初めての出会いに喜びを(Transformers Generations Cyber Commander Series Optimus Prime)

Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime041
本日の紹介品は「Transformers Generations Cyber Commander Series Optimus Prime」です。

このアイテムは、少しばかり特殊なミッションを課せられています。
それはTFがあまり浸透していない初めてに近い場所、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、チャイナ)と呼ばれる新興国に向けての商品展開を行うために生まれたアイテムということです。
そのため、TFの基本である変形と可動とダイナミックに楽しむと同時に、コストを抑え初めての購買者でも買いやすくするなどのいろいろな条件を加味されてのものになっています。

現在でも映画展開により世界的なブランドを構築しているTFシリーズとしては、既存のアイテムでは(特に映画向け)敷居も高く種類も豊富なので、数種類でシリーズが一段落できる初めての入門編アイテムとして開発されているんですね。

そのため、このアイテムは北米などの一般的なTFルートでは販売されておらず、出遅れた私は今回のBOTCONのディーラーブースで中国のショップから購入しています(次の方にはあらかた売り切れていたし、初日の販売時も全種類が揃ってはいなかったので、希少アイテムではあったかも(そのショップでしか販売されていませんでした。)
日本では、カバヤ食品の最新TFガム「ブロックウォーズ」でのモデルにもなっています。

このアイテム、少ないパーツ数で賄うためにパーツの整形も特殊な技工がなされており、少パターンでコンテナ系まで再現している変形方式はアドベンチャーの簡易ラインの変形パターンなどでも追従されています。
そういう分では、このオプティマスは次に続くシリーズの基盤にもなっているのだなと思ったり。

では、サイバーシリーズのリーダークラス、サイバーコマンダーのオプティマスプライムのレビューです・w・ノ


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime001 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime002
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime003
パッケージです。
箱はクリアパーツがないボックス型で、中身はダンボールトレイに商品が取り付けられています。
(限定品などの簡易包装系ですね)
箱の裏には中国流通取り扱いのシールが貼られています。
説明書やカードなどの付属品はなく、変形方式は箱裏に記載されています。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime014
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime015
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime016
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime017
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime018
ビークルモードです。
映画でも使われている、ノーズが伸びているタイプのトレーラースタイルに変形。
本体のみでキャブとコンテナ部を含めた大型トレーラーを再現しています。
視覚的にもどのように変形するかを理解できるのは、幼年齢向けとしては頭の訓練も兼ねてるのかな?


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime019
変形がそれほど難しくない代わりに、クリアパーツや部品成形時の細やかなモールドの多さなど、見た目と密度はすごいものになっています。グリル部分の細やかさがすごく好みですね、大迫力!


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime020 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime021
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime022
ロボットモードです。
簡単な変形でロボットモードになる分、スタイルに少ししわ寄せが来たのかなぁとは思ったり。
(腕の長さとか)
とはいえ、リーダークラスの大きさからくる迫力はすごく素敵♪


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime023 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime026 
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime024 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime025
多分、近年のG1系の顔としては最高に近い造形のものだと思います。
すごくスタイリッシュなエッジを持ったアンテナや各部を持ちつつ、瞳の大きさや集光ギミックでの光り方などでアニメイメージの柔和かつ精悍な司令官を感じさせてくれますね。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime027
ただ、コストダウンもあって各部パーツは押し出し式のワンパーツ整形で嵌めこみ関節とピン打ちの一軸関節で構成されています。
押し出されている内部にも細やかな造形をされていますが、見た目ではどうしてもぱーつの薄さを感じてしまう大人の視線=w=;
(いや、対象の小さい子供には大きな不満が出るものではないとは思いますけどね)


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime028 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime029
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime030 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime004
ですが、その不満に対して脚部の造形はすごく複雑にしつつデザインを上手く逆手に取って回避されています。
この成形技術はすごく高度に難しいものでないのかなぁ・w・;
タイヤの取り付け軸を長く伸ばしてタイヤがはめ込まれる内部を空洞化することで、外側はできうる限り押出で生まれる空間を見えないようにするという。
これを開発した人らのアイディアはすごいものだと思います。
確かにワンパーツで見栄えの宿命をクリアさせているのですから。
タカラトミーの経験の蓄積が炸裂していると思います。
実際に手にとって思わず唸った部分です。
(このアイテムの開発については、「季刊エス」51号(10月号)「イラストレーター中村佑介のシゴトバ探訪 vol.20」にて詳しい解説がなされています)


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime031
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime032
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime033
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime034
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime035
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime036
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime038
アクションです。

腕のほうが肘の回転軸がないのでポージングに少しムリが生まれますし、脚部は膝が曲がりません。
ですんで、アクションを期待している人にはすこしばかり残念かもしれませんが、足首が内側に動いて接地性を高めていたり、変形関節部分を動かすことで動かしていてのポージングは十分楽しめます。

飾るよりも手で動かして遊ぶという点では、大きな不具合はそれほど感じないんですよね。
少し動かすだけでも迫力のあるキックやパンチを再現するなど、遊ぶというとこに主眼をおいているのかなとも思います。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime008
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime006
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime007
CW/UWのレーザーガンを持たせてみたり。
5mm軸の手首穴を持ちつつ、余剰武器は最初から入っていないので、他のTFから借りてみたりです。
ポージングを限定すれば、かっこ良く飾るのもできますね、これは。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime013
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime009
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime010
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime011
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime012
日本限定だったバトルコマンドオプティマスのジャッジメントソードも持たせつつ。
手首の変形関節で剣を前につきだしたポーズもできて、剣撃ポーズも充分決まります。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime037 Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime005
うん、リーダークラスの大きさと手首のワンポイントで迫力あるポーズが再現できるのは嬉しいところ。


Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime039
Transformers Cyber Commander Series Optimus Prime040
旧G1時代の可動レベルのアイテムとおっさん世代には納得できる感じですかね。
反面、多種関節の可動があるTFから慣れ親しんだ世代にはものたりなさを感じるかと。

ただターゲットは初めてTFを体験する人とすれば、EZコレクションクラスの大型化したものに見えつつも、大きいゆえの迫力と変形難易度を抑えていることなどは難しさという煩わしい部分を大きく排除しているわけで、その目的は十二分に達成しているかと思います。

デザインや細やかなモールドなど、手を入れている部分はすごく突出した出来ですので、見た目的にもギミック的にも万人におすすめできる入門TFとしては素晴らしいアイテムかと思います^w^ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Generations Cyber

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

サイバーコマンダー・オプティマスプライムのレビューお疲れ様です~
サイバーコマンダーシリーズに関しては初回の予約や入荷だけでその後、再生産されることがなく市場に残ったサイバーコマンダーの価格が軒並み高騰してしまった印象がありますね
多種関節の可動があるTFに慣れて人にはちょっと物足りなさが感じるかもしれませんがTFというシリーズに初めて触れる世代に対してはこのアイテムはまさにうってつけと言えるかもしれません

ありがとうございます

>Fネガさん
このアイテムはずっと探していたので、手に入ってほんと嬉しかったイテムですね。
日本でもなにか限定店舗でもいいので出して欲しいアイテムです。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット