弾丸ラッシュ(トランスフォーマー TAV46 オーバーロード)

トランスフォーマー TAV46 オーバーロード024
本日の紹介品は「トランスフォーマー TAV46 オーバーロード」です。

球型(サイクロンタイプ)のバレットマイクロンを発射する機構を有した、マイクロンシュータータイプのアイテムです。
ただ、マイクロンシューターは発射をメインにいているギミック型のTFなのでクレイジーボルトのように可動箇所があるのがイレギュラーです。
この人型のディセプティコンは、先に販売されたドリフトらに近しい可動域なので、TAVシリーズの変形と可動を期待している人にはお勧めできないアイテムになっています。
マイクロンとの連動性のシューターなので、弾丸発射での的当てを楽しむなど、どちらかと言えばTEDシリーズのようなギミックの幼年齢向けのアイテムに属するかと。

ただ、アニメ本編に登場するキャラでもあるので、コレクションしたい人らは抑えておくべきかと。
完全球体の変形はこのセットのマイクロンとクレイジーボルトセットのマイクロンしかありませんので。

また、5mmジョイントを付けてありますが、弾自体は硬い場所で打つと滑るように飛んで行くので、射撃遊びなどができないということはなく、そこら辺は楽しめるのではないかと思います。

では、TFアドベンチャーのオーバーロードとバックトラックのレビューです・w・ノ


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード025 
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード026
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード027
パッケージです。
オーバーロードは素立ちのポーズが基本なので、できればこの時に見栄えのいいものを抑えたいですね=w=;
クレイジーボルトと違って、青色でまとめられたアイテムになっています。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード028 トランスフォーマー TAV46 オーバーロード029
6月発売の新しいオプティマスのPRも兼ねたカタログが同梱されています。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード030
バックトラックの武器はランサックとの色違いです。
背中のところには追加のアダブターがあるので、これを使うことでオーバーロードとの連携がさらに増します。
取り外して無くさないようにしておくことを推奨しますね・w・ノ


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード031
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード032
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード033
バックトラックです。
ランサックと同じ球形への変形をするマイクロンです。
コミカルな姿に不敵なキリッとした表情が面白かわいい^w^


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード034
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード035
腕が少しばかり動きますね、肘関節は90度動きます。
脚部もバランス取ればうまく立たせられますね。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード036
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード037
バレットモードです。
後部に5mmジョイント棒が追加されていますが、シューターで飛ばすときにはスライドさせてうまく進むので、転がりまくるというのはムリですが、ギミックで遊ぶことは可能です。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード038
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード039
フリーゾンエネルゴンを放ってアームズアップ!


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード041
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード040
武器をつけると、5mmジョイント側を発射口奥の押し出し部に向けねばならないので射出できません。
パーツも外装からの出っ張りが多くなって、まっすぐ転がせなくはなりますが。
割りきってピンを切るか、各種武器つけてのシューター接続は諦めるかのどちらかでしょうね。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード001
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード002
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード003
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード004
オーバーロードのビークルモードです。
SFタンクにトランスフォームしますが、変形は横にした体の外装部分を、再度アームにつながっている各部を動かしてつなぎ合わせるというもので、変形自体は私楽しんで遊んでますね^w^
特にクローラー部分の変形はダイナミックで新しいなと感心したところ。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード005
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード006
フレームに繋がれてるアタッチメントジョイントを取り外すことで、2個のマイクロンを取り付けることが可能です。
空中放題みたいな感じで、デザイン的には好きかな。
また、球型のなのでジョイントにはめた後も擬似可動砲台に見立てられますね、5mmジョイントを砲塔に見立てて。
フレキシブルに可動して狙いを定めるぞ!


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード007
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード008
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード009
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード010
地面に押し付けることで、解除スイッチが入ります。
発射ボタンを押すと、地面パーツとマイクロンの外側が滑るように発射されていきますね。

(各部をきちんと取り付け爪で固定して置かないと、緩んでいる場合には発射スイッチとうまく連動できない場合があります)


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード011 トランスフォーマー TAV46 オーバーロード012
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード013
ロボットモードです。
見た目のスタイルは良い感じかと。
クローラー部が折りたたまれて脚部内の厚みを形成しているのは面白いかなと思います。

ただ、ロボットモードではマイクロンシューターを使って発射することができません。
シューターギミックの長方形の穴の中に発射スイッチがあり、これを左手に持ってる武器のレバーで押すことで発射されるので。
最も背中においていると上に飛び出すしかないので、本体構成パーツにさせる設計になっている以上はこれが正解かと思います。
過去のドリフト・フラクチャーでは発射ギミックがロボットの外装部に付く状態だったので、見た目の悪さや立たせるときのバランスの悪さもありましたしね。
ここらは割りきりなので、好き嫌いがわかれるかも知れません。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード014 トランスフォーマー TAV46 オーバーロード015
顔は細かく造形されてると思います。
個人的には、ビークル時の顔隠しのパーツがオーバーマスクや鎧の仮面にも見立てられて大好きなギミックになってたりします^w^;


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード016
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード017
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード018
アクションは肩の開きと前後回転ですね。
変形の関節を使うことで、手首を横にしてのパンチなどのポーズをすることはできます。
脚部は前に動かずガニ股になるような関節可動域ですが、G1世代のおっさんにはこういうのもありねと割りきれてます。
逆に最近のTFになれたホビー系の人にはあまり受け入れ難いかもしれないですね。


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード019
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード020
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード021
5mmジョイントのマイクロンを手に持って殴りつけたり。
変換ジョイントで肩につけてパワーアップを見立てたり。
オーバーロードを土台にして、ダブルマイクロンが攻撃だ!!


トランスフォーマー TAV46 オーバーロード022
トランスフォーマー TAV46 オーバーロード023
結論、このアイテムは可動よりも変形ギミックと射出ギミック、そしてキャラの雰囲気を楽しむフィギュア的なアイテムですね。
純粋におもちゃギミックの方に振り幅が大きいアイテムです。
可動は期待せず、マイクロンとの連動や変形を楽しむ点で言えば、適度な難易度の変形と豪快なギミックなどで、私は相当お気に入りになっていたりするアイテムなのでした・w・ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アドベンチャー マイクロンシューター

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

弾丸ラッシュ(トランスフォーマー TAV46 オーバーロード)の更新お疲れ様です。
オーバーロードと聞くと世代的には「破壊大使」の方を思い浮かべてしまうのですが今回のアドベンチャー・ オーバーロードはとさかの飾りをつけた兜を装備したローマ兵士を彷彿とするいで立ちですな
四肢の関節可動の方は制限されてますがその分相棒のマイクロン・バックトラックを装着した発射ギミックや画像のような変換ジョイントを使用しての遊び方とプレイバリューは満載だと思います。

ありがとうございます

>Fネガさん
TAVシリーズとは別にしていたほうが違和感がなくてよかった気もするんですけどね。
個人的には変形の難易度など含めておすすめの玩具でありアイテムなんですよねぇ^w^
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット