COMBINATION 3!ダイアバトルスモード!!(ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体4変形)

ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形031
本日の紹介品は「ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体4変形」です。
旧来のダイアバトルスは3機のメカが合体し一体のロボットになってワルダー軍団との戦いを行っていましたが、新しいダイアバトルスV2は「Valiable」シリーズとして、各機体がそれぞれ合体することで広範囲な作戦行動に対応できる汎用主力マシンとして、ネオアタックシステムの中核にいちしているそうで。

こちらの記事では、3機のバトルスマシンが合体した状態をレビューです。
けれど、こちらでもヴァリアブルシステムということで3機が合体して1つの大型マシンとボレットファイター&3つのフォームに変形が行われます。

ボレットファイターだけ取り外しておけば、ダイアバトルスV2自体でバトルスモード・メックモード・ヘビーマシンモードの3つの姿に変形するトリプルチェンジャーとしても遊べてしまうのですな(^w^;ああ、TF脳)

その見栄えとスタイルの良さは折り紙つきのヒロイックさが満点です。
また、バトルスモードでの可動は想像以上の完成度で、変形を想定しないアクションフィギュア並みです。
この完成度の高さは、タカラトミーのホビー向け完成品トイとして子供向けの低年齢用の安全性とコストを無視できたからこその蓄積があってのものかと思います。
販売後、完成品を手にとって初めて分かるプレイバリューの高さと完成度に多くの人が驚きと賞賛を与えた、平成のダイアバトルス。
3体合体のレビューです・w・ノ


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形014
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形015
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形016
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形017
各3機のバトルスマシンが合体して完成する長距離超高速飛行形態の「バトルス・トライザー」。
3つのコックピットが上から段々に並んでいて、各コックピットから前が見えるようになっているなど、すごくヒーロー的なカラーリングも相まって魅力的な飛行モードになっているかと。
個人的には某平成の科学警備隊的なスーパーマシンに見えてくるんですよね。
まさに科学冒険のメカってイメージが強くてすごくお気に入り。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形018
キャノピーを開くと、まさに豪華DXセットボックスなアイテムって感じで、ワクワクが止まりません。
当時のダイアクロンマシンも同じように感じる子どもたちが多かったんだろうなぁ^w^


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形019
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形020
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形021
個人的には、上面の赤の多さと下面の青の多さとの色の違いも気に入っている部分。
逆三角型の翼がいかにも攻撃的な姿でワクワクしてしまいます。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形001
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形002
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形003
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形004
ボレットファイターを分離させると、最後はコアパイロットのみがバトルスマシンに登場している状態に。
こちらは戦闘AIをオフにしてパイロットの技量のみで戦うという名前通りの「マニュアルモード」
ダイアバトルスでは対話式の「B.I.G-A.I」こと「ビッグアイ」が補助的に動くので、コンピューターを介しない戦いやエネルギー消費を抑えるときに使うのやもですね。

基本はフォートレスと同じモードで、ここにバトルス01がボレットモジュールの代わりに合体しているという仕組み。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形005
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形006
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形007
バトルス01の合体で攻撃力もアップし、地上を駆け抜けながらアタック開始です!
脚部の可動を見栄えよくすれば、躍動感のある動きができますし、それだけの可動域がある魅力♪


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形008
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形009
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形010
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形011
そしてバレットモジュールが外れた状態のもう一つの姿が、「スクランブルモード」
作戦場所までの移動や敵機追撃の短距離移動などに使う飛行形態だそうです。

脚部を伸ばしていることで、このままロボットモードに変形可能な最後の変形状態ですね。
バトルストライダーと似ているようで、実は脚部の合体ジョイントが異なっているのです。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形012
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形013
バトルス01に大型のブースターが後部に取り付けられた感じですね。
翼から後部部分の脚部が長さを稼いでいるので、個人的には少し蛇足感を感じたりはします・w・;
個性的な機体デザインだなとも思いますが。



3機合体でのダイアバトルスV2決戦モードへの変形は、公式が配信しているCGアニメを使わせてもらおうかと。
正直、このCG変形をそのままおもちゃの変形にしているという驚きがありましたし、このCGアニメはホント完成度が高いのでご紹介したかった次第。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形024 ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形025
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形026 ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形027
ダイアバトルスV2の「決戦モード」です。
ビッグアイ(頭部)はぜんまいじかけでCGアニメと同じくらいの速度でせり上がる面白さ。
腕の接続位置が少し下側な気がするのですが、変形ギミックと可動ギミックを共有しているおもちゃとしては十二分に及第点の位置かと思います。
アクションフィギュアとしての可動とロボットの合体時の関節との共有・それぞれのモードでの可動部とその住み分けもも十二分に考えられていて、変形トイマニアにはおすすめのアイテムと思います。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形028 ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形029
とにかく顔の造形が素晴らしすぎますね。
自分のものは一部塗装欠けがあって泣きたい気分でした;w;
まぁ、遊ぶ分にはほんとに小さいので気になりはしませんが。
(写真は小さいパーツも拡大して撮れてしまいますしなぁ)

目の集光パーツの効果はとてもすごく、パワーに満ち溢れた姿を楽しめますよ♪


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形030
後部腰に移動させるアームユニットとフリーゾンキャノン砲は、左の可動位置がマニュアルにもあるのですが、右のように上にあげて翼と腕部ユニットの隙間に配置したほうが、遊ぶときに腰部の可動と干渉しなくなります。
飾るときは左側で、手に持って動かして遊ぶときは右側が遊びやすかったりしますね、感覚的には。
(腰部に回した後にキャノン砲を引き抜いとけば問題は何もないですけども、できれば完全変形にこだわりたいですしね^w^;)


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 3体合体3変形032
隊員たちと一緒にわらわらと並べて、記念撮影的なポージング。
汎用機と思えば、それぞれのビッグアイに個性があるとも思えますし。
(戦闘補助のみだけじゃロマン回路は満足しない=w=)
チームごとに個性や思い入れもあるのかもなぁとか思えてしまいます、特にパイロットたちと絡めたロボットだとですね。

記念撮影が終わって、いよいよダイアバトルスV2でアクションです・w・ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ダイアクロンリブート

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット