FC2ブログ

個人雑感:単純に思うこととして。

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-6 アイアンハイド (43)

一応ここは個人ブログなので、今回の問題ごとへの個人的雑感。

ツイッターなどでの情報で、今回のMPMアイアンハイドには背部のリアウィンドウ部が変形するパーツ基部が、成形不良の状態で組付けられているものがあり、多くの不具合情報が上がっています。
自分のものも同じく白い筋がすでに浮かんでおり、折れる可能性が高いと思い交換に出す予定です。

個人意見ですが、流れを見ている限りにおいては、たぶんに部品自体の問題と工場内での製造時の問題と素人判断するわけですが、工程でのエラーが大人向け高額商品で多いままであれば、そのままメーカーの信頼不信から不買運動なども起こりかねないし、それによりトランスフォーマーシリーズの今後の商品展開が延期or休止orシリーズ停止になってしまうという、ファンのだれも望まない最悪の方向に流れかねないとも思います。

メーカーには今後の商品などに不具合が起こることの無いように、製造工場の工程や検査体制の強化をぜひともお願いしたいところです。
マスターピースという、高額かつ固定ファン層のいて長いシリーズになっているものがこれ以上期待を失ってしまう流れにならないことを強く願います。
スポンサーサイト

tag : 雑文

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人様の仰る通りだと思います。
ファンに対する『裏切り』にも似た不良品ばかりがこのまま続くのであれば、誰しも不買運動せざるを得なくなる可能性が目に見えます…。僕としてもやはりそんな最悪な展開になるのだけは嫌だし、そもそもトランスフォーマーが好きなのにメーカーによって嫌いになるなんて…それだけは避けたいところです。

余談。
僕自身、映画版からトランスフォーマーのファンになりました。当時小学1年生、今までにない映画を初めて観たというだけでも良かったのに、更にロボットと人間の絆に似たような展開は小学生だった当時でも感動しました。そこから更に詳しく知るために初代アニメ、トゥーン調アニメ、フルCGアニメなど多くのトランスフォーマーを知り、今では沢山のトランスフォーマートイを買い集めるほどになりました(それでも基本は映画版しか買いませんが…)。
故に、映画版の決定版リメイクということで展開開始した『スタジオシリーズ』、このシリーズが始まると知った時はとても嬉しかったです。更には映画版もマスターピースのラインナップに加わり、今後の展開に更に期待が高まる…といったところで、不具合だの不良品だの個体差が大きいだのという不備の報告が多く上がってしまい、とても残念に思います。

MPM、これは商品としてはいずれくるだろうとは予想していましたが、個人的には思っていたより品質が低いシリーズとなってしまったと考えています。オプティマスに関しては多くの方がご存知の通りなので控えますが、せっかくのクオリティの高いバンブルビーでさえオプティマスとアイアンハイドの個体差、不具合、不良品といった不備に埋もれてしまっていて、「そもそも『マスターピース』なのか?」と甚だ疑問に思います。正直期待外れです。これなら、遊びやすく手頃な値段のスタジオシリーズの方が万人向けであると同時に再現度の高さ、変形のしやすさ、造形度の高さなど、リメイクと謳っているだけあって流石だと思います。もちろんスタジオシリーズにも不備が無いわけではありませんが、MPMほど重大に関わるものでもなく、あくまで個体差によるものが多いだけで物自体はかなり良いものだと思います。

あまり辛口というかネガティブな意見は控えるべきでしょうけど、流石に最近のタカラトミーはトランスフォーマーでの不備が目立つように思います。工場側でも会社側でも、互いに綿密にコミュニケーションを取り、今後は新商品展開よりも品質管理に重きを置いて欲しいと思いました。
そうなることを願いつつ、僕はこの多々買いに身を投じていこうと思います…。
(長文失礼)

実写版をマスターピース化するには今の価格設定は安すぎなんですよ。

仮にタカトミが頑張って完璧な設計しても製品になるまでのどこかで必ず割りを食うわけで。

半端な物出されるくらいならもっと高くても良いのになあ。



リアパーツがもげて修理に出した奴の代わりに交換品が届きました
そして、変形のコツを写真付で解説した説明書も付いてきました…それでも難しいのは変わらないですが

それはまぁ良いとして、交換品のリアパーツも最初から白化してる…これ諦めるしかないんですかね?
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット