合体!変形!!そして可動の3コンビネーション!!!(ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション)

ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション001
本日の紹介品は「ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション」です。

今までの3記事で、個別機体、機体合体、合体変形までの各種ギミックを見てきましたが、メインのモードであるロボットモードの可動域はどんなものかと思ってみると・・・・・・

多分、アクションフィギュアに変形や合体を入れるのは無理って概念は吹っ飛ぶと思う可動の凄さ・w・;
まじで、デザイン上の干渉がなければ色々な人間ができるポージングをスムーズにこなせることができるのに驚けるかと。
また、肘や膝は一軸関節であるにもかかわらず、曲げた時の可動空域を確保してあるので、人間が曲げる限界イメージのところまで曲げることが可能です。

TFと違い、まずデザインありきでなくて、各種ギミックを入れたうえでのデザイン展開がなされてるためだと思います、これ。
最近のTFでは、映像媒体になってからはまずデザインありきで、そこに変形やギミックを落としこんで行ったりしている(当時のタカラ手動時代のG1時期は除く)と思いますが、こちらは完全におもちゃ出自のデザインだからこそ、あらゆるギミックが高レベルで維持できているのでないかと思うのです。

おもちゃがありきという、おもちゃメーカーのタカライズムが根っ子にある、タカラの男子玩具技術蓄積の賜物ってのが、今のダイアトラスV2への個人的賛辞ですね、ほんと遊んでしまうんですわ^w^;

では、そんな可動域を楽しむべく、ダイアバトルスV2のアクション関連のレビューです・w・ノ

(・・・ダイアバトルスをダイアトラスって打ち間違ってしまった。
似てるからしょうがない・w・;)





ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション002
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション003
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション004
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション005
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション006
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション007
最近流行りのヒーロー着地から立ち上がってのポージングまで、ヒロイックな動きが可能です。
背中のウィングと腰部のフリーゾンビーム砲はアレンジした位置においてますね。
こっちのほうが好みなもので・w・;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション008
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション009
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション010
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション011
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション012
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション013
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション014
本体の軽さと脚部の可動域による接地性の高さで、片足立ちキックや腰の入ったパンチなど、ケレン味あるポージングで飾ることが可能です。
支え無しで充分色々なアクションが取れるのが楽しい。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション015
フリーゾンビームを発射するイメージで。
エフェクトがあれば楽しかったかもですね。
各武器に砲口が開口されているのもウレシイところです。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション016
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション017
肩部からフリーゾンボールを発射!
ここ、エンジンユニットと兼務の武器発射口のようです。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション018
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション019
腕部ガトリング砲と腰部のフリーゾン砲を前方に展開して、フルバーストアタック!
ダイアバトルスV2は実弾よりもレーザー砲が主流の感じがしますね、こうやって見ると。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション020
タカトミ製のスタンドを使ってます。
開発時期なのかジャンル違いだからかわかりませんが、本体には3mmジョイント穴はありません。
ですので、今までの記事すべての写真ではバランスよく飾るだけになっています。
できればスタンドの方には追加で固定用の可動爪パーツとかほしいところですね。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション021
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション022
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション023
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション024
アクションフィギュアとしての可動を再現するのに一番のポーズかなぁと思った、ライダーキック。
肘と膝の可動域の良さで、遜色ない飛び蹴りが再現できていると思います。
一軸でこれを再現しているのを見ていると、最近の可動フィギュアもよく研究されていたんだろうなぁと思います、開発デザイナーの方々は。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション025
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション026
武器ユニットを交換して、状況に適応した攻撃を行います。
ハンマーマグナムは2つ肩に取り付けて砲撃開始!


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション027
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション028
長距離用フリーゾン砲のスラッグキャノン。
武装は肩部ユニットへの交換用に2つずつしかついていないので、4つ全部付けたければもう一機必要になるのか=w=;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション029
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション030
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション031
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション032
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション034
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション033
専用剣のクラッシュキャリバーはエンジンユニットに保持パーツとともに取り付けられます。
剣を抜くポージングも十分可能(実際には握らせて引きぬくはムリだけど)。
可動域も充分なので、カッコイイポージングで遊びたいところ。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション035
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション036
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション037
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション038
2つの件で、ロボット(要塞)エクス(X)斬り!
手首穴が4mmなので、TFなどの武器を持たせることができないのが残念ですが、
可動域の良さで、充分にケレン味あふれるポージングが取れて、遊べて遊べてたまりません^w^♪


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 アクション039

合体・変形・可動の3要素を高い位置で備えた、タカラ男子玩具の蓄積の結晶のようなダイアバトルスV2。
遊んでみると、これだけ一気に人気が跳ね上がったというのが実によくわかります。
ダイアクロン隊員やボレットファイターで世界観を大きく広げることも可能な、「ダイアクロンプレイセット」ともいうべきこのセット構成。
DXセットの楽しさも含めて豪華なイメージが十二分に詰まっており、遊んだ後もその楽しさを未だ持続してしまう非常に完成度の高いトイに仕上がっていると思います^w^ノノノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ダイアクロンリブート

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット