「オレ、グリムロック...ニンゲンハ ガイチュウダ!!(TF MasterPiece トイホビーマーケット限定 MP08-X KING GRIMLOCK)の1

本日2品目の紹介品は「TF MasterPiece トイホビーマーケット限定 MP08-X KING GRIMLOCK」の1です。
トイホビーマーケットとe-hobby連動で行われる「スピンオフプロジェクト」の商品。
e-hobbyの「MP-1B コンボイ ブラックVer.」も手に入ったらレビューしたいと思います。
ただ、うちは田舎なので発送問題から正月24時間には間に合わないでしょうね;w;キョネントカサナッタラ、オモロカッタノデスガ
それはともかく、色をコミック版に見直したというこのアイテム。
単なるリペイントかと思いましたが、実際は効果的なリペイントだったと真面目に思ったですよ^w^;
いや、遊び用と保管用の2個買ってたらよかったかなと思うくらいには、思った。
遊びすぎて関節がどうこうもありますが、色ハゲがもったいなく思ってしまって、撮影後は直しこんじゃいました・・・・・・
私的にはGJなアイテムでした、これは・w・b
前作のグリミィはこちらとこちら

パッケージがいい感じですよ、私は気に入った^w^
裏面も、レトロっぽい髪の中に、英語版と日本語版の2つが書かれているのもいいし、何よりTRANSFORMERSのロゴ
がいいじゃないですか!
当時のキャラをフューチャーしたという点が出てて、MPシリーズの高級感と違ったキャラクター性を押しだしたスピンオフなんだと感じさせる。
私的には合格点でした。
なんか、久々に箱を持ってドキドキしたよ^w^b


ビーストモードのロボ恐竜です。
光がフル塗装の銀色に映える!
通常版とは違った色合いのきれいさと、青みが買ったメッキが通常のメッキのギラギラ感を抑えて、本体の塗装質感の輝きを引き立てます。
もしこれで通常版みたくメッキがギラギラだったらば、どっちも喰いあってしまって単純にくどい感じのアイテムになっていたでしょうね。
メッキパーツの色合いは、通常版よりもイエローが濃くなってるのでクリアーパーツの中でよく光を反射して輝きます。
キャラクタ的なロボットさを出すにはいい感じですねd^w^b


個人的にちょっと残念なのは、股間部分の色分け。
これはロボットモードだと非常に映える色分けになっていたので、ここは仕方ないかなと=w=;
好きな部分だった尻尾の色分けは、黄色の塗装が加わってさらにあでやかに*^w^*


「UGAXAXAXAXAXA!!」
口の中の武装がフル塗装ゆえに、はっきりとモールドがわかってかっこいいです。
もちろん、アイカラーチェンジギミックも存在します。
塗装になった分、リベットモールドの陰影が明確になってさらにいい感じです。
自然な陰影と違い、反射ゆえに陰影が強化されているので派手目に楽しい^w^


通常版と比較です。
いや、通常版がアニメ版のイメージとしたら、これはCGキャラって感じに光が反射していますね。
通常版が地味というよりも、渋く感じられます。
色合いの違いで、大きく変わるものですね。
通常版の渋いカッコよさもいいし、コミック版の派手さも艶やかでいい感じ。
どっちがいい悪いよりも、どっちともの良さを感じて楽しいですよ、心躍る^w^


で、ロボットモードです。
ギャラコンのときに書いたんですが、通常版とGFOPの2体を比べると、黒とブルーの色合いを変えただけなのに渋さやあでやかさが変わっていくんですね。
それがこのコミック版グリミィにも感じられます。
でも、艶やかさがヒーローっぽくていいんじゃないかな。
こちらもアイカラーチェンジギミックがちゃんとあります。
もっとも、ブルーよりもレッドの方が、頭部のカラーリング的に落ち着いていますね。



カッコよかったので、各部写真をざんざかと^w^;
胸のクリアーパーツ内部のカラーリングが銀色になったのが、むき身の機械を感じさせていい効果です。
ビースト時はちょっとウーン・w・;
でも、ロボモードは^w^b
なんともぜいたくな悩みではある。
膝下内側のパーツの折りたたみなんて、なんというものを考えるんだかと思います。
リベンジDVDの特典ディスクの中に「25年の歴史」というのがあったんですが、4:26のシーン・その中でハズブロのアーロン・アーチャー氏がタカトミの技術を評価してる話があって、こういう複雑な機構を見るとすごく納得しましたわ・w・;
これはグリミィと関係ない余談だが、日本のタカトミにもインタビューした映像があると嬉しかったりしたね・・・・・・
ハズブロのインタビューだけなんで、ちっとそこはさびしかったかなぁ。
次回作でタカトミ側の25年の歴史を出してもらいたいと切に願いました・w・
閑話休題




アクションシーンです。
元々動くアイテムだけに、リペイントの効果がどう出るかが気になっていました。
結果は大良好だと思います。
やはり色合いゆえかヒーローっぽさが高まっています。
胸の色分けも効果的になってると思いますね。
だもんで、ぐりぐり動かした時の色ハゲが気になったり・・・・・・
オルタネなどの場合は仕方ないと思うんだが、これの場合に予備がほしかったと思うのは、正に気にいるくらいに素敵さを感じてるからかなと思います・w・;


通常版と比較。
うん、左がリアルタイプで右がアニメタイプって区分けしたくなるくらいに違う・w・;
ビースト版は銀色主体ゆえにあまり違いが感じられませんでしたが、ロボット版だと如実に違いが感じられるのです。
いやはや、ホントに予備がほしかったと何度思ってしまうのか。
色が塗ってない成形色のものは、遊ぶにはもってこいなんですが、グリミィは動かして遊ぶのが楽しいキャラクター。
コミック版のカラーリングでもグリグリ遊びたいっ!
マジで、予備の買いそびれにへこんでおります;w;
各種武装は次の記事でね;w;ノ
Category: TF関連全般 > TF 限定品 ショップ&ネットショップ| Tag: おもちゃ | Tag: トランスフォーマー | Tag: 限定 | Tag: MP
17:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | EDIT

