次の停車駅は、エメラルドの隼(プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ)

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ053
本日の紹介品は「プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ」です。

プラレールといえば、幼年齢向けの電池式動力のディフォルメ列車シリーズで、トミカと同じく子供たちが一度は経験するであろうおもちゃシリーズです。

トミカの方では、SF的な世界観のアイテムとして、ハイパーシリーズが展開され、最近はリーダークラスの巨大ロボットも販売されています。
プラレールの方は、大人になるほど列車についての趣味が大きくなる方も多いわけで、Nゲージなどそのような方向への入り口的に生まれたプラレールアドバンスが好評なわけですが、トミカと違いそれは現実的なアプローチの物でした。

今回は、そんなプラレールがトミカハイパーシリーズとのリンクでなく、JR東日本のプロジェクトとタッグを組んでの商品になります。
ディフォルメ列車からディフォルメロボットでなく、ディフォルメ列車からリアル頭身のSFロボットに変形。
プラレールアドバンスへの広がりと別のもう一つの広がりへの足場として生まれたのが、今回のシンカリオンシリーズになりますね。
とはいえ、シンカリオン自体はJR東日本のプロジェクトなわけなので、ロボット変形シリーズとタカトミ的には言うべきなのか。

おもちゃショーでは、プラレールから卒業する年齢の子がロボットに興味を持つ最初の取っ掛かりになればという思いもあるようです。
初めての物って、子供は大人になっても引きずっていくから、それはありなんあろうなぁと。
(じっと、おのれの、部屋を見る;w;)

今回の01は、E5はやぶさを変形させています。
その変形も「自動変形ギミック」が内蔵されており、見た目よりもギミックや変形に変化を持たせたものになっていて、タカラ者的には80~90年代のG1TFを思わせる可動だなぁと。
スタイルは今風ですし、元々TFよりもさらに子供向けのアイテムとして作られてるので、破損など考えるとこれが正解だと思います。

自動変形やプラレールとの遊びの幅も広がる新アイテム、シンカリオン01 E5はやぶさのレビューです・w・ノ

新幹線変形ロボ シンカリオンのページは公式ホームページはこちら



「新幹線変形ロボ シンカリオン」テーマソング「チェンジ!シンカリオン
かっこいいCGロボットアニメが映えますね!
このスタイルの可動重視のおもちゃも欲しいところです・w・ノ


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ001 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ002
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ004
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ003
パッケージです。
個人的には、プラレールブランドよりもこの新型ロボットとしてのイメージを強く打ち出したいのかなと思えるデザインになっているかなぁと思いますね。

スピードと空中戦に長けた「電車」という=∀=;

このアイテム自体には電池動力部はないので、プラレールの電動走行にほかの動力車を使うのもできないと書かれていますね。
直線・曲線レール以外にも対応していないとあるので、プラレールの色々なレールを活かしてのギミックはすべてダメなので、動力車で引くのもダメとなってるのか。
プラレールシリーズは持ってないので、ちょっと懸賞はできませんが、注意書きは動力は無理と書かれています。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ005
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ006
最初開けたら、まさか3つのブロックごとに箱の中とは思わなくて、蓋開けたらすぐに落っことした;w;
シールは脚部内側に貼るのもあるので、正直貼りにくいです。
道具を使って貼るとかしたほうがいいですね、子供さんらでは多分綺麗にはれないかと。



まぁ、それもまた子供さんの楽しさではあるのですが^w^;


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ007
見た目は綺麗にプラレール。
おもちゃ的にはTFTOYでのロボッツ・イン・ディスガイズな感じですかね^w^;
直線レールに乗せるといい感じかと。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ008
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ009
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ012
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ010
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ011
上半身・武器・下半身の3つのユニットの列車です。
下半身の方は個体差と思うけど、ジョイントが少しゆるくて隙間あいちゃった;w;


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ013
武器庫展開のバトルモードとか、いろいろ楽しめそうです。
外装部分にダイヤモンド形の武器差し込み穴があるので、ここに色々つけるのも面白いかも。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ014
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ015
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ016
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ017
連結!
上半身の機首部分を広げて、連結させます。
解除スイッチをパーツが押すことで、下半身の
カバーが展開される仕組みですね。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ018
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ019
展開すると、脚部があらわになります。
支援メカって感じのデザインに^w^;


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ020
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ021
足を左右に広げますが、広げる幅は少しいじれるので、もっと細身に広げるのもできるやも。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ022
上半身部の大きいスイッチを押すと、連動して頭部と腕部が飛び出してきます。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ023
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ024
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ025
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ027
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ028
分割写真~
一瞬で広がりますね。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ029 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ030
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ031 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ032
ロボットモードです。
見事にSFスーパーロボットデザインに。
下半身の外装部分は、それぞれ違う変形を入れてあるようなので、そこらは変形トイのタカトミらしいところかと。
顔の造詣も実にカッコよいです。
スタイルは、変形優先というところはありますなぁ^w^;


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ054
うん、かっこいいですよ、細かいところまでシャープな造形になっています。
首が動けば、もっと良かったんだけどなぁ・・・・・・
まぁ、アイテムの年齢層的には難しいとこだし、これはおっさんの我儘ですね。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ037
破損防止のため、肩パーツが外れやすくなっています。
これは仕方ない部分だと思うよ、うん。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ033
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ034
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ038
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ035
アクション!
空中を飛び、その鉄拳で敵を叩き潰す!
腕は十分可動域があり、関節の硬さも非常に良いです。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ036
が、下半身は立たせることのみです。
やはり子供さんの年齢的に、立たせて倒れないようにすることが安全的に優先ですしね。
ここ等はTFADVでいえば、ダイナミックイージーシリーズの下半身と、TADの可動に近い腕を持つ上半身というべきか。
シンカリオンシリーズが売れれば、下半身可動も出るといいなぁと。
新規金型なので無理だろうけど=∀=;


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ039
穴部分は特殊な形状です。
5mmジョイントに似てますが、形状的にははめ込むことはできてもジョイントにダメージ与える部分もあります。
TFの武器関連をはめ込むこともできますが、個人的にはTFと同じ5mmジョイントではない変則型のジョイントと思った方がいいかと。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ041
ウィングパーツとカイサツソードを持たせて、いざ戦いへ!


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ040
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ042
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ043
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ044
腕の可動だけですが、十分ポージングは楽しめます。
遊んでる部分では、あまり気にさえずに楽しめるかと。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ045
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ046
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ047
武器は色々にアレンジ取り付けできます。
ここ等はもう少し試したいとこですね。
見立て武器のポージングもまた楽しい。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ048
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ049
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ050
必殺の超カイサツソードで、敵を斬り倒す!
2体セットでは、このときの必殺状態菜園のため、武器はクリアレッドの造詣になってます。


プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ051
プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ052
TFなどの変形ロボットシリーズとは全く別の派生のものですが、初めて子供さんが触れる変形ロボットの楽しさというのがここにあります。
今のところ3機が販売予定ですが、今からそのアイテムも楽しみですね。
ギミック・変形・合体と、王道の男の子向けおもちゃはやはり楽しい^w^♪



theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ プラレール シンカリオン

comment

管理者にだけメッセージを送る

No Title

プラレール…懐かしいなぁ…。小さい頃に壊れるほど遊んだ覚えがありますね。幼少以来お店で見かける以外に関わりが無くなっている自分にもう一度プラレールを集めろというような声が聞こえますが…難しいです(色々と)。これを見てるうちになんだかノスタルジーな気持ちになります。

だいたい連結器の部分を除けばリアル新幹線1両分の長さになりますよね。そう考えれば、リアル新幹線がリアル頭身ロボって感じにも見えます。色々言ってますが、ようするにバンダイさんもこの技術を見習って、超合金魂でレイカーブラザーズや勇者特急隊やアドベンジャーやライナーダグオン要員を出せばいいんじゃないかと思いますね。早く勇者シリーズの超合金魂の続報は無いのですかねバンダイさん。

No title

こんにちはー 次の停車駅は、エメラルドの隼(プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン 01 E5はやぶさ)のレビューお疲れ様です。
Go!のオプティマスエクスプライム以来、久しぶりの新幹線からロボットに変形する玩具の新作シリーズとしてこの「シンカリオン 01 E5はやぶさ」がようやくリリースされましたな
デザインも新幹線らしいシャープなイメージを踏襲したロボットになっていて武器も体の各所に配置されてるハードポイントに装備できるというのはポイントが高いですな!(完全な5ミリ穴じゃないのがちょっと残念ですが・・・)

ありがとうございます

>Novaさん
プラレールは自分は遊んだ経験がないので、逆に新鮮でしたね。
プラレールアドバンスは少し遊んで収集の危険性で手を引いたし。


>Fネガさん
遊びの幅が大きい反面、実際に遊ぶ子供らに対して少し生産の注意が足りなかった気もするのは残念なところです。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット