蘇るオプティマス(Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime)

Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime068
うん、何度も司令官は蘇っているので、副題がなかなか思いつかない・・・・・・

閑話休題。
本日の紹介品は「Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime」です。

日本ではスーパージンライとしての販売が12月に決定しましたが、その素体の元になるのがこのタイタンマスター化したオプティマスプライムです。
旧アイテムではパワーマスターとしてネビュロン人のHi-Qが合体していたのですが、タイタンズリターンの世界観ではタイタンマスターが合体するという流れになっているようです。
玩具だけの設定なのか、IDWコミックにも記載されていくのかはわかりませんが、やはり司令官が最新アイテムとして登場するというのは嬉しいものなのですよね。

ジェネレーションズのウルトラマグナスをリデコしての販売なので、完全な最新型というわけではありませんが、リデコ部分も色々工夫が凝らしてあり、遊びがいを高めるアイテムになっています。


反面、ある部分など納得行かなかった部分もあるのですが、そちらは~で遊ぼうの記事の方に回して、まずは最新版のオプティマスを各種ご紹介したいと思います。

それでは、Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Primeのレビューです・w・ノ


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime001 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime002
パッケージです。
タイタンズリターンの世界観が一発で分るヘッドオン状態のイラストがやはりインパクトが有りますね。
裏面にはヘッド交換ギミックがイラストで紹介。
トリプルチェンジの司令官というのも写真で紹介されています。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime003
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime004
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime005
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime006
ビークルモードです。
旧トレーラートラックを思いださせるようなリデコが各所になされつつも、
キャブのデザインなどいろいろな部分は新規アレンジされてますね。
メトロマスタークラスならばコンテナに乗せる事が可能なのですが、内部は新規デザインのリデコパーツのために凸凹が生まれてるので、少し乗せるのは不具合もあるかな。
けど、コンテナのデザインなどがパワーマスターオプティマスらしさを強く主張していい感じです。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime007
ウルトラマグナスに近しいイメージのキャブデザインになっていますね。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime008
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime009
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime010
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime011
キャブの中にはタイタンマスターのAPEXが搭乗可能なシートが新造されています。
それ以外にもコンテナの二連砲塔はタイタンマスターが搭乗できるようになっています。
ここは過去のアイテムを思い出させてくれる嬉しいところ。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime012
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime013
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime014
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime015
戦闘基地モードです。
12月発売予定の日本版スーパージンライとは、変形パターンがこの形態では異なっていますね。
リデコアイテムなのでトランスプレイ的になっているとはいえますが、うまくまとまっているかなとは思います。
太もも部分だけがどうしても目立っちゃうのですよね。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime016
各部のピンにタイタンマスターを差し込んで、基地ごっこを楽しもう!


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime017
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime018
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime019
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime020
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime021
「APEX、トランスフォーム!ヘッドオン!!」

頭部のないトランステクターに、タイタンマスターを合体です。
メーターギミックはないですけどね^w^;


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime022 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime023
APEXのヘッドモードは、オプティマスの進化前の姿、オライオンパックスをイメージしたものになっています。
目元涼しくも意思の強そうな若者のイメージになっていますね。
基部へのハメ方がずれると、隙間ができるので注意してヘッドオンさせましょう。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime024
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime025
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime026
「バトルアップ!」
メットオンは勇者シリーズのギミックなので、ここはTFの呼び名にちなんで・・・・・・


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime027 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime028
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime029
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime030 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime031
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime032
オプティマスプライムのロボットモードです。
上半身ガッシリな旧来のパワーマスターオプティマスを髣髴とさせるデザインになっています。
ガッシリとしたパワフルさを感じさせつつも、頭部の理知的なイメージが司令官だなぁと思わせる^w^;
頭部のマスクも旧アイテムを思わせるデザインがしっかりと作られています。

胸のデザインだけが、タイタンズリターン世界的?オリジナルイメージな感じのデザインになっているんですよね。

このロボットモードでは、脚部でどうしても気に入らない部分があったのですが、そこは個人的な部分なんで~であそぼうの方で書く予定です。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime033 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime034
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime036 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime037
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime035 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime038
アクションです。
素体がジェネレーションズのウルトラマグナスを元にしているのですが、可動の方は新規パーツによって少し不自由感があるかなって程度。
上から見下ろしたり決めポーズをさせるなどはラクラクに出来ますね。
やはり司令官を動かすのは楽しい。
指も開閉のみですが可動します。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime039
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime042
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime043
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime044
力を込めたポージングもできるのは嬉しいですね。
ウルトラマグナスと同じように、肩部分はパーツの可動で大きく脇が広げられるようになっています。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime045
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime046
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime047
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime048
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime049
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime050
バトルアクションです。
パンチやキックなどしっかり再現可能。
基本的に軽いので、片足キックなども支え無しで再現できますね。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime051 Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime052
今回、腕部分はオールリデコされているようですが、銃を持つにあたっては下部パーツに穴を開けてそこにグリップをさすことで、銃の保持力が向上されています。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime053
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime054
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime055
二丁のライフルでディセプティコンを迎え撃つ!
銃自体はウルトラマグナスのものと同じなのですが、手首下にパネルが付いているのでマグナスハンマーのようなアクションをすることは出来ません。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime056
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime057
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime058
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime059
ジンライだと二丁を撃ちまくるイメージが有るのですが、個人的に司令官だと一丁のみを中心に撃つッて感じのイメージなんだよなぁ。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime060
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime061
だもんで、一丁にこだわってコンバイナーウォーズ的なビッグライフルを形成。




Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime065
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime067
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime066
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime064
更に肩の二連キャノンと組み合わせて武装強化を図る!
思ったよりもうまく出来たと思う、長距離ライフルと肩持ちの四連キャノン砲。


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime062
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime063
そしてタイタンマスターのエネルギーも付加してもっと強力な攻撃を協力して執り行うぞ!
ここらもタイタンズリターントイの面白いところ♪


Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime040
Transformers Generations Leader Powermaster Optimus Prime041
リーダークラスの大型アイテムとして、G1リファインの司令官が出るというのは、TFファンとしては非常に嬉しいところだと思います。
リデコゆえの弊害な部分もありますが、既に間接が弱まるくらい遊んでしまってますので、スーパージンライは予備を持っておこうかとちょっと用心するくらいで^w^;
ここ最近ではよく手にとって遊んでしまう、やはりフラッグシップ的なアイテムになっていますね^w^ノノノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Titans Return

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

元々ヘッドマスターでなかった型をヘッドマスターにしたり元々基地形態を持たなかった型に基地形態を付与したりといった実験的な要素を持ったリデコが面白いですね
前者だけでも他の過去の型に応用できれば面白そうですが元々ミニロボ格納ギミックがあったLGウルトラマグナスだからこそ可能なリデコだったと思うと他に活かすのは難しいだろうか…

No title

元がLGウルトラマグナスと共通の素体とは思えないぐらいにPMオプティマスは外観がオプティマスしてますなー
成型色やカラーリングも海外で発売当時のG1PMオプに限りなく近くなっていて基地形態などタイタンマスターを含めたプレイバリューも豊富で遊び応えのある一品になってますな

ありがとうございます。

>さすりゅ~さん
リデコの中でも、ここまで徹底的なリデコも珍しいと思いますが、新規素体よりも、新規と半分リデコ、頭部リデコリカラーなどのコスト体制にもなっているということやもしれませんね。
そうしてでもTFをリファインしてくれるのはうれしいのですが。

>Fネガさん
オプティマスらしさがしっかりと再現されていると思います。
カラーリングなど、スーパージンライではないオプティマスとして、十二分に遊べるものになっているかと思いますよ。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット