色々あったな、2016年(2016年をちろっと振り返って)

2016年もいよいよ終わりですなぁ。
激動の一年でした。

初めてBOTCONに参加し、世界のファンや世界のTFってのを肌で体感したこと。
開催からずっと参加してる伝説の6人(だったかな)という方々がいる事や参加している中に日本人のモデラーの方も多く、TFに日本人は確実に要としているんだなぁとか。
坂本先生やアンドリューさんや日本TFと海外の融合の一端を感じられたリ。
何より、あれだけの量のおもちゃやイベントを3日間体感できたのはすごい思い出だった。
P4086502.jpg



野外ロックフェス的な感じでの小雨の中のスタンブッシュのすごく思い出に。
ボットコン2016旅行記004



そして、帰ってきて。
ボットコン2016旅行記063


2日後の熊本地震で余韻がすべて吹っ飛んで、後は会社での立て直しに参加して色々公私ともに異常なほどにスタンスが変わる一年だった。

そんな今日なので、ツイッターに珍しく色々思うとこを書いてみたりしてましたなぁ。
あ、ツイッターといえば多くの方々やタカトミツイッターにも絡んでいただいてほんとにありがたいです。
いつも皆さま、ありがとうございます。

そんなことで、今日のツイッターの文書を採録。
多分、今日の自分がそこにいるなぁと思ってみて。

ではでは、2017年も地道にTFは楽しい、ナーフは楽しい、ニャル子さんは好きですよという3つで行っていこうかなぁと思ってます。
本年は誠にありがとうございました。

来年も、「ひげひげな、おもちゃの日常」をよろしくお願い申し上げます・w・ノ マタネー

新年の目標として、今から10年後に私設のTF博物館をこじんまりでも作れればという目標立てれればいいかなぁと。TFがあと10年続いていないと悲しい話だが。
色々集めているものを人の目に触れて喜んではもらいたいし。


海外のコレクターさんには確実に負けるので、ほんとにこじんまりレベルでいいけど、やりたいなぁという思いは捨てたくない人生だった。
やるならビル借りるとこから始めないと(倉庫などかねて)


ハイエイジトイもたくさん買いたくて仕方ないが、
ダイキャスト=将来さびて凹むタイプ・
仕上げがとてもきれい=変形などでの色剥げや遊びにくい気がしてしまう・
重量感=この規模での重量感だと正直ガシガシ遊ばないやもしれないって、たくさんのTF触ってて思っていまうのなぁ。
自分を振り返れば、飾って楽しむものと。
プライム1さんとかのスタチューが市場としてある=見て楽しむって趣味のジャンルがきちんとあるのが分かる気がした。


値段も3万以上行くと、動かすのもすごく大事にしたいって思っちゃう。
結果として今のTF見たく遊びこみすぎるというとこまでは行きにくいなぁと思って躊躇してしまう。
うーん、変形させたら満足するってオチになるんだろうなぁと自分の悲しさ


自分の性格が難儀でいかん。
TFとかで遊んでると、大量消費生産品の趣味嗜好品で適度な値段というのもあって、塗装の禿やらはある程度子供のおもちゃってイメージでOK出してる。
今の塗装が我慢できないって若い方の場合は子供時代から質のいいおもちゃが当たり前に出てた世代だからなのかなとか思う
部品欠落や大きな破損・ヒビ白化などはメーカーの責任交換とは思うし、そのバランスはあるものの、基本このおもちゃの個性だなと思いきれたらコレクションするのがすごく楽で楽しくなったと思い返す。
自分以上のコレクターさんは箱に普段から直して大事にされてて尊敬する。
そう考えると、自分は決して褒められたコレクターじゃないのだろうなぁとは思う。


自分のブログがどれくらい楽しまれてるかなぁって自問自答するくらい、今年はおかしい頭な日々だった。
業務の追い込まれやSNS他の陰口などに色々悩んでたが、BOTCONや2日後の熊本地震で色々やってて、もう邪魔なものはどうでもいいって見切ることが出来るようになったのは収穫。
それでも、見てくださる方に楽しんでもらえてるかなぁという思いは起点で残っちゃってるなぁ。
うちのブログ見てTF買いたくなって、TF売れて地方でも買えて、市場が広がっておいらのTFが買えなくなるって恐怖と絶望を回避ってのが、ブログ立ち上げの理由だったけど。


うん、要はこだわりがあるように見えるかどうかなのかなぁ。
自分はTFは変形して遊べるおもちゃってこだわりで、それ以外は基本許容ラインな人。おもちゃは開けて楽しむのが一番とも思うが、それは自分だけの基準なので、他の方の別の楽しみもそれでありなのだなと、多くのTFクラスタ見て学んだ。
それぐらいたくさんの好きで楽しむって思いが受け入れられる許容量がないと、どんなジャンルの趣味的ものもジャンル自体が存在できないってのを今から振り返ってみると感じるなぁと思う次第。
うん、TFはすごく懐が深い。
自分も色々な楽しみを認められる人になりたいと思った。



なんか、ツイッターはもともと個人のつぶやきを書くものだって何かの記事で読んだんで、今日は年末の総まとめ的に思ったことをつらつら書いてるなぁ・・・・・・

決して、レビュー文章がまとまらんためのいいわけじゃない。

いいわけじゃない;w;
スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : 雑文

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット