純粋Armour(S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ)

S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ001
痛くないために色々着込むのだよねぇ、怪我は怖いもの=w=

本日の紹介品は「S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ」です。
久々のSHフィギュアーツレビュー。

AMAZONプライムビデオでの売りの一つに東映とタッグで作られた、大人向けのネット配信特撮番組「仮面ライダーアマゾンズ」
「AMAZONでならアマゾンというのがありますよ?」
「はい・v・?」
とかなんとか、どう見てもネタでしょって名前の物であったんですが、その中身は実にハードな原点回帰。
モンスターでしかない存在の仮面ライダーの陰の部分をしっかり押さえつつ、すでにシーズン2が決まっている作品です。
今回は、11.12.1と3か月にわたって番組に登場の仮面ライダーアマゾンオメガ・アマゾンアルファ・専用バイクのジャングレイダーが販売です。
AMAZON限定のアイテムは専用エフェクトがついていて、Amazonイメージの段ボール時になってますが、私のほうは抑え損ねまして一般販売品です。

ボディカラーのメタリックさ、生命観を感じさせない強力な外装の甲冑、仮面ライダーアマゾンイメージに直結なアマゾンアルファと違い、口部分を覆う無機質のマスク等、平成らーだーのイメージを持たせつつも、養殖と呼ばれるこのライダーの存在イメージを強く想像できるデザインになっています

アマゾン系ライダーの方向性の中では特異な方向性の、S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガのレビューです・w・ノ

獣か人か(SHF 仮面ライダーアマゾン)はこちら


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ002 S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ003
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ004
パッケージです。
作品イメージのカラーをうまくボックスに引き込んで再現したなと。
とても美しいイメージのパッケージです。
又、手首パーツやアマゾンブレイドのアマゾンスピアとアマゾンブレイドが付属。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ005 S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ006
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ007
アマゾンオメガ三方向からです。
とにかくメタリックなカラーリングと左右対称の各モールドが特徴です。
アマゾンの非対称のイメージを排し、あくまでも左右対称という、視覚からでも「正しい」というイメージでまとめてあるなという感じ。
優等生な左右対称な中で、唯一異なる左腕のアマゾンとしての証が、異物感を表していると思います。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ008 S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ009
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ010 S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ011
頭部部分です。
うん、やっぱり生物感は一切感じませんね。
メタリックの硬質の冷たさを強く感じます。
少しばかりかわいらしさを感じてしまうのは、変身する少年の生い立ちを見る側として知っているからかもしれませんね。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ012
生命体「アマゾン」らを人間の姿に保持するための必須機械であるアマゾンレジスター。
ギギの腕輪をうまくアレンジして、旧作と同じく生命保持装置の役割に近しいものを与えています。
細かいところまで良く出来ていますね。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ013
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ014
変身ベルトのアマゾンドライバーも、オメガ仕様のつりめ目で再現。
右手側のグリップは取り外しが可能になっています。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ015
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ016
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ017
本家アマゾンでもあったアームカッターは、左右の区別ありで伸びた状態を再現します。
これにエフェクトパーツを取り付けることで、大切断に当たるバイオレントパニッシュを再現します。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ020
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ022
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ021
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ018
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ019
「アマゾンッ・・・・・・!!」
Omega!!
Evolu-E-Evolution!!


アクションです。
ぶっちゃければ、上半身はほぼ動きません・w・;
胸と腹部の間の可動域は、ほぼないと思って間違いないですね、デザイン的な問題で。
その代わりに腰部・ベルト周りの可動クリアランス・股関節部がよく動くので、ここを利用していろいろなポージングが可能です。
あと、足首もよく左右に動くので、力強いポージングも楽々に。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ024
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ025
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ026
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ027
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ028
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ023
このデザインで、握りこぶしはあまりに合わない気はするんですよね、人間味を感じすぎて。
元々、後半部では人間性のあるアクションをすることを想定していたそうですが。
足首と足各部の保持力もよい方なので、片足キックも支えなしで可能です。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ029
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ030
昭和版でのコンドラーではサバイバルツールとしての道具だったのですが、アマゾンドライバーでは武器として取り扱う形になります。
ここも、人間だからってのを感じますね。
道具をもって戦うという表現部分で。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ031
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ032
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ033
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ034
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ035
「Violent Break!」
アマゾンスピアにしてポージング。
敵を串刺しにしたり投擲して倒すなどいろいろな戦法で戦っていました。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ036
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ037
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ038
ジャングルサバイバル生活。
「えものをとったどーーー!!」

生きるためには喰らうのだ=w=


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ039
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ040
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ041
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ042
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ043
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ044
「Violent Break!」
切ってよし、刺してよし、投げてよしの万能刃物であるアマゾンブレイド。
道具であり、殺傷物な刃の塊。
やはり、ポージングが楽しかったりしますね、ケレン味が違います。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ045
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ046
道具を使うのが人間。
では、道具を使わない戦いは?
アームカッター伸ばして、光が闇に映えていきます・・・・・・


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ047
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ048
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ049
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ050
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ051
「Violent Vanish!」

昭和的には、「大・切・断!!」なわけですが。
切り裂いて、血をほとばしらせて絶命させる。
こう書くと、昭和世代の時代の自由さと規制の無さとおおらかさを感じさせてくるのですが。

アームカッターのエフェクトは、左手専用になっています。
右側にもさせますけどね。

S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ052
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ053
しかし、光の位置で闇も感じさせますね、無機質なデザインゆえの無感情の冷酷さとか。
何気に右手と左手で天使の翼と悪魔の爪?


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ054
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ055
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ056
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ057
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ058
初代仮面ライダーアマゾンことSHF仮面ライダーアマゾンと比較です。
うん、平成っ子は体が硬くていかん^w^;

アマゾン素体、これだけ動きに差があるんですよね。
腰部や股関節の可動でうまく腰を落としたポージングをできるように、オメガは頑張ったなと思いますね。


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ059
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ060
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ061
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ062
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ063
平成と昭和、二つの時代のAMAZONは、出会って分かり合う瞬間もないままにぶつかり合うっ!


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ064
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ065
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ066
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ067
ジャングラーにものせてみたりです。
ジャングレイダーはまだ販売されていないので。
赤と緑がうまく対比して、これはこれでよく似合うのですね^w^;


S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ068
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ069
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ070
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ071
自身を守る鎧なのか、周りや仲間を守る鎧なのか。
身に纏うものの成長が、ヒーローとそれ以外をわけ隔てると思えば、ヒーローはそこにいるという言葉はあるよなぁと思ったり。
養殖と形容された、平成ライダースタイルのオメガに対し、野生と称された昭和ライダーアマゾンのリスペクト的なアルファ。
異なる対比の姿であるアマゾンズから、商品的には安定した可動と武器や手首の豊富さを持った、S.H.フィギュアーツの仮面ライダーオメガのレビューでした・w・ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : SHフィギュアーツ おもちゃ 仮面ライダー

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

純粋Armour(S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンオメガ)のレビューお疲れ様です。
あの仮面ライダーアマゾンがこの平成の世になって新たなデザインで再び蘇ろうとはw
昭和アマゾンとは違って薄緑のメタリックグリーン基調のカラーリングと昭和アマゾンを現代版にアレンジしたアマゾンオメガがなんともカッコイイです(^^♪

ありがとうございます。

>Fネガさん
平成版のメタリックヒーローと揶揄したくはなるものの、作品自体はハードな出来だそうで、いつか全話数を通してみたいものです。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット