「この俺の美しいボディライン!」(TFコレクション 04 戦士トラックス)

本日の紹介品は「TFコレクション 04 戦士トラックス」です。
MPトラックスが販売されるのもあるので、温故知新とばかりに持ってきました。
ただ、遊ぶの前提で出しているものなので、紛失防止でミサイルは付けてないのと、パッケージは手元に無いのでごめんなさい。
ダイアクロンカーロボットから始まった1/40サイズのリアルカーロボットおもちゃシリーズ。
TFの方にも展開されたわけですが、その中でもこのトラックスはビークルモードのカッコよさが生半可ないアイテムだったりします。
まさにスーパーカー!って特別な言葉がすごく感じられるデザインで、海外の車のデザインのすごさとか子供心に感じたのを覚えています。
同時に、すごく高い車なんだろうなぁと強く思ったり=w=;;;
当時の玩具でも、フロント部分の流れるような曲線をおもちゃのレベルでもきれいに再現していて、トイとしてはジェットモードなどの第3形態を用意し、疑似的なトリプルチェンジャーとみてもいいかもですね。
カーロボットとしてもビークルとしても他に無い個性を有した、トランスフォーマー G1トラックスを復刻した、トランスフォーマーコレクション 04 戦士トラックスのレビューです・w・ノ




ビークルモードです。
車体の長さ、曲線の構成、2人しか乗れない運転席など、一般のスーパーカーや車のデザインからは大きく逸脱した特徴のあるビークルデザインだと思います。
ファイヤーパターンがこのビークルには良く映えると思いますね。
(シールで再現)

パワフルさと優美さがしっかり共存してるなぁと。
ノーズ部分が本当に美しいわ^w^


最近のアイテムを比較です。
ファイヤーパターンのイメージ=トラックスって感じかなぁとは思ったり^w^;
G1トイの方は、成型色がまだ薄い感じですね。

付属パーツは武器と武装パーツの2種です。

ビークル部分に差し込む構成で再現。
アニメにはこの形態はなかったかなぁ。




フライトモードです。
簡単な位置移動で別イメージを再現したのは面白いなと。
ビークルのデザインから空飛ぶイメージのアイディアが生まれたんでしょうかね^w^



各アイテムでもフライトモードを再現してみたり。
キュートラはフライトというよりホバーパ○○○ーなイメージ?
ユナイテッド版のトラックスの方は、ちょっとフライトモードは無理やり感が出てしまってますねぇ=w=;;;




ロボットモードです。
頭部の騎士のデザインやスタイルの良さを感じますね。
背中部分はビークル後部をそのままバックパックのようなデザインにしつつ、敢えて背中に回さずに頭部上側真でしか動かない位置にしているというのも、珍しいデザインだと思います。
背中のバックパックが武器部分の増加差し込み式になっているのでできた大胆な厚みのデザインかとも。



他アイテムとの比較です。
G1トラックスのイメージを各員が上手く引き継いでますね。
特にユナイテッドトラックスはロボモードがG1と共有する情報もあり、こうして可動豊富なものが出るのはt嬉しかったのは覚えています。
(まぁ、スタイル的にはごつさ満点だったわけですが=w=)


アクションは、変形用の可動部と肘のみですね。
大がかりなポージングはできませんが、一部関節を動かすことで、ちょっとした日常を再現はできるかと。
ただ、下半身は正直棒と思ってポージング取らせた方がいいです。
足首と膝が変形の可動で若干動きますが、ポージングをさせにくくはありますので。


偶発な部分ではあるのでしょうが、肩部分がプラの弾力による固定方法なわけですが、前側に脇部分を動かせるクリアランスが生まれています。
ですので、ブラックビームガンを両手持ちしているように見せるポージングができて、他のG1と比べての個性を出すことができますね。


当時のカーロボットの中でも、ビークルとロボットの両方のスタイルが非常にすぐれているキャラクターです。
独特の個性があるので、コレクションの一つにマストバイしておいて楽しめるアイテムでないかと思いますわー^w^ノ
スポンサーサイト