超高速の女神(グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」)

グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」054
本日の紹介品は「グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」」です。
トランスフォーマー以外でのカーロボットとして興味持って買って見たりでした。

初音ミクさんといえば有名なボーカロイドなわけですが、キャラクターとしてももはや有名でして。
その初音さんをいくつも商品化しているグッドスマイルカンパニーは、保有しているレーシングチームでも、そのアイコンキャラクターとして、初音さんの痛車でレースに臨んでおります。
SUPER-GTシリーズでグッドスマイルレーシングは、2011年と2014年にBMW Z4 GT3を使用し、GT300のシリーズチャンピオンを獲得し、只のタイアップでない優勝を勝ち取っているそうで、今回はその2014年時のBMW Z4 GT3が初音ミクさんをモチーフにした女性型ロボットに変形する商品になっています。

このアイテム、バルキリーやサンダーバードなどで有名な河森正治さんが考案しており、1/24スケールから27.5cmの大きさに変形する変形トイになっています。
関節の可動域やその方法など、おもちゃとしての頑強性は厳しいですが、大人向けのホビートイとすればビークルモードのモデルカーとしての完成度、ロボットモードでのポージングなども十二分かとおもいます。

ということで、GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.のレビューです・w・ノ

GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」のメーカーページはこちら
(期間限定受注商品のため、販売は終了しています)


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」001 グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」002
パッケージは、白黒で再現。
モノクロイラストになりますが、ロボットモードでの姿がパッケージに迫力の姿で描かれています。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」003
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」004
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」005
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」006
ビークルモードです。
全身をおおう痛車イラストがすさまじい印象の、BMW Z4 GT3を再現しています。
各部も、ロボット変形時の外装パーツ部が各部ともに爪でがっちり固定されているので、隙間なくがっちりと固定されており、痛車のモデルカーとしても十二分の完成度を誇っています。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」007
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」008
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」009
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」010
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」011
やはり、全身を覆う初音ミクのイラストをはじめとする痛車イラストの再現が、このアイテムのビークルモードの売り部分ですね。
自分はカーモデルや模型を作らないので、無意識に各部はタカラトミーのトランスフォーマーGTシリーズと同じイメージでタンポ印刷かと思っていましたが、これ、全部転写デカールだそうです。
変形させるときには細心の注意が要りますぞ、これ・w・;;;;;

(一部協賛メーカーロゴの印刷間違いがあり、メーカーの方で修正デカールを送ってくるそうです)


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」012
しかし、カーモードとしての完成度も高いとおもいますね。
ヘッドライト部分もクリアパーツでない部も再現されており、SUPER-GTのファンの方も完成度は満足できる範疇ではないでしょうか。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」013
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」014
せっかくなので大きさ比較。
実車ライセンスアイテムの変形シリーズにあたるバイナルテックは1/24サイズでしたので、今回の初音ミクレーシングマシンと同じ大きさになっています。
現行のマスターピースシリーズは一回り小さい大きさになっていますね。
ですが、今回のアイテムはダイキャストなどは一切ないオールプラ製なので、重さはバイナルテックの方がはるかに重かったりします。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」015
接地も良好で、コロ走行も楽しいですな。
さすがにコレクターアイテムなので頻繁にはしませんが=w=;


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」016 グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」017
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」018
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」019 グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」020
ロボットモードです。
外装部を分割変形させそれぞれにポイント的に振り分けてあるので、パッと見ではビークルから変形したとは思えない完成度の高さです。何より女性モデル体型というか、体の半分が非常にスマートな脚部で、レースクイーンやモチーフの初音ミクをイメージさせてくれますね。
肩のスピーカーや踵のタイヤ、リアウイングスポイラーを変形させた、たなびくツインテールの再現など、レースロボットと初音ミクのイメージをうまくとり入れたデザインのアイテムだなぁとおもいます。
そして、レースロボットの一番のイメージとして、顔がフルフェイスのヘルメット状態で、顔ではなく全体の形状スタイルでキャラクターを理解させるというのがすごく凝ってるなぁと思う次第。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」021 グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」025
基本、素立ちならばスタンドがなくても立てますが(本体はオールプラで非常に軽い)アクティブなポージングをさせるには各部関節がボールジョイントのため角度と過重に耐えられずに倒れてしまいます。
アクションポーズで飾るなら、専用のスタンドで固定保持した方がいいですね。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」022 グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」023
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」024
特筆すべきは、まさにTFで言う「大きさの概念を破壊」というか、まさかのリーダーサイズと同じ身長まで大きくなるというところ。
同じ大きさのバイナルテックが腰までしかないという大きさで、飾っていても非常に迫力のあるアイテムになっています。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」026
可動はボールジョイントと軸可動。
適度な硬さですが、腰とか太腿はもう少しかたかったほうがよかったかなぁと。
あくまでもスタンドを使って飾ることを想定した下半身の関節部かなと思ったりです。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」027
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」028
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」029
ちょっと女性っぽいポージングに挑戦したり。
脚部の長さとすらっとした造形で、女性らしさがここが一番のアピール部かも。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」030
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」031
必死で片足でのバランスが取れないか挑戦しましたが、無理でした=w=;
(後ろの布を支えにバランスをとっている。)


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」032
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」033
レースクイーンの胸の強調したポージングができないかなと思ったら。そこに初音さんのイラストが来るというPR画像になってしまったという^w^;;;


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」034
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」035
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」036
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」037
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」038
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」039
スタンドを使っての静をイメージしたポージングとか。
スタイルがいいので、可動させてもそれぞれのポーズがうまく決まりますね。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」044
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」045
遊びながら出来た、高速移動モード^w^;
あれだよね、実写トランスフォーマーのサイドスワイプを思い出していたり。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」047
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」040
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」046
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」041
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」042
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」043
アクションポージング。
レースロボットなので、走るポージングとかはやはり試したいところ。
ツインテールをなびかせて走っているのです!


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」048
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」049
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」050
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」051
そして、アニメ的な感じで必殺キックとか^w^;
足が長いので、キックポーズも決まりますね。


グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」052
グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」053
ビークルの実車を思わせる完成度の高さ、すさまじい手間で全身を覆う痛車デカール、そして実写から離れたアニメ的なスタイルのロボットボディと固定ポージングがそれぞれのイメージでばっちり決まります。
キャラクターアイテムとしても、アクションフィギュアとしても十二分な完成度の高さを誇る魅力的なアイテムになっていると思いますよ^w^ノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ 限定 初音ミク

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~ 超高速の女神(グッドスマイルカンパニー「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」)のレビューお疲れ様です。
TFMPシリーズと同様に実写がロボットに変形するグッスマのGearTribeということですがロボモードのデザインがどことなくシーシングスーツを着たミクさんみたいな印象を受けますな
カーモードでも痛車イラストが忠実に再現してあって実車の再現度もかなり良いですな
スタンドは必須ですけどポージングもばっちり決まってますしロボモード・カーモードのどちらでも飾っても良いアイテムになってますね

トランスフォーマーと言うよりジャイロゼッターっぽい雰囲気ですな。
グッスマさんにはこういう路線を続けて欲しいです。

ありがとうございます

>Fネガさん
思ったよりも大味に見えつつ、細かい部分の変形などで見所があるアイテムです。
人がのったままでいられそうなボディ形状の組み立てなど、なるほどと思うアイテムでした。

>ZEIMUショーさん
お名前に一瞬心臓がびっくりと^w^;

TFとは違ったイメージで個性を出してきているとおもいます。
ただ、同じレベルのものを大量生産とかは、グッスマさんには難しいかもしれませんね、規模的に。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット