新しい夜明けに続く道を、通り抜けた英雄(プロジェクトBM! 仮面ライダーディケイド)

RIMG3142.jpg
本日の紹介品は、「プロジェクトBM! 仮面ライダーディケイド」です。
バンダイとメディコムの共同企画ということですが、いままで敬遠していたアイテムなんですね。
当時出始めのメディコムライダーを何個か買ったことはありまして、その頃はGIジョーな素体だったんですが。
あまりにアクションフィギュアとしては遊べなく、飾るためのアイテムの要因が強すぎたなと。
で、その後は買うことがほとんどなく、当時品はすでに外皮がぼろぼろになってたりするんですが。
ただ、各ブログのレビューを見てみると、関節なども含めて非常に遊べるレベルになってきたとのこと。
とりあえず、再確認と思って買ってみることにしました。

結果、ガシガシ遊ぶってのはSHFに任せるとしても、思った以上に見直せたなというものになりました・w・b
んでは、レビューに入ります。




いや、ベルトを両儀式につけてみたいなとは、マジに思ったのは半分くらいですよ、購買理由は。
うん、半分・・・・・でもおおいかなぁ^w^;;;


RIMG3137.jpg RIMG3138.jpg
RIMG3139.jpg
ディケイド、3面です。
とにかく、素立ちが出来るという点にびっくり・w・;
昔は立たせるのも大変だったのに、足首の関節が良く練られているのか、設置が非常に高レベル。
こんなの、おいらの知ってるメディコムじゃないよ?
足首のいい感じ可動なんかは、後期オオツカ企画くらいだったのに、きぐるみ系ドールとかは・・・・・・
スーツは動かすとしわがよりますが、布の耐久性も上がっているのかそうそう簡単にほつれないようです。
手首足首の白い輪っかは独立していて、可動部の隠しに役立っています。
昭和ライダーに比べて可動に特化したデザインであるとはいえ、色々考えてるねぇ=w=

しかし、頭部のきれいさは実に写真では映える・w・;
ホントはね、表面部分はすごく荒れてるんだよ・・・・・・
接着剤の白い後とか、近くで見ると荒れた部分も多い。
でも、造形もきちんとしてると思うし・・・・・・
うん、正直遊ぶ分には問題という部分までない、これは真面目に確実。


RIMG3140.jpg RIMG3141.jpg
実際きれいと思って、ついつい写真撮っちゃいました。
目の輝きは実に本物そのまんまって感じで満足です^w^b
ちなみに目の上にある細かいスリットはプリントです。
でも実際に造形だと、色の汚れなどから逆に本物っぽく見えないこともあるだろうしで、ここの処理は均一に出せるということで正解だと思う。

しかし、見ていて惚れぼれするなぁ^w^♪


RIMG3143.jpg
ディケイドライバーは細かいマークもしっかりしています。
ちゃんと、真ん中の窓から変化が見えるのは1/6だけです。
左右の塗装ができていないのはなんでだろ・w・?

ちなみに、カードはキバがダブり、カブトがありませんでした・・・・・・
だれが検品してやがんだ(^_^メ) ピクピク

あ、プリントは紙らしく荒れていました。
つかプラスチックに印刷してくれ=w=;


RIMG3148.jpg
足首はボールジョイントではなく、上下と左右の二関節の複合処理でした。
なるほど、設置するときに深く動くわけだ。
ボールジョイントだと、あまり深くは動かせないだろうし。

ただ、すでにひび割れてます、なんじゃいこれ;w;


RIMG3144.jpg RIMG3145.jpg
RIMG3146.jpg RIMG3147.jpg
RIMG3155.jpg RIMG3156.jpg
実際の人間の役者に比べると、スタイルはこちらの方がいいのかもしれませんが、つなぎ目がない関節が動くというのが実際の存在感を増しますね。
スーツの伸縮上、股はあまり動かせませんが、個別のポージングは実にいいと言えるかと。


RIMG3149.jpg
RIMG3150.jpg
RIMG3151.jpg
RIMG3152.jpg
RIMG3153.jpg
RIMG3154.jpg
カメンライドで、仮面ライダーに!
ってことで、カードをさしていく工程。

SICと違って可動ギミックはありません。
その代り、パーツを交換します。
磁石が真ん中にあり、回転は可能。
でも、きっちり固定はないですねw

おまけに、私の持っているディケイドは、おなかの装甲パーツにしっかり接着剤の跡が・・・・・・
検品者、だれだぁぁ!!(--メ)


RIMG3157.jpg RIMG3160.jpg
RIMG3158.jpg RIMG3159.jpg
RIMG3161.jpg RIMG3162.jpg
では、ここからはライドブッカー絡めて。
ちなみに、ライドブッカーはオープンギミックはありませんし、それぞれ微妙に大きさも違います。
色はパールホワイトできれいなんですけどね・w・;

銃口も開いてますし、ポージングはいいのですが、肩部分装甲がきっちりした位置で胴体アーマーがくっついています。
結果として、腕をまっすぐ上にあげると、つなぎ部分が裂けかねません;w;
もう少しクリアランスを付けるか、伸縮ゴム紐なんかでとめられるだろうにと・・・・・・
やっぱりいじって遊ぶよりも、飾るアイテムなんですねぇTwT


RIMG3164.jpg RIMG3163.jpg
RIMG3165.jpg RIMG3167.jpg
RIMG3166.jpg
RIMG3168.jpg
RIMG3171.jpg
とはいえ、位置を微調整してのポージングはしっかりできます。
正直言って、少しは壊れるものを意識しないと動かせにくいですね、やっぱり。

私、アクションフィギュアという見方でいたのと撮影にいるからと言い聞かせて、がしがし遊ばせてもらっております^w^;


RIMG3172.jpg
得物はここまで。
そして最後の
「FINAL KAMEN RIDE!!」


RIMG3174.jpg
RIMG3176.jpg
RIMG3175.jpg
RIMG3177.jpg
キックでとどめ!
太ももの装甲を下にスライドさせたり少しずついじって、この位置まで曲げて撮影です。
うん、存在感は抜群だ!
いや、どのおもちゃよりも存在感は断トツではないだろうか?

とにかく、顔の良さに救われてる感じがします。
人もドールも、所詮顔の良さがすべてなのね;w;


RIMG3173.jpg
不満点は多々ありますが、結論としては買ってよかった、ですね。
可動や細部の気の使い方は確かに悪すぎるです。
が、それでもこの頭部の完成度を含めて、実に存在感がありすぎる。
SHFやSICとは違い、実在のスーツの再現にとことん詰めての商品なわけで、内部関節も含めて遊ぶのは楽しいです。
TFだと、ウルトラサイズを弄っている贅沢感と同じものをしっかり感じられますしね。

今度のダブルでも、しっかりしたアイテムで出してほしいものです。

ただ、検品と検査と検査合格レベルは何が何でも向上させるべし・_・
メディコムならまだ仕方なしといえるが、バンダイの名を冠してる以上、まともに仕事しやがれバンダイ!!

とか、それだけはいいたいなと・w・オイラモ、ムリヤリナットクシテルンダシサ


RIMG3178.jpg
RIMG3179.jpg
最後に今回のドール2体を。
片やアニメにリアリティを。
片や実写のリアリティを。
似て異なるコンセプトながら、存在感の点で、いろいろと楽しめる2体のレビューでした^w^b

スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ドール 仮面ライダー

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

恐らく最も顔の造形が似ていますね。                                                                                                       あと、前回の記事で「dedede,decade」となってましたが、                             変身の際は普通に「decade」ですよ。

No title

はて、6分の1系統はみーんな素晴らしい品質&
完成度で私の憧れだったんですが・・・・・?
???????
あれ?なにかが崩れ去ってしまったよ!?
とはいえ、やっぱり大きさによる恩恵はありますね
小物類も充実しているようですし
ただ、やっぱり可動が小型商品に負けてしまうのが
なんとも・・・

ありがとうございます。

>たっつんさん
マスクコレクションも1/6でしたよね。
どっちが程良く似てるんだろうか・・・・・・
記事の方、直しておきます・w・;
いや、式人形につけるという方に意識が集中しすぎていたし=w=;

>サイレンビルダーさん
うん、真実って、残酷なものさ;w;
でも、真実をよりよくしていくのも人の業だと信じたい・・・・・・っ!

とか思うと、改造して失敗して泣く目にあいます・w・
可動について思ったんですが・・・・・・人間の体って、やっぱすごいんですよね。
人間は肉があって弾力があって筋肉があるから、服やその他の反発する力に耐えるわけで。
そう考えると、それらがない可動人形を小型商品並みに動かすとしたら、そのデザインはずいぶん不格好になるなと。
ここまで大きいと、材質があまりに違っていたら許せなくなったりするしね。
ディケイドの方も、これでジャージにピンクを染めたとかだと、動かすと色落ちするは全身タイツに見えかねないわだし。
デザインと可動、この差はどちらをどれだけ重視したかってとこでしょうね。
その部分で、このディケイドは問題はあれ頑張ってる商品だとは思うんですよ。

検品と検査だけまともにやりやがれ。
以上です;w;

No title

こんばんわraigerです。
足首のひび割れの件は細すぎからですね。立っているだけでも負担はかかってそうだし。白い輪をつけたままにしておけば寿命は伸びると思いますが。これでも以前のメディコムよりはマシになりましたけど、バンダイとしても危なくなれば手を着ればいい話だからなぁ、下手すれば、旧タカラのミ0ロマンとか変身サ000グみたく....
両儀式が変身ね...顔のすげ替えとか出来ますか。
しかし、女ディケイドね。 春の映画でディケイド一行の前に真のディケイドと名乗る門矢つかさ なる女性がでて来ると面白いかも。「私は通りすがりの仮面ライダーだ」というセリフとか出して。        

ありがとうございます。

>raigerさん
おつです・w・ノ
厚みもないですしね、多分材質も問題あるのかも。
輪の部分は正直間接隠しなだけで、それが重さをフォローってのじゃないんですよ=w=;
以前に比べるとましになってるのは間違いないですね、そこはOKなところなんですが・・・・・・
メディコムとしても、今は独自素体を使ってるわけで、バンダイとかの技術フィードバックはないんでしょうねぇ。
頭部の取り換えはPVCなので難しいかと。
あたためればOKかも知れませんが、下手すればジョイント破損しかねないし。
そのネタ、真剣者ですね^w^;

No title

独自素体ね....ミクロマン・変身サイボーグが新素体を唄いだしてからアレな方向にいった2の舞は避けてほしいですけど...

頭部の取り換えはむずかしいんですか。まぁ、そう難問なんですよね。実際、こちらのバットガール製作の際も顔だけ使用でしたし。    

ありがとうございます。

>raigerさん
独自素体、割れやすいのが難点ですよねぇ・・・・・・
結局、ミクロアクションの場合は版権コンテンツが問題だったかなと。
世界観やミクロマンの名前を広げたのはいいのですが、日本で有名な人気キャラってほとんどバンダイ版権ですしね。
人気版権だったらもっと売れたと思いますし、批判も大部少なかったんじゃないかなぁ。

バットガールは驚かせていただきました^w^;
でも、あんな遊び方できるのもドールの魅力の一つですよねw   
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット