじく遊び心いっぱいなんでゲソ。
楽しんでもらおうじゃなイカ・w・ノ!!


RIMG9459.jpg
RIMG9460.jpg
このタコタンク、まさにギミックのタカラというべきくらいに多くの遊び心が詰まっております。
そして、それがパッと見分からないのがまた素晴らしい。
外観も、タコの足に目が向きますが、頭部の内部構造が透けて見える造形が素晴らしいじゃないですか。
あと、コックピットも透明で仲が見える趣向もわくわくするしw


RIMG9461.jpg
RIMG9462.jpg
RIMG9463.jpg
ギミックその1:目が連動回転。

目の脇のダイヤルで、目の左右回転が可能です。
目の中もモールドされたものがクリアパーツで透けて見えるし、偶然かもしれませんが私の歯左右非対称でして。
これが互いにグリグリ廻るのが、無機物の気味悪さを感じつつ、細かいギミックとしてアイテムの表情作りに役立ちますね。


RIMG9464.jpg
RIMG9465.jpg
ギミックその2:水鉄砲
口の部分には水鉄砲があり、後ろのレバーで押し出して噴射!!
災害被害の防止に使われるという、水で火を鎮火させるとかに使われるよ。


RIMG9466.jpg
RIMG9467.jpg
RIMG9468.jpg
ギミックその3:アームコントロール。

後部の2つのフィンは、そのまんま前方の触手のコントロールレバーになっています。
レバーコントロールで、触手がギュッと巻き込んだり、基部を動かしたりで、タコタンクが敵を攻撃するのを感覚的に動かしている気になれたり♪


RIMG9469.jpg
RIMG9470.jpg
ギミックその4:コクピット展開。

頭部ドームは左右に開いて、中のコクピットを展開させます。
この左右の部分に仲間がのって移動とかもできたりね。


RIMG9471.jpg
RIMG9472.jpg
RIMG9475.jpg
RIMG9474.jpg
ギミックその5:内部兵装展開

コクピットはイカードを乗せれますが、ビーストモードはやはり無理。
ロボットモードで乗せるときには、折りたたまれていたミサイル砲を展開させます。
元々イカードを乗せるように設計されてますので、ちゃんとバイクに乗れるのがいい感じ。
イカードの首も上を向けるようにもともとなっているので、非常にライディングスタイルが素晴らしいのね♪


RIMG9476.jpg
RIMG9478.jpg
RIMG9479.jpg
RIMG9480.jpg
RIMG9481.jpg
ギミックその6:ホバーモードからバイクモードにトランスフォーム!な、スミイカー

コックピットは分離してホバーモードになって飛んでみたりですが、これが変形して陸上バイクのスミイカーになります。

いや、もうこのスミイカー大好きで^w^ノ♪
イカードのスタイリングも抜群だし、何よりバイクのデザインもオーソドックス且つなめらかで素晴らしいなと。
ちゃんとコロ走行できるし、タイヤがでかいのでスタンドなしでも立たせることが可能なのがいいね・w・b


RIMG9477.jpg
必殺の「スルメワインダー」で、スタースクリームを打ちのめせ!!

こうしてTFに関連する純粋な武器セットというか武装基地というのはなかなかないものでないかなぁと。
ゴッドボンバーはタコタンクと同じ扱いにできるかもしれないけどもね。

ともあれ、遊んで楽しめるというギミックの塊なタコタンク。
TFというよりも、おもちゃの楽しさを体感することが楽しめるという点で、実に子供におすすめなアイテムでないかいなと思いますよ^w^♪

次の記事は、ちょっと時代をさかのぼって、今のTFの時代を作れたか否かの分岐点にあたったアイテムをご紹介です。
時間は12時から・w・ノ
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー ビーストウォーズセカンド

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ミクロ世代にとってはジャイアント・タコロイヤーみたいな見立てで
なかなか嬉しい玩具ですね。

出た!タコタンク

おはようございます~
「タコタンク」のレビューお疲れ様です。
スクーバタイプは海外では「クロージョー」で発売されたものですけどこのタコタンクはそのスクーバに合わせて作られた日本オリジナル商品なんですよねー
当時タコタンク買ってそのプレイバリューの高さに驚かされた記憶がありますね!
基地・ビークルさらに独立してホバーバイクにもなるこの商品はビースト系TFの基地玩具としては今なお通用する逸品ではないですょうかね

ありがとうございます。

>cinefukさん
たしかに、タカラ的にはタコというものに思い入れが何でこうもあるのかと思う気がしてやまない・・・・・・

>Fネガさん
タコタンクはプレイセットとしても実に完成度の高く、子供の遊びにふさわしいわくわく玩具だったと思います。
これくらいの遊びがまたたくさん詰め込まれた基地おもちゃを遊んでみたいものですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット