10年の歴史、つながるからできる遊び(トランスフォーマー MB-11 ムービー10thアニバーサリー オプティマスプライムを比較・遊ぼう)

10thアニバーサリーオプティマスも発売されましたが、ツイッターなどでは好評であり、武器の硬さに難儀する声もありで、今回のアイテムの面白さと難儀さが出てたりしております。
で、過去のアイテム、当時品床尾アイテムは全く同じかというと、外観などでの違いもあるわけで。
今回はそこら辺をいくつかの当時品と比較しつつ、ジェットファイヤー・ジェットウィング・ストライカーオプティマスの3つの過去品も併せてみました。
当時からのファンとしても、昔のアイテムを流用して楽しめるのは面白いとこでないかなぁとね。
当時のパワーアップの姿で玄田さんの声でしゃべるオプティマスは、吹替ファン的にも楽しめるとこでないかなぁとか思いつつ。
では、さくっとどうぞ・w・ノ




DOTM発売時のジェットウィングオプティマスプライムとの比較です。
今回のアイテムがアジアプレミアム版の塗装パターンをそのまま使っているようで、各部に違いが見て取れるかと。
ボンネット部のオレンジのグラデーションや、ルーフ部分・側面部他の塗装などバリエーションが生まれてますね。
アジアプレミアムとも若干違いはあるのかな?



ロボットモードも比較です。
こちらは塗装部のアップデートがされたって感じの追記部分増加です。
爪先の赤いパーツが無くなっているのが個人的には大きな塗装部変更のイメージ部分だなぁと。



こちらは当時最高峰のバスターオプティマスプライムとの比較です。
(今手持ちで撮影できるのがジャンク購入品なので、足首だけはジェットウィングのほうから借り受けて待つ。
頭部のマスクオフとマスクオンの差異が一番ですかね。
後はファイアパターンの縁取り。
今の時代だと塗装コストが跳ね上がるかとは思いますが、いつかとても綺麗だったボディの縁取り版を見て見たくはあるかもですね。





おじいちゃんを持ってきました!
(引っ越しの際に武器パーツがほかのものと混ざったので、完全な状態でないのはごめんなさい)
写真を見て四苦八苦して合体です。
完全に腕以外は置物ですが(この合体では、脚部は無可動になります)、この姿で玄田さんの音声はやはり燃えるものがあるのですな。
映画最終部を思い出させます♪






ジェットウィングはそのままガチャンと取り付けられます。
(こちらもかかと部を引っ越し時に他と混ざってて手元になく・・・・・・)
可動手首にも大型ガトリングを握らせることが出来たので、バランスとらせてポージング。
やはり下半身が動くと、バランスの問題はありますが、ポージングの派手さを出させることが出来ていいですね♪



ストライカーオプティマスからさらに武器をお借りして、なんちゃってアジアプレミアムを作ってみたり。
有無を言わさぬ迫力とヒーローマシンっぽさが出てきます。
5㎜ジョイント部が合体させるパーツほかによって増えるので、この形態以外にもかっこいいポージングを生み出せることが可能になってます。






最後はストライカーの武装を追加させて、更に映画イメージにと。
過去に色々なバリエーションのものが出されたからこその、換装させる面白さが追加要素として生まれています。
新規武装や音声の新録による日本向けとして明確なこのアニバーサリーオプティマス。ムービーベストはあくまでも新作映画に向けての期間限定のシリーズアイテムですので、再販や追加販売は正直見込めないかと思います。
今の時代ですと、中古ショップでの購入など機会はあるかと思いますが、新品のほうも、機会があれば早めに手に入れるのをお勧めします^w^ノノノ
スポンサーサイト