「あばよっ!!」(TF Universe DINOBOT)

SANY0648.jpg SANY0650.jpg
はい、本日は「TF Universe DINOBOT」です。
ビーストウォーズにて強烈な個性を残したサムライ、ダイノボット。
その死にざまには、誰もが胸に熱いものがこみ上げたはずっ!!
日本版の題名、「あばよっ!!」も、いかにもダイノボットらしく、声優さんの熱演が素晴らしい一作でした。
そんなダイノボットがユニバース参戦です。

ただ、おもちゃとしてみた場合、もーちっとなんとかって部分もありまして・・・・・・
ですが、思い入れある人は、最初に言えます。

「買え!!」

ってね・w・b


SANY0652.jpg
SANY0654.jpg
SANY0656.jpg
ビーストモードです。
一部メカ部分がのぞいているのが残念ですが、ビーストメガトロンのような腿の隠し方などや腕のひょろ長さ、なによりも、恐竜の尻尾の長さや自然さなど、旧TOYのTOYとしての部分がしっかり改善されていていい感じと思います。
特に前面から見たインパクトは絶大な気がして、ぞくぞくしますね^w^


ただ、ちょっと残念なのは胸の部分。
ここだけもうちょっとどうにかできれば、もっとスマートなダーダ恐竜になっていたものをと思います。
でも、総じて言えば満足できるビーストモードですよ・w・b


SANY0658.jpg SANY0659.jpg
SANY0660.jpg SANY0657.jpg
ビーストアクションです!
うん、ちゃんと恐竜のおもちゃらしいインパクトがあっていいですよ。
各関節可動する分、突進して大口開けてガブリッ!!って感じが出せて楽しいです^w^
下から見上げた感じのあおりも、割り切れば実にいい感じ。


SANY0661.jpg
ただ、これはないよなぁ=w=;
あえていうなら、アタックモードってことかなぁ・・・・・・
日本版では、絶対になかったことにしてもらいたい感じのお遊び^w^;


SANY0663.jpg SANY0664.jpg
各部を回してトランスフォーム!!

注意点は、恐竜頭部をそのまま胸に収めると、ロボット頭部隠しののど部分のパネルがばねの力が強いので右写真の首可動基部(黄色パーツ)のすぐ後ろの隙間に引っかかってしまい、きちんと奥に入れられません。
正しくは、基部隙間から一段下の出っ張りにひっかけるようにすると、胸を奥までしまえます。
もっとも、遊んでいるとばねの力で元に戻るので、このバネ自体をはずすほうが遊びやすいかもですね。
バネの力が強いので、うまく出っ張りに入れられないときは、ロボモードの首の真下の空間に細い棒でも突っ込んでパネルを下に押して、はめ込んでくださいまし。


SANY0668.jpg SANY0669.jpg
SANY0671.jpg SANY0673.jpg
ロボットモードです。
微妙ですが、全体写真左がパネル位置が不備、右がパネル位置が正常です。
それほど大きな差はないので、納得できる方はほっとくも吉。
頭部の成形はいい感じと思います。
日本版ではもう少しわかりやすい、いい感じになるのではないでしょうか?


SANY0674.jpg SANY0675.jpg
SANY0676.jpg
ギミックその1:パネルギミック。

パネルギミックは、上に回転させるごとに変わります。
下でももちろんいいですけどね・w・
上に押していくと、通常皮膚⇒プレダコン⇒マキシマルズに回転していきます。
指の力だけでは回転できないので、爪で押して回転させました。
マーキングが欠けないようにご注意あれ・w・;






してしもたしTwT;


SANY0677.jpg
首の可動は横軸回転のみなのですが、実は上に持ち上げる可動部分があります。
もっとも前を向いている場合は、首後ろのクリアランスのせいでこれが可動の限界位置です。


SANY0678.jpg
首を回して横にしていると、クリアランスが広くなるので、最大ここまで上を向けます。
ボールジョイントでよかったろうにとおもいますねぇ。
なんでしなかったんだか=w=;


SANY0682.jpg
ギミックその2:手首トランスフォーム。

「ア~ハァ」
ではないですよ^^;
ダイノボットの手首は、通常のロボット手首&ウルヴィークローがデフォルトですが、腕内部の爪の展開&手首回転で、映像版&初期TOY版の可動指に変更可能です。
軟質樹脂ですが、かみ合わせると保持力ありますので、いろいろとモノを持たせて遊べます。


SANY0684.jpg
みんなの財布の中にある、ゴールデンディスクもちゃんと持てますし、(対比、あんがいあってんじゃねぇ・w・;)


SANY0685.jpg SANY0686.jpg
「落っこちるジャン!!」
「リフティーーーングッ!!!」
って、持ち上げるのもバランス&爪の保持にて可能です。
これは、遊びが広がるので大賛成なギミック^w^


SANY0687.jpg SANY0688.jpg
SANY0689.jpg SANY0690.jpg
アクションポーズです!!

が、ここで最大のダメだし。
上半身は充実した可動なのですが、問題は下半身。
・腿の回転部位がない。
・膝が変形時の影響で、30度くらいしか曲がらない。
・足首の可動域が狭い。

ゆえに、アクションポーズをとるときに、踏ん張りがある下半身=安定感を出すのがしづらい。
元々ダイノボットは戦うアクションが主体だろうから、そこらのポージングの良さが期待にあったんですが、いじって遊んでる分ではまぁ気になりませんが、ポージングして飾るのがちょっと残念です。
もっとも、このだめだしは、他の部分が及第点以上ゆえに目立つ部分なので(この程度の問題持ったTFはざらにいる)、そこはかんがみておかなきゃなりませんが。

あ、あとね。
尻尾武器が右手しか持てないTwT
左手にはめ込むこともできるのですが、パーツ形状的には右手専用につくられています。
これは残念としかいえませんよTwT

くしくも、グリムロックとおなじテールウィップな武器状態^w^;


SANY0691.jpg SANY0692.jpg
武器は展開して、シールド、というよりもむしろランチャーつか、弓武器つか、になります。
最初みたときには、ビーストネオのセイバーバックが持つ武器、レーザーバーンに見えてしまいましたが。
展開がそっくりだしね。


SANY0693.jpg 
SANY0695.jpg
ダメだしの2
ミサイルはサーベルとして持たせられます・・・・・・


つか、これでサーベルはないだろうTwT
日本版では、形状の作り直しを期待したいが、もう無理だろうなぁ・・・・・・
中途半端な形状なんだよね、これは。


SANY0694.jpg
完成度やギミックが高い割に、どこらかが抜けている感じのダイノボットでした。
ですが、いじってあそぶ分には完成度は高いと思います。
残念な部分もありますが、いじって楽しむという部分では、各ギミックの変形などで、楽しんで遊べる子になっていると思います。
ビーストチームは現在この2体のみですが、またいくつか出てきてくれるとうれしいですね^w^



おーまけーの、脳内劇場
SANY0696.jpg 
「手首ギミックで、こうしてでっかい武器も振り回せるぜ。」


SANY0697.jpg SANY0698.jpg 
SANY0700.jpg 
「こうして、カッコよくポーズ、ポーズ、ポーズをっ!!」






「ガッキーン!!」
SANY0701.jpg
SANY0703.jpg
「ふむ、受け止めましたか。中々に素早い。」
「だれだ!藪から棒にっ!!」

とかなんとか、剣の英霊さんと絡めて遊んでみたり、


SANY0704.jpg
「なのはは私のものっ!!」
「しらねぇし、とらねぇよっ!!」
でっかい剣どうしでも、遊べます。

遊びの広さは無限大っ!!・w・b

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Universe

comment

管理者にだけメッセージを送る

ダイチャン♪チャチャチャッ♪

tubeのレビューでも思いましたがやっぱりサーベルがOTL
多分ヘケだと駄目サーベルあたりがメッキングされてるんですかね?

顔と上半身がコレだけ素晴しいから是非ともサーベルは別としても
ヘケでは脚部が改善・・・無理ですか(TwT)

チャッチャッチャッ♪

>クーガーさん

メッキされるかで収まるんでしょうかねぇ・・・・・・
足も含めて一部修正できていれば驚きですが、ここらはもう諦めたほうがいいのかもしれませんTwT

ダ~!俺、ビースト辞めてAKB48入るわ!!えっ!止めとけ!

足の欠点とか割りと痛いですね。ここは、ヘケヘケで直るんじゃないでしょうか?ストリークが足の欠点直ってるとか書いてありましたし。

タイトルは今ならこう言うだろ~と思って書きました。本当は「モーニング娘」なんですけどね。

No title

なんだろう、この別人ダーダー恐竜は!
変形!ヘンケイ!版はかなりTV版に近い色になるみたいで安心しましたが、これは違いすぎますよ。

付属のサーベル見て、飴かおしゃぶりに見えました。
安全対策・・・というには短すぎるような・・・

No title

ヘンケイ!版ダイノボットに期待してるんですが、これはなかなか・・・
期待に答えてくれそうですね(^^)
国内版のビーストモードを見る限りでは、CG準拠の色になりそうだと
勝手に思ってます!

僕はテレもちゃのダイノボットが手近な所に転がっているので、
比べながら記事を読んでいたのですが
サーベル以外は不満無さそうです。

早く出ないかなぁ、顔の青いダイノボット・・・

No title

さ、サーベルが・・・(´・ω・`)
顔の造形は素晴らしいんですが・・うーん・・。

とりあえず、ヘケヘケの彩色に期待です(^^;)

No title

これは・・・買います。
日本版がどこまでアニメに近くなるかで決まりますけどね!
チータスを見る限り、大分アニメに近づくのでは・・!
ダイノボット好きなので、
珍しくサイバトロンでの購入対象になりそうです。
でもユニバ版は陣営プレダコンなんですね。
ヘケヘケサイクロナスの付属冊子のシルエットでは赤(サイバトロン)だったのに・・・。どうなるんだろう。

ありがとうございます。

>キュウさん
いやー、これ、直すならば金型をいじるしかないかと思います。
構造上、ひざの後ろ側にパーツ移動のジョイントが来るのです。
それを受けるクリアランスを作るにはモモ部分を削るしかないと思うんですよ。
金型改造まで踏み込んでくれれば、神の域なんですが。=w=

AKB48にダイノボットが入ったら、半数以上がたたっ切られていそうですな・w・;


>れっど あらあとさん
うーん、別人?w?
って感じで遊ぶしかないですよねぇ・・・・・・
そうそう、あのコピーなダイちゃんがバージョンアップとかで、どうでしょう。
喰われてしまってますが=w=;

飴はいいえて妙ですね^w^
これも、たぶん改良は先の方だけな気がします。
ミサイルパーツのひっかけ部分があそこで、つばの部分が発射口とピッタリの位置なので。
ランチャー自体を作りなおさないと、ミサイル形状は無理があると思います。
元のサーベルをいじって遊ぶ方が、精神安定上良い気がしていますTwT


>Bクロコさん
ビーストモードとロボットモード、スタイルはいいんですけどねぇ^^;
国内版はアニメカラー準拠ですから、その点では完成度の高いダイちゃんと出会えそうですよね。

完成度が高い分、細かい部分の不満が出るというのが最近のTFな感じです。
良いことなんでしょうけどね^^;

時に、顔が青のメタリックにするか、通常青色になるかも気になるところですよね。


>生存者さん
サーベルは、キャンディーで決定のようです^^;
爪でならば武器の保持は十分できますので、そっちで遊ぶ方がストレスはないかと思いますよ^^;

彩色は日本のほうは安心していていいかと思います。
あとは、中国の塗装の安定性が気になるところですね=w=;


>アンラ=マンユさん
アニメ版に近づくのは安心していていいと思います。
ビースト組も、まだまだ出てきてほしいですよね^w^

陣営はプレダコンですが、日本版はサイバトロン。
まさしくダブルダイノボット対決に適した配置と思っていればよいでしょうね。
陣営チェンジギミックは、遊びの幅を広げてくれますよ^w^ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット