変形するモノ、戦うモノ(トランスフォーマー アドベンチャー TAV50 ハイパーサージオプティマスプライム で遊ぼう)

こちらは、出すタイミングを逸したなぁということで、個人的には小さいお子さんがヒーローとしてのTFに触れるには最適と思っているハイパーサージオプティマスプライムで遊んでみる記事です。
TFADVも11月のマイクロンの章で海外進行に追いついてしまいますし、海外でもその後を作っていくのかわからないしで、そろそろTFのシリーズ終結名物の生産数極小という領域もマニアのほうは感じとかないといかんかなぁと。
特に来年はTF5の登場に伴って映画スタイルの復活が2月3月の10周年TFからも感じられますしね。
今週末販売のゴッドオプティマスプライムセットは最後の大型クラスと思いますし、お店のほうでもどれだけ仕入れるかわからないので、コレクションされてる方は油断なきように=w=;
で、ちょうど素体は同じということで、ハイパーサージの遊んでみようを記事復活です。
サクッとどうぞ・w・


パッケージ内容です。
クリアブリスターにナイロンのリードで止めるというのが主流化して、取り出すのも大変。
はさみは必須なのね。


腰部に横にして電池を装填。
スタイルを極力破損しないようにしてあります。
ボタン電池でないのは対応年齢を考えての誤飲防止と海外販売兼務の為でしょうね。




ハイパーマイクロンのエアロボルト。
このカラーは日本オリジナルで、海外版やアニメ版では青と白のカラーリングになっています。
今度のゴッドオプティマスではそのアニメカラーに準じています。

背中の凸棒でハイパーサージシリーズでの音声認識を行います。
現在、ハイパーサージのバンブルビー・サイドスワイプ・スタースクリームの3種が、各マイクロンを認識して声を切り替えて語り掛けるようになっています。
(残念ながらハイパーサージオプには各マイクロンの認識システムはありません。
次のゴッドも同じパターンでないかなぁと予測)


MPウルトラマグナスのダニエルと。
でかいけども、人間フィギュアと絡められるのは良いとこかなとも。

合体状態。



5㎜ジョイントに各マイクロンをジョイント可能です。
ただ独特のスタイルにはなるので、旧TFシリーズとかの武器を差し込むのがカッコいいやもしれませんだw


コンテナ部を利用して手足を形作るシステムで、同じ変形のサイバーバタリオンシリーズと。
今後もこのスタイルのトレーラーコンボイは販売されていくんだろうなぁと思ったりはします。


先に出ていたオプティマスプライムトレーラーとの比較。
日本主導でのリーダークラスと違い、海外主導の為なのかデザインの細部やキャブの形状などは今回の物のほうがディフォルメが聞いてる感じがしますね。

ロボットモードで比較です。
ロボットモードのほうの完成度に重点を置いているというのが見てわかる感じなハイパーサージ素体版。




トランスフォーム!
変形はすごく簡単かつ体感的に楽しめる出来。
アクションする変形ロボットというよりも、変形するアクションロボットって表現のほうが、このアイテムにはふさわしいと思います。


各部は破損防止のために外れることが出来ます。
ロケットパンチ的に肘を遊ぶ以外は、基本的に外れにくくはあるので、遊びでの負担は少ないかなとも


そんなわけで、ロボットでは背中の余剰外装になってしまう。キャブ部分を外してみたり。
どう見ても変形しないロボットフィギュアになってしまったw


ただ、本編でのトレーラーモードはハイパーサージモードでは存在しないものなので、あえて遊ぶだけであるならこの姿でヒーローロボットとして遊ぶのも楽しかったりはすると思うのですよ。


キャブを外しただけなので、ハイパーマイクロンでのパワーアップ姿もちゃんと再現可能。
遊びやすさとヒロイックが増加する!

背中の黒いスイッチをスライドさせることで、ノーマルモードに戻すことが可能です。




複数の音声をライト&サウンドで再現します。
艶やかでカッコいいぞ!





ディセプティコンハンターはクリアですがすっぽ抜けがないようなぽっちがつけられています。
アニメのみならず、かっこいいヒーローロボットとして子供さんが初めて触れるオプティマスとして十分楽しめるアイテムに名手ちるかと思います。


剣の刀身はシュプリームモード付属のメッキ版と差し替えが偶発的に可能です。
(差し込み角度は90度回転させてのものなので、完全にトランスプレイの領域)
シリーズを等して集めている人のボーナスですかね、ここら辺は。


手元にあった赤い
30周年の歴史で色々なスタイルでの販売がされてきましたが、やはり主人公かつ最初の入門アイテムとして存在するのだなぁと思いますオプティマスプライムことコンボイ司令官。
今後もどんな司令官が新たなスタイルで登場するかを楽しみにしていきたいと思います。
とりあえず近々のものではTF5ですね、映画での。
そちらの方も楽しみにしたいと思いますよ・w・ノ
スポンサーサイト