いまよみがえる、ダイアクロン隊の戦い!!(ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員)

ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員043
本日の紹介品は「ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員」です。

この商品、まさに巷で大爆発というべきか。
ツイッターやおもちゃ好きの方々のハートをがっしり鷲掴みしている好評価の新規アイテムになっています。

その出自はタカラ(現タカラトミー)がトランスフォーマーよりはるか前に作り上げた、タカラSFオリジナルトイシリーズのダイアクロンシリーズ(1980~1984)。

今回のダイアバトルスは、「タカラトミー・ホビープロジェクト」のリブートアイテム。
SFメカ路線だったころの商品「ダイアバトルス」を、当時と時間軸地続きのヴァージョン2としての新型機体という方向性で販売しています。
当時のダイアバトルスにあった3機合体ロボットギミックを更に拡充させ、3機がそれぞれ合体し変形し、たくさんのバリエーションをつくり上げることが可能なものになっています。
その中ではパーツの分割による換装などもできるようになっており、今後拡充パーツなどが販売されてもおかしくない拡張性を最初から設計されています。

また、ダイアクロンの特徴である別名「インチマン」ことダイアクロン隊員は当時の大きさと現在の造形・可動関節の蓄積で驚きの可動域を持ったフィギュアになっています。

現行、タカラトミーモールでのプロトタイプダイアバトルスV2しか腕や足の換装パーツになるものはないので、タカラトミーさんにはぜひ腕と足の換装セットとダイアクロン隊員セットをだすべきだと、強く要望(いうか強要=w=;)したくなるくらいのプレイバリューの高さになっています、ほんとに。

また、今回の商品の販売が好調だったかどうかが原因ではないのでしょうが、すでに東京おもちゃショー2016のタカラトミーブースでは第二弾の発表がされるとのことで、TFと同じく新たな復活がなされているのではと今から期待大なのです^w^

では、まずはダイアクロン隊員とバトルスナンバーのメカたちをレビューです・w・ノ


少しばかり、ダイアクロンに関わる旧記事一覧・w・;

男子ホビーの夏、ヒーローロボットとカッコいい女性の夏(東京おもちゃショー2015 タカラトミー シンカリオン・クールガール・ダイアクロン(リブート))
TF誕生の過程byおもちゃ編(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO MICROMAN&DIACRON : TF PROTO)
ダイアッ、クロ~ン♪(キャラホビ2010 ダイアクロン展示)

闇にまぎれる白銀(タカラトミーモール限定 MP-18B ブルーストリーク)
国産スポーツカーは、ハイウェイの狙撃手(TF マスターピース MP-18 ストリーク)
風を切り裂く、Z-carポリス!!(トランスフォーマー マスターピース MP-17 プロール)
鮮烈なのに、煙幕に隠れてるんだ・w・;(トランスフォーマー マスターピース MP-19 サイバトロン戦術家 スモークスクリーン)
昭和世代の憧れのスーパーカー(TF EXPO MP-12 ランボルステッカー版)
愛されるマッドヒーロー(トランスフォーマー マスターピース MP-20 ホイルジャック ロボットモード)
紅の戦女神(トランスフォーマー マスターピース MP26 ロードレイジ)

蒼穹の空の下で(日本国内タカラトミーモール限定 数量限定2,000個 MP-11T サンダークラッカー)
あらゆる情報を諜報せよ!(トランスフォーマー マスターピース MP-23 エグゾースト)
美形なナル様(TF MASTERPEACE MP-11 デストロン新破壊大帝 スタースクリーム ロボットモード)


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員001
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員002
パッケージです。
MPシリーズと違い、赤と黒のダイアクロンカラーでまとめられ、パッケージはまさにヒーローロボットのかっこよさに満ち溢れています。
初回生産限定版として、ダイアクロン隊員が一体おまけでついていますが、パッケージには元々からキャラの写真やブリスターに入るスペースが作られているので、再販時にはどうなるのかなと思ったり。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員003
大型の説明書と、ブックレットが入っています。
ブックレットは世界観がわかりやすく描かれています^w^


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員004
パッケージには、金属板を仕込まれたシールがついています。
ダイアクロン隊員の補強の一つとして付いているこのシールには粘着部分がありますが、紙製のシールではなく薄いとはいえ金属板なので、普通の紙シールのようにはごうとすると粘着部分が金属板部分からはがれる場合もあります。
ゆっくりと剥がすことを推奨します・w・;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員005
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員006
新生ダイアクロン隊員。
旧来のインチマンと同じく1インチ(2~3cm)くらいなわけですが、その造形の細かさ、可動部分は群を抜く出来です。
タミヤなどのスケールモデルプラモデルのフィギュアがフル可動完成品といえばわかりやすいかも。
今回は初回特典版なので、赤色1色の隊員がボーナスフィギュアとしてついています。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 で色々遊ぼう006
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員048
近隣にあったフィギュアほかと並べてみたりです。
タカトミ系トイアイテム付属のアイテムの中で、最も小さく最も細かく最も可動域があるのが今回の新製インチマンということであったりですね。



もっとほしいよ、インチマンほしい;w;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員007 ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員008
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員009 ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員010
準備体操から、空手訓練から、たそがれる体育座りまでなんでもござれの可動域。
指の先まで細やかに作られているのもそうですが、片足立ちは流石に足裏の1mmネオジム磁石の恩恵がないとムリですが、軽いので平面の場所に立つことなら十分可能です。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員049
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員050
足裏の磁石は、N極とS極の違いは分けて取り付けられてはいませんね。
ぴったりついたり片足だけついたりになりますよ。

黄色カラーはタカラトミーモール限定の月面基地プロトタイプ版についているダイアクロン隊員です。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員051
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員52
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員053
1mmネオジム磁石のマグネモパワーだ、鋼鉄○ーグ!

小さいので勢いよく降れば落ちますが、静かに取り付ければ7名一斉に並べても充分大丈夫です^w^;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員010a
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員010b
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員010c
ダイアクロン専用バイク「ロードヴァイパー」は赤色が一台ついています。
ダイアクロン隊員はきちんとスタイルよく載せることが可能で、このために腰をそらすための関節がつけられています。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員011
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員012
メタルシールは4箇所に取り付ける指示が出されていますが、ハサミで余白を切り落として追加で色々貼ることもできますね。
デザイン的や立たせたい場所などにシールを貼って、自分のおうちに配備された、自分だけの部隊専用機を作るのも楽しいかと^w^


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員013
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員014
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員015
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員016
長くなりましたが、いよいよバトルスナンバーの紹介です。
「バトルス01」は万能戦闘マシン。
海に陸に宇宙空間にと戦う場所を選ばないスーパーマシンで、ダイアバトルスV2のコアになる機体です。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員017
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員021
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員022
ダイアバトルスモードで使われる頭部の戦闘用対話型知能「B.I.G-A.I」ユニットが内蔵されています。
プッシュすると、ゼンマイでじんわりと上にせり上がり、同時にコクピットが胴体内に収納されるダブルギミック。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員018
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員019
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員020
4門のアームマウントがつけられています。
ここに、各武器を換装してつける仕様。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員023
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員024
チーフパイロットが乗る機体だそうで、ダイアクロン隊員を座らせることが可能になっています。
いや、ワクワクしますな^w^


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員025
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員026
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員027
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員028
戦闘機というよりも特殊作業機や実験機といった感じもします。
往年のシューティングゲームの機体にも似たデザインに、ノスタルジィを感じてしまいますよ^w^;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員040
フリーゾンエンジン起動!
バトルス01発進!

バトルスナンバーマシンは着陸脚にタイヤがついていたりはしないので、垂直離陸式のものだと思われますだ。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員029
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員030
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員031
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員032
「バトルス02」は高速飛行戦闘マシン。
空中機動ブースターと腕部武装ユニットと単座型ボレットモジュールの3つのユニット構成のマシンになっています。
見たそのままの非常に攻撃的な戦闘機になっています。
翼の形状や薄さもあって非常に華のあるカッコヨサ!ってのを凝縮した感のあるデザインになってます。
腕構成のスーパーマシンらしいデザイン構成が、80年代のノスタルジーをノックアウト^w^;


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員044
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員045
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員046
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員047
あー、飛行モードのカッコ良さがたまりません。
まさに攻撃一本という感じの腕部ユニットのガトリングガンの迫力と、キャノピーから透けて見えるパイロットの姿などが実にいいですよ♪

ただ、翼モジュールは変形のために薄いパーツにヒンジで可動させるようになっています。
そのため、変な方向や端っこを持って可動させようとすると、ある程度動かして遊びが生まれてないかぎり破損や白化の原因にもなります。
カッコイイけども繊細な機体なので、遊ぶ際には十分注意して遊ぶほうがいいですね。
ココらへんは、子供さん向けでないホビーユーザー向けの製品であるゆえだと思います。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員033
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員034
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員035
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員036
「バトルス03」は陸上攻撃用ハイパワーマシン。
複座式のバレットモジュールと脚部可変起動ユニットの2ユニットで形成されます。
短時間は飛行可能という設定ですが、合体するときのジョイントから見るにボレットモジュールが謎パワーの飛行力で脚部ユニットを牽引してる感じな気がします。

あれだ、おいらの中ではバトルスマシンには半重力制御ユニットとかフリーゾンエネルギーの謎パワーコントロールユニットとかが付いているとか思ってるんだよ^w^;
まぁ、そういう厨二心を持って遊んでしまったりするスーパーマシンおもちゃです、これらのアイテム。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員037
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員038
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員039
ボレットファイターはキャノピーが独立して開く構成になっているのが嬉しいところです。
コックピットも色々造形されてて素敵。


ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員041
ダイアクロン DA-01 ダイアバトルス V2 バトルスネーム3機とダイアクロン隊員042
軍隊なんだけど、ミリタリーなんだけど、カラーリング的にヒーローソングをBGMに編隊を組ませたいところ。
とはいえ、一部隊3チーム編成ってのは流石に一人では(購入的にも)無理があるので、色々理由を想像しつつ、サンダーバード的に各マシン単体で遊んだりしますよ。

次の記事は、緊急時の2体合体形態をレビュー予定・w・ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ ダイアクロンリブート

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

去年のおもちゃショーで発表されて以来満を持して、ようやく発売を迎えましたねダイアバトルスV2
触ってみてバトルスV2のその完成度の高さたるやものすごいプレイバリューの豊富さに度肝を抜かれましたねw
付属のダイアクロン隊員のサイズも絶妙でかつてのダイアクロン玩具や他のメーカーの同サイズのSFビークルのコクピットにすら乗れてしまうとはこの新ダイアクロン隊員の商品化だけでも検討してほしいくらいです!

ありがとうございます

>Fネガさん
非常に心にヒットするシリーズになりましたね。
次のアイテムも期待されてますし、長くシリーズとして続いてもらいたいものです^w^
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット