「これが噂の名探偵」(figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ)

figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ066
ホームズ先生!

本日の紹介品は「figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ」です。
やっぱ、プロトベンツがつくなら欲しいよね、買わないとね@w@→購入当時TF予算で首が回らないのに無茶をやった。

珍しくfigmaレビューという流れになった名探偵ホームズ
一般的には宮崎駿さんの作られた劇場版ホームズを思い出す方も多いかと思いますが、そちらとは別にTVアニメとして作られた側の話も、なかなか楽しいものが多く、今でも大好きなアニメーションです。
BD,いつか買わないといかん→TF予算で首が(リピート)

すでに樹脂系の可動フィギュアとしては老舗でのfigmaシリーズだけあって、完成度は高い方かとおもいつつも、少しばかりは不満足部分もあったりなのですが、本放映時から好きだった身とすれば、このアクションフィギュアはもう涙が出るくらいうれしいものでして。
実家で自分で作った学校の授業での紙粘土ホームズを保管してたなぁと思い出しつつ、早速いろいろポーズさせて遊びます。
では、figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズのレビューです。

イギリスでは、シャーロックハウンドというお名前だったようですな=w=♪


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ001 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ002
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ003 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ004
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ005
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ006
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ007
パッケージです。
でかい!何が厚みがあるの?ってくらいのでかさです。
これはSPナンバーになるはず、お店では早々扱わないでかさだよなぁと。
プロトベンツ付属に歓喜&万歳w

でかい箱ゆえか、四方にホームズ先生のりりしい姿が写真で描かれています。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ008
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ009
海外での販売も想定しているのか、説明書は表と裏で日本語表記と英語表記です。
自分はfigmaは基本買わないのですが、たぶんこのアイテムだけがこうなっているのじゃないかなぁとも思ったりです。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ010
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ017
ホームズ付属品は手首や各小物、そしてアクション用やポージング用の服パーツと目のパーツです。
ここらは後でご紹介。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ018 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ019
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ020 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ021
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ022 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ023
ホームズ先生を各方向から。
うん、TV版ホームズのイメージが自分的にはしています。
見や材版のイメージとは少し違う気がするなぁとも。
TV版が好きなので、個人的には満足ですね。
トレンチコートに鹿撃ち帽、顔のほうも前から横からと思い出のホームズ先生がきちんと立体化されている気がします。
パイプをくわえるために穴が開いているのはちょっと残念だけど、おもちゃとして遊ぶにはちょうどいいかもね。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ024
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ026
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ025

「気づいてしまったね、ワトソン君・・・・・・我々ノショウタイヲ!」
顔がマスクマンだったホームズ先生;w;


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ027
ということで、顔のパーツを外して目の方向を4種類の方向で交換できます。
アニメキャラなので、目の動きをさせることでポージングの幅を広げるわけですね。
ただ、4種類あるのですが劇的な変化を出させるというには物足りないくらいの目の動きのものもあるので、ちょっとばかりこれはギミックがうまくいってないともいえるかなと残念。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ028
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ029
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ030
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ031
1,2,3,4とそれぞれ番号のついた眼を交換です。
ポーズに見合った目のチョイスが出来てるかどうか=w=;;;

あ、帽子は外すことが出来ますが、あくまでも外すだけで髪型はペタンとしています。
アニメとはここらは違うのはご愛敬。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ032
ポケット用の腕は肘から交換してポケットの位置に合わせます。
少し外しにくいですが、外した後に穴が収縮しないように、代わりの差し込み棒があるのは好評価。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ033
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ034
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ035
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ036
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ037
ロンドンの夜の中、月を見上げるホームズとか、静かなポージングがよく似合うパーツにはなってますね。
片方ずつ使うのもまたよし^w^


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ038
トレンチコートは下半身部分は差し替えで再現です、。
ズボンの色とコートの色のパンツ部分が残念ではあるものの、上半身はネクタイとシャツの姿の交換ギミックはないので、まぁここらは仕方ないか。
交換パーツを使っても可動は大きく制限されたままですね、樹脂製の交換コートパーツゆえに仕方ないかとも。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ039
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ040
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ041
付属のルーペはちゃんと度がついている!?
こういうとこはすごく凝ってますな、このfigma^w^;


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ042
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ043
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ044
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ045
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ046
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ047
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ048
アクションです。
さすがに片足とかのポージングはスタンドを使わないと無理ですね。
キックなどは難しいので、上半身をメインとなりますが、そちらも樹脂製のコートの襟パーツ?で動きの制限もあり。
バリツでアクションなホームズ先生は、さすがに難しくて断念;w;


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ049
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ050
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ051
ですが、ホームズ先生のガンシューティングは十分楽しめるかと。
(帽子の前後を間違ってるかもしれませんね、この写真群。失礼しました;w;)


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ052
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ053
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ054
ルーペや咥えパイプなど、各種パーツでお好みのホームズ先生のシーンを再現しましょう。
ただ、服によりポージングが限られるのは残念なとこなのですが=w=;


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ011
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ012
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ013
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ014
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ015
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ057
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ016
そして、憧れのプロトベンツです!
これがほしい為だけに買ったといっても過言ではない。
本放送時に、このプロトベンツは実際に作れるんじゃないかと色々妄想を膨らませたのを思い出します。
残念ながら可動部は車輪とハンドルとブレーキのみなんですが、クッション部など全体の塗装が抜群に良くて大満足なのですよ^w^♪

エンジン部の回転もできればうれしかったんだけどなぁとも。
ギアなどきちんと造形されていますしねぇ。


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ058 figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ059
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ060
一応二人乗りなんですが、実際には一人でぎっしりな感じですね。
可動する各レバーを何とか握らせて、ロンドンの街を走らせるのです♪


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ061
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ062
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ063
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ064
その夜は、変わった人物を同乗させる日が多かったホームズ先生でした・・・・・・
細身のキャラなら何とか乗せれそうで挑戦。
ニャル子さんはスカートで無理でしたが、レイカルさんはなんとか同乗できましたよ^w^;


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ065
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ067
ライティングで夜の雰囲気が出てるかなぁ。
バックに使っていた100円ショップのキャンドゥの書き割りパーツが思った以上にキャラクターに合っていて、うれしくなりますね♪


figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ055
figma SP-065 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ056
アニメのイメージを見事に立体化したfigmaホームズ。
可動の部分などでもう少しと思うところはあるものの、各アニメの姿や思い出を色々ポージングして楽しめるのは、さすがはfigmaだなぁと思います。
プロトベンツがついている分値段も高くなってますが、プロトベンツも完成度が非常に高いので、興味ある方はこの素敵フィギュアをぜひ堪能してほしいと思うことしきりです^w^ノノノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ figma 名探偵ホームズ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

figma名探偵ホームズのレビューお疲れ様ですー
懐かしいですね名探偵ホームズ
私はTVシリーズ版は未見なのですが劇場版ホームズはレンタルで見てたので今回のfigmaホームズの再現度の高さには驚かされますね
名探偵ホームズには欠かせないプロトベンツもレトロ感がありながらホームズ世界の独特の科学が生んだマシン感もあってカッコ良いです(^^♪

懐かしい・・・・

子供の頃、見た記憶がある名探偵ホームズ。
まさか、数年の時を経て可動フィギュアになる
日がくるとは・・・・何とも感慨深いものがあります。

ありがとうございます

>Fネガさん
ホームズはのどかだけど、役者や世界観などもうまくあって、原作とは別の素敵な要素を持てた作品に仕上がっていたと思いますね。

>アークビートルDさん
懐かし者故に、なかなか売れないでしょおうけども、市場開拓やファンのささやかな思いでを満たすためにも色々出していってほしいですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット