ミニ改造or改良で、ちゃこちゃこおもちゃ化(プラモデル HG ガンダム X)

RIMG6386.jpg
ちょっと方向性を変えて。
本日の紹介品は「バンダイ HGガンダムX」です。

ストレスがたまると、黙って黙々と組み立てるのですが、これはtagoalさんの「またーりといくよ」さんの記事を見て買いにいったしだい。
間接の処理が気になって^w^;

ついでに、おもちゃ的に遊ぶように弄ったので、そこを個人記録で書いときます。

PS:言葉は少なめだけど、勘弁。
つかれて鼻水・熱・ジンマシン出てると、無理するときつくって;w;
寝れないけど、寝たいけど、眠いけど、寝れないし


RIMG6399.jpg RIMG6400.jpg
RIMG6401.jpg
すごくスマートなスタイルですね。
背中に背負った巨大キャノンに頭部の組み立て方にと、多くの遊びをこの小さい体に埋め込んでいるのは、高評価です。
でも、ガトリング方はヘタルかなぁ、ABSでないプラ製同士らしいし。


RIMG6387.jpg RIMG6388.jpg
RIMG6389.jpg RIMG6390.jpg
RIMG6393.jpg RIMG6394.jpg
一つ目の改良・w・ノ

首部分が二重ボールジョイントになっているのに、パーツでその可動が死んでいます。
だもんで、首後ろのパーツをカット&穴あけをカッターナイフでちょこちょこと。
これで、ヘルメット後ろ側のでっぱりを穴の中に苦し、同時に可動部の大幅向上が出来ました。
実際、目立たない部分なので、効果は大きいかと。


RIMG6391.jpg RIMG6392.jpg
RIMG6395.jpg RIMG6396.jpg
RIMG6397.jpg RIMG6398.jpg
結果、「思いっきり首を上にあげて、空を見上げられる」事が可能に。
ホバーモードにしても、前に向かって空を飛ぶシーンが自然に再現できたとおもいます^w^

ガンダムX自体、月の光だっけ、電磁波?
それを集めて武器にしてるみたいだし、空や首を上にあげてのアクションは不変でしょうから、この改造はいい効果になったと自画自賛。
どなたかがすでにされていたら赤っ恥ですが、自分で気づけたんだからそれがうれしかったのよう;w;......


RIMG6402.jpg RIMG6403.jpg
二つ目の改良・w・ノ

ビームソードの柄に逃げを付けました。
この形状で、すっぽ抜けがない状態になるしいちいち手首の取り換えが必要になくなりました。
おもちゃ的に、デザインよりもこっちの方が大事です・w・;
瞬着で補強してますけどね。


RIMG6404.jpg RIMG6405.jpg
RIMG6407.jpg RIMG6406.jpg
指がギリギリはいる隙間をあけ、斜めにカットした部分で手首穴に入りやすく。
そのあとは根元まで差し込むと、ソード基部のでっぱりと指が干渉してすっぽ抜けないことに。
剣を持つロボットは映えますしね、引き抜くポーズも取れるのは楽しいですね。


RIMG6384.jpg
RIMG6385.jpg
これは失敗したですね。
サテライトキャノンの集光板はホログラムシールでキラキラ光るのですが、元々のモールドがシールを貼ることで死んでしまうのが嫌で。
だもんで、爪やつまようじを軽く当ててきれいに各隙間に貼りこみました。
結果として、段差で光と影が生まれて、ホログラムのキラキラ感が全然目立たないアルミシールはっただけになってしまいました。
良かれと思って裏目に出ましたが、これもまた遊びの結果^w^;


RIMG6408.jpg RIMG6409.jpg
RIMG6410.jpg
スマートな動きは、腰などにも入ったボールジョイントの二重化やポリキャップの挟み込みなどでいい感じに保持力があるかなと。
集光板の基部がABSで回転できれば、十二分に遊べるアクションフィギュア的になってたなぁと。


RIMG6411.jpg
気楽にHGは作れるので、ストレス解消に作ったりはしていましたが、このガンダムXはすごく遊べるという点で気に入りました。
たまになら、こうやってレビューすんのもいいかもなぁ・w・;


スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ プラモデル

comment

管理者にだけメッセージを送る

月は出ていますか?

初めましてヌエベと申します。

懐かしいですね。まさかF91をスルーして先にHG化しちゃうとは。
でもガンダムX好きなのにまだ買ってないです。なぜ?

今日は満月のようですね=w=♪

>ヌエベさん
いらっしゃいませー・w・ノ
風邪を引いているのは、馬鹿でないからと言い聞かせて心の均衡を図っているアルフェスでございます。w。ウヒョン

F91はロボット魂になってましたね。
お互いかぶらないように注意してやってる気もしますね。
ゴッドガンダムももうすぐ出ますが、これこそ改めてロボット魂でだしていいアイテムだと思ってなりません。
ガンダムXも、1300円くらいで買えるところもありますし、踏み込むチャンスを活かしていきましょう^w^
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット