俺は太陽の子!(SHフィギュアーツ 仮面ライダーBLACK RX)

IMG_1583.jpg
本日の紹介品は「SHフィギュアーツ 仮面ライダーBLACK RX」です。
RXでは、ゴルゴムとの怪奇性な闘いとは違った、バラエティ豊かな戦いがストーリーを面白くしていました。
二年目に入り、役者の倉田てつを氏の演技も安心して見れましたし。
RXも、ブラックから大きく姿を変えて、二年目にかける挑戦心を感じ取れました・w・
うん、ライダーの宇宙刑事化ってのは、当時のファンでも言い合っていましたねぇ。
今の平成ライダーを見たら、どんなふうに思うんでしょ^w^;

で、SHF・RXも、しっかりしたできで満足しています^w^イヤイイジダイ


IMG_1580.jpg IMG_1581.jpg
IMG_1582.jpg
三面から。
トノサマバッタがイメージソースの一号達に対して、RXではショウリョウバッタのイメージがするのがうれしかったり。
タイムドタバッタンがいちばんすきだったんだよなぁ=w=♪
ZXのときに、タイフーン型ではないベルトをみてたので、サンライザーもありといえばありと思ってましたが、その外見に何も細やかなデザインがないのには驚いたり。
その分おなかのサンバスクが情報量UPしてるのかなぁ。
ブラックとは違ったアーマー系のライダーですが、10号ライダーまでのデザイン方向性から変化したブラックの方向性を引き継いでいるのはうれしいところ。
もっとも、クウガからのほとんどの平成主役ライダーは、胸パーツがアーマー系だったのでちょっとざんねんかも・w・
ブラック以上に実は大好きなライダーだったりもするのです^w^b


IMG_1584.jpg
リストビットは綺麗に色分けされています。
変身ベルトのカギとして、ブレスレットをつけて変身ポーズで反応する変身ベルト「サンライザー」も、テレビパワーに続く新しい挑戦だったと思います・w・


では、変身!
IMG_1585a.jpg ピカァァァ!!
IMG_1586.jpg 「俺は太陽の子!!」
IMG_1588.jpg 仮面ライダー!」
IMG_1589.jpg ブンッ!
IMG_1590.jpg 「BLACK!!」
IMG_1591.jpg ググッ!
IMG_1592.jpg 「R!」
IMG_1593.jpg 「X!」
どんな戦いの間でも、名乗りを欠かさない昭和ライダーに乾杯^w^;
ディケイドと並べると、技名をしゃべりまくる姿に違和感も感じるし、力強さも感じるし・w・;
カッコイイのは事実なので、そこはOKなわけですが=w=;


IMG_1594.jpg IMG_1595.jpg
IMG_1596.jpg
アクションシーンです。
関節はさすがに動きまくるので、書くことがない・w・;
頭部がもう少し回転できれば、もっといい感じのポージングができたかなぁと。
首後部のネックガードパーツを取り外し可能にしてたら、もっと可動域が上がったんですけどねぇ。


IMG_1607.jpg 「RXキック!」
何枚とっても、カッコ良さがなかなか出せないRXキック=w=;
ブラックのような一本足キック綺麗なスタイルになるのに、ダブルキックは何とも難しいです。
結局、相当内股にして足首を近づけて再現してみました・w・;チカレタ


IMG_1597.jpg 「リボルケイン!!」
IMG_1598.jpg ブォン!
IMG_1599.jpg ブォンブォン!!


IMG_1600.jpg
RXの専用剣、リボルケイン。
イメージ的にはライドルの延長系なんですよね、これ。
タイフーンが柄部分にあるのが、昭和的にうれしいところ。
透明パーツでない銀色のものも付いていたら嬉しかったんですが。
通常アクションでは、単なる銀色棒で戦ってたりしてたので。
装着変身とは全く異なる造形でした。


IMG_1601.jpg 「トオッ!」


IMG_1602.jpg
必ず脇腹に刺さる必殺技、「リボル・クラッシュ」^w^;
この技名は叫ばずに、毎回突き刺して倒していました。
ホンに宇宙刑事ライダーだったなぁ^w^


IMG_1603.jpg
IMG_1604.jpg
IMG_1605.jpg
IMG_1606.jpg チュドドドーーン!!!
トドメ!のカタルシスが感じられましたね。
最後の決めポージングは、ライダーのなかでも珍しいんじゃないかなぁ。
今の「俺の必殺技」も、イメージ的方向性ではこの系列になるのかしらん


装着変身との比較
IMG_0953.jpg
IMG_0954.jpg IMG_0960.jpg
今から見ると、やはり難しさがありますね、装着変身。
色が黒色でなく灰色なのは、当時の購入者からも文句出てましたね。
肘・膝が二重関節だったのはいい感じ。


IMG_0956.jpg
IMG_0958.jpg
リボルケインは2種付いていました。
光線剣のほうは、塗装だったのですが、ふたつついていたのはいいことです^w^
胴体の可動域のため、同じポーズさせても難しい部分が出てきたり・・・・・・


ライダー、世界を駆ける・w・
IMG_1609.jpg
3D映画では、共演を果たしたダブルライダー。
当時は時空間の歪みなどでしたが、ディケイドでは別人認定されてましたね^w^;
正史では同一人物のままですが。


IMG_1613.jpg「「ダブルライダーパンチ!」」
IMG_1614.jpg「「ダブルライダーキック!」」
IMG_1615.jpg
IMG_1612.jpg
うう、かっこいいブラックにRXの登場!
うん、遊んでいて関節グナグナになりそうだ=w=;


もう9月からは、新しいライダーの仮面ライダーWが登場します。
夏休み中にもう一度映画館に行って、23ライダー勢ぞろいを見てくるとしましょう^w^

昭和ライダーの復活、心より期待してやみません。
個人的には、さっさとZX出してほしいようT皿T
スポンサーサイト

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 仮面ライダー SHフィギュアーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

政宗:もし品質が悪かったら、それはゴルゴムの仕業だ!!

私はバンプレストで彼を弄くりまくってましたよ。ドッチボールにサッカー等
勿論映像の方も見ましたけど。

No title

こんばんわraigerです。
サンライザーで一応、変身ベルトはストップしてしまいましたからね。でも技術の衰退がなかったのがうれしいところ。でも変身ポーズで反応するやつはなくなりましたね。 まぁ、電王ベルトがそんなやつかな。
そういえば、平成剣使いライダーで刺して倒すのはクウガとナイトぐらいしか見かけませんね。しかし、ナイトの場合は刺してる以上の何かですけど。   
「ディケイドでは別人認定」 キバ世界 のクィーンの描写からこれもありだなぁと思えるフォローがなされましたね

では、ゴルゴムの本拠地はお隣の・・・・・・!

これ以上は言えない(o;TωT)o"

>キュウさん
バンプレストゲーム、PS2のRPGみたいなやつしてましたね。
シミュレーションバトルは苦手なのです=w=
映像的には、今でもかっこいいと思いますね。


>raigerさん
変身ベルトは、平成ベルトもどんどん進化してましたしね。
クウガのアークルを見た時はうわー、っておもいましたもん。
大人向け電王ベルト、もう手に入らないよなぁTwT

ナイトは剣で斬るとは言わないと思う、わたしも・w・;
映像作品は、作り手の方向性を認めるかどうかだと思いますね。
ディケイドは個人的にはアメコミのクロスオーバーっぽい感じで、IFのライダー世界を楽しんでましたが、映画で本流のライダーらしい昭和ライダーを見ると、さすがに流れが混乱して・・・・・・
今、残りの前売り券を知り合いにあげたばっかりです・w・;

一番好きなライダー

こんにちは、アークです。実はつい最近このRXを手に入れたんですよ。造形も色合いも最高の一品で、数年前、デパートの安売りで手に入れた装着変身EXのアクロバッターと合わせて遊んでおります。今でも一番好きな仮面ライダーの一人ですね。

ありがとうございます。

>アークビートルDさん
アクロバッターとの組み合わせは実に会いますしねぇ。
完成度の高いRXですんで、私も今でもお気に入りです。
今付けている手パーツ以外はなくして久しいのですが;w;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット