信頼と実績のガードマン(トランスフォーマー MP-29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード)

トランスフォーマー MP-29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード017
「セ○ムしてますか?」

本日の紹介品は「トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード」です。

MP的には、実際に存在しないものを基にしたというものであれば、MPのロディマスコンボイ・スターセイバー・ホットロディマスにつぐ4番目かつ初のデストロン側のアイテムになるんですな。
あ、ブラックロディマスはあったか・w・;

本編でもセイバートロン星のエピソードでしか出ることのない、準レギュラーというか、隠しキャラというか、出てきたときには思わずラッキー・w・ノって思ってた当時の視聴感想を思い出します。
そんなレーザーウェーブですが、日本ではトイコーの「超激変電子ロボ アストロマグナム」を基にしたものであり、日本でも販売されたもののごく少数で、当時品は自分もいまだにほしいなぁと思っていたりする、なかなか出会えないものでした。

今回はそのレーザーウェーブがMP化ということで、当時手に入れられなかった人も喜べるない容易になってるといいなぁと思っておりました。

で、結論。
完成度、高いよ・w・;
実際、レーザーウェーブはおもちゃがほしいというところであっても、順序は低い位置だった自分ですが、遊んでみるとロボットも0度の完成度の高さに思わずうなり、銃モードでも光の点滅を2パターンにしてただ光るだけでなく遊びを入れてたり、その変形も当時品をうまいアイディアでブラッシュアップしていました。

正直ロボモードだと、どうやって銃にするのか?
銃からロボットのほうはすごくわかりやすく面白い変形を組み込まれているなと。

まずは、ビークルモードに当たるレーザーバルカンガンからご紹介です。
MP-29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモードのレビューです・w・ノ

追記:頭部の変形のさせ方と銃モード余剰の支え台の取り扱いを追加。
追記2:旧トイの説明分での間違いを訂正。

トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード001 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード002
パッケージです。
いつものMPの構成です。
箱の大きさはコンボイ単体販売の時などの大きさですね。
日本名では「防衛参謀レーザーウェーブ」となってますが、英語名では「DESTRON LASERWAVE」の表記になっています。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード003
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード004 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード005
エンブレムはトイ系のエンブレム形状と、今までのおもちゃ系初のアニメ版エンブレムがついています。
たぶん、アニメ版が市販されたのは初めてのことでないかなと。
(真ん中が3本角になってるんですよね)
(もったいなくて使えないので)ほかのキャラとのバランスを兼ねて通常版を貼るとします。
このシール、非常に薄く紙製ではないので耐久性はあるほうかなと。
当時のクリアステッカーよりも薄い感じです。
カードの個人設定も初めてみますね。
当時のトイにもあったんだろうなぁ、こういうカード。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード006
旧トイではライト用の線が入っていたコードは、今回はただのデコイになっています。
スプリング的なものに左右に差し込みのパーツを刺したものです。
中身に電線もコードもないので、強く引っ張ると確実に元のスプリング上には戻ることはないと思います。
ご注意を。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード007
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード008
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード009
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード010
単4アルカリ乾電池二本とLR44ボタン電池二個をそれぞれ腕と胴体にはめ込んで、準備完了です・w・ノ


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード027
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード028
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード029
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード030
レーザーバルカンモードです。
薄紫と灰色の組み合わせという、寒冷系と地味という2つの栄冠を持ってますよね、うん^w^;
ロボットモードを思い返せば、非常に単純な変形のばれる部分なわけですが、それゆえに重心が長くスマートな印象を受けます。
SF映画などに出てきそうなレーザーガン的な雰囲気がよく出ていると思います。
後部の旧トイでの電池パック部分が変形の都合上穴が開いている状態になってるところだけが残念に思えますね。

この上の文章、私の記憶違いでした。
ツイッターでフォローしていただいている、シンさんからご指摘のあった文章・画像です。

シンさん提供 当時品レーザーウェーブの電池場所
「本文の「 後部の旧トイでの電池パック部分が…」とありますが、電池はG1版でもMP版と同じく背中なんですよ~。
MP版で穴になってしまった部分にはサウンドの切り替えスイッチが有り、ここのブロック自体にはスピーカーが内蔵されていました。」
とのことです。
持ってないアイテムを記憶で書いたのは失敗でした。
貴重なアイテムの写真まで送っていただき、感謝いたします。
シンさん、ありがとうございました^w^ノノノ






スタンドになっている部分は、ロボモードではバックパックカバーとして使うことができますので、ロボモードで余剰部分はないように工夫されています。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード031
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード032
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード033
銃口のモールドは細やかに造形されています。
ただ、大きさがねぇ。
ロボットモードの大きさから逆算したグリップの大きさなんでしょうが、大人の手には小ぶりですね。
また、トリガーも正直ピンというのが正しいくらいの細さ。
正直持って遊ぶのは子供さんだとちょうどいい大きさになってるのではと思います。
飾って楽しむのが大人向けには思われているのかなぁと思います。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像004
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像005
支え台座をバックパックの形に折りたたみ、ロボットモードの背中に当たる部分のジョイントと組み合わせると銃モードでも余剰なしって感じになるかと。
ぶんぶん振り回さない限り取れることはないかと思うので、遊び方の一例として紹介を。
 

トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード016
わきにあるスライドスイッチで、2種類の光り方に切り替えられます。
上:トリガーを引くとその時だけ光るパターン
下:トリガーを引くと、ゆっくりと10回点滅するパターン

手に持って遊ぶなら上に、飾って楽しむなら下に設定しているといいかなと思いますよ^w^ノ


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード011
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード012
スイッチを上にしてトリガーを一回引くと、引いてる間「ピカー」って光ります。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード013
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード015
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード014
スイッチを下にしてトリガーを引くと、ゆっくり点滅します。
こっちのほうが、暗闇などで強く光る銃口の撮影には重宝しました^w^


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード018
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード019
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード020
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード021
トランスフォームです。
脚部のほうは、根元を回して、内部のパーツを開いて、足の形に閉じる。
これだけです。
作業は慣れればすごく簡単にでき、MPメガトロンの脚部や腕のようなパーツスライドによる厚み増加でなく、ロボ外装展開と外部パーツの収納による厚みの増加で「変形を想像できないくらいの厚みのロボットの脚部」を形成できます。

正直、何度か変形させてて、このギミックは実にいいなと思いました。
変形時にピンでがっちり止めるので、ポージングさせるときにストレスを感じずに遊べます。
ちゃんとアクションフィギュア的なポージングもできて、TFの醍醐味を十分に感じて変形させて楽しんでしまってますね。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像006 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像007
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像008 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像009
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像010 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ 追加画像011
変形の時に、首の固定について疑問があったので、自分のアイテムの場合で補足説明。

頭部のついている土台部分を横から見て、その土台が後ろ側に蝶番のようについてると思ってもらいたい。
(前_。後)、横から見た場合って感じ。
で、(前\。後)って感じに持ちあげるってイメージして、後部側に引き上げるように押すと、カチッと固定されるかとおもいます。


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード022
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード023
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード024
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード025
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード026
説明書だとちょっとわかりにくかったスタンドからバックパックへの変形。
何度か挑戦してました=∀=;;;


トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード034
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード035 トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ レーザーバルカンモード036
銃形態は光るだけですが、光のパワーは十分な強さで、頭の中や口でつい「ピシューン!ピシュピシューン!!」ってしゃべってしまう恥ずかしさ^w^;
けど、見てわかるように銃口部分がこれだけ光ると、なりきりごっこも楽しめてしまいますね。
最後では銃モードでの遊び方って感じで、次の記事はロボットモード・w・ノ


あ、人に向けて撃っちゃいけません。
まぶしいから>∀<!

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット