コンセプトが作るもの(グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程)

グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程003
今回の「グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」」、個人的には初音ミクをイメージしたカーロボットって感じで、TFの延長くらいに見ていたんですよね。
ですが、動かしてみるといろいろ感じられたおもしろさがあり、急遽祖の変形工程をレビューしようと思った次第。

今までのレビューでTFを色々と変形させていったわけですが、作品世界やバックボーンも変形の中にいろいろあるのも面白いしデザイナーと呼ばれる方々はそういうのも考えているんだろうなぁと思った次第。
色々な商品には、色々な思惑や想いが込められているので、そういう視点で物を見るというのも楽しいものだなと再確認できました。

んでは、そういう部分をチョコチョコ話しつつ、変形工程のレビューです。
サクッとどうぞ・w・ノ


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程001
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程002
ブリスターはロボットモードで入っています。
レース用のバンパー部(ロボモードのツインテール)は別に底部に入ってますので、ビークルモードで飾りたい人はそれだけつけて飾ったほうがいいやもね。
変形させると、すごく噛み合わせに気を付けないと行けない部分が出るのです。
というのも、


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程004
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程017
説明書にも載っているんですが、このボディの痛車イラストは水転写デカールでタンポ印刷ではないのですね。
ですので、既存のTFなどになれていると各部パーツの噛み合わせ時に端っこの部分を引っかけてしまったり、ボディそのものにひっかき傷を作る可能性もあります。
特にビークル外装の各部は爪できれいに固定されてるので、とにかく傷をつけないって意識して動かすのが必要かなぁと。
あと、見えにくいですがデカール部がはみ出ている場合もあるので、こういうのはデザインナイフなどで切ったほうがいいかも。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程005
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程006
んじゃ、チェンジさせていきましょう。
まず、バンパー部とウイング部を取り外します。
ウイング部は細いピンで刺してあるのとデカール部を含めた噛み合わせなので、気を付けて外します。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程007
底部にあるスタンドピンのふたを外します。
動かして遊ぶとかスタンドつけない場合は、この工程は省いても問題なし。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程008
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程009
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程010
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程011
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程012
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程013
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程014
脚部の変形です。
脚部根元がビークルの前まで収めてあり、更に太ももを90度回転や足首部分を延ばすなどで、女性らしい細身の脚部を再現していきます。
足首には左右の可動部はないので、スタンドで飾るのを前提にしてるとおもいますね。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程015
脚部変形終了。
敢えて呼ぶなら「通りますよ」な、ファイ〇ーガウォ〇クってな感じでいいのかね^w^;


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程016
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程018
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程019
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程020
腕部分を変形させます。
ここはデカール部と外装が爪でがっしり止められてるので、焦らずに分解。
この腕と胴体をつなぐアーム部分の角度、これがコンセプトとしての面白さ部分でした。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程021
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程022
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程023
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程024
完全にガウォークな感じになりましたね。
全体がプラで軽いので、このよな角度ならスタンド無しでも立たせられますね・w・b


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程025
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程026
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程027
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程028
胸部はビークル前面部の外装を縮めます。
ここも一番目につく部分なので、引っかけないように接続アームを動かして形成します。
この部分を、ドライバー席部分の上にかぶせるようにしてボディ部を形成します。

個人的にはこの部分が気に行ったひとつ。
あくまでも人が乗ったまま変形しているってイメージが保てているんですね。
TFと違い、ロボットモードでも人が乗っている情景を想像できるというので、このロボットの位置というか意味合いが見えてきてるなぁって思うのです。
レーサーが乗っているまま変形してレースを行うってイメージになっているのかなぁと思うと、ロボットがレースしているという設定のトランスフォーマーGTを例に取りますが、ロボット生命体との違いも見えるなぁと。
こういう作品コンセプトがアイテムの中に入っていると思うと、色々な発見があって楽しいですよ^w^♪


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程029
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程030
腕と足まで出て、胴体も形成されました。
人が乗って動かすマシンって感じだとこれで終わりやもですが、ここに最後のキャラアイコンを乗せていきます。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程031
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程032
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程033
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程034
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程035
頭部は後部部分に折りたたんで収めてありますので、これを展開してボディに取り付けます。
TF的には、こういう変形はあまりないので新鮮でしたね^w^
頭部は背骨というか胴体に直結しているイメージが、過去のほとんどのものに採用されている気もします。
ただ、最近のものではCWやUWで合体時ジョイントに合わせて、頭部はかぶせる形やジョイント部そのものに付けられたりしてますね。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程036
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程037
イラストの初音ミクの顔の部分にヘルメット部が乗っかる位置でセットされます。
なんか、初音ミク自体の意識がヘルメットに移動したように思えるイメージなのは、キャラクター的な思い入れを持ってるからでしょうかね^w^;


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」 変形工程038
最後にツインテールを作ります。
残念ながら、武器として手に持たせることはできません。
もっとも、戦闘用ロボットではないレース用の歌姫?なわけなので、持てなくてもいいわけですけどね。
できればものを持てたりポージング用の手首もほしかったなぁ。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」052
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」053
頭部に取り付けて変形完了!

人が乗ってるようには思えないスタイルであるのに、実際には乗れるようなスペースをちゃんと確保し、外装部からはボンネットの初音ミクイラストの顔がヘルメット部にあるのも、キャラクターが乗り移ったというかイメージがきれいにはまりこんだという感じ。
色々な変形ロボットを遊んできましたが、やはりそれぞれに自分が楽しめる発見をした時に、やっぱりヘンケイってものは面白いなぁという気持ちを再確認できました^w^ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 限定 初音ミク

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

久々にコメントします!
確かにコンセプトの違いを見てると面白いですね!多分自分で弄って初めて気付く部分が多いのでしょうね、買わなかったことを後悔してます(;´∀`)

ありがとうございます

>MKstskさん
注文してすっかり忘れてましたが、完成度など含めて十分楽しみましたね。
何度も変形させるのは怖いので、車に直しておこうとは思います^w^;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット