「戦え!東京おもちゃショー2010」の一般日・トーマスエジソン~バンダイミュージアム~

RIMG9273.jpg
最後の東京おもちゃショー2010の記事は、バンダイミュージアムから展示されている当時のトーマスエジソン関連品です。

これ、普通ならショーケースに入っているものではないだろうか・w・;;;

今回そのまま展示されていたので、感動してしまったり。
子供のころ、「発明王エジソン」は読んだことあるし、その中で出てきたものが当時品として目の前にあるのは感動するものでした。
夏休みのおもちゃショーな訳ですし、こういうものにも触れることが出来るのはこどもさんにとってもいいものではないかなと。


というか。
子供のころの思い出がブわっと広がったので記事にした次第d・w・b



RIMG9277.jpg RIMG9284.jpg
RIMG9289.jpg RIMG9290.jpg
RIMG9291.jpg RIMG9292.jpg
RIMG9294.jpg RIMG9295.jpg
RIMG9299.jpg
各パネルにはエジソンゆかりの書類や歴史が書かれています。
展示されてるアイテム類は、バンダイの社会貢献事業の一環として、2003年に2900点ものエジソンコレクションを譲り受けたものの一部だそうです。



RIMG9272.jpg
竹のフィラメントランプ。
実物は柔らかく光るんですね。


RIMG9275.jpg
RIMG9276.jpg
RIMG9278.jpg RIMG9280.jpg
RIMG9279.jpg
RIMG9281.jpg
RIMG9282.jpg
RIMG9283.jpg
RIMG9285.jpg
家庭用電化製品も、家庭用器具もエジソンの会社は作っていたようですね。
アイロンや電気グリルまであったんだ・w・;


RIMG9274.jpg
RIMG9296.jpg
RIMG9297.jpg
RIMG9298.jpg
電話とミシンには、エジソンのロゴが入っています。
電話はエジソン製ですが、ミシンはJISマーク入りのメイドインジャパン製だったりします。
モーターがエジソン社製で、エジソンの名前をブランド名にしたものだそうですよ。


RIMG9286.jpg
RIMG9287.jpg
RIMG9288.jpg
RIMG9300.jpg
RIMG9301.jpg
RIMG9302.jpg
RIMG9303.jpg
そして、有名な蓄音機です。
これ、蝋で出来たカートリッジを取り付けることで、音楽を交換できるというすごいアイディアが入っていました。
シリンダーレコード(日本名:蝋缶レコード)というそうで、1800年代に今の時代によくあるカートリッジ・CD・カセットとの交換で音楽が変わる等もすでにこなしていたんですね=w=;
天才が商売すると、一気に時代が変わるわけだ・・・・・・


RIMG9293.jpg
まさかおもちゃショー展示内でこういうものが見れるとは・・・・・・と、感動しました。
死しても技術が受け継がれるように、大量消費品のおもちゃたちも、その技術・アイディアは次のものに受け継がれると。
個人的にはすごく得した思い出のエジソン商品との出会いでした=w=b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ イベント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バンダイ おもちゃショー

送料タダです!【第二弾】生キャラメルポットプラス【ポイント10倍!】(笑)日本玩具協会2009年「日本おもちゃ大賞」受賞!!〔在庫アリ!〕ご家庭で作れる生キャラメルに感動★生キャラメルポットプラス!!at東京おもちゃショー! 【yukata_dw】【smtb-TD】【saitama】★...

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット