科学と玩具がユナイトすると・・・・・・(東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン)

東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン008
今日、8/15は終戦記念日でありますが、今年の8/15はNHK総合にて新作の「サンダーバード ARE GO」が放送をされるというものでもありまして。
初代は英国で放送され、瞬く間に大人気に。
日本の特撮や各種クリエイターにも影響を与えたスーパーマリオネットによる特撮作品でした。
その英国放送50周年記念のものが今作のもので、CGとミニチュアのハイブリッドによる作品になるとのことです。

そんなサンダーバードの魅力はロボットではない各種スーパーマシンの活躍があり、そのマシンは日本ではタカラトミーが販売することになっています。
そういうことで、放送前に東京おもちゃショーでのサンダーバードブースのレビューをしてみようかと。
海外商品をアレンジしての日本商品以外に、日本アイテムとして開発されているものもあり、玩具としての楽しさもいっぱいあったりします。

又、今年のタカラトミーはおもちゃとしてのギミックに科学的な要素をたくさん詰め込んだものが商品として販売され、小型ロボット、IC入りのベーゴマ、極小ミニチュアのリニアモーターカーなど色々と進化したものを展開しますが、その中でホビー要素が強く実際のロボットも存在しているというガガンガンを一緒にレビュー・・・・・・というより、クラタスの写真を後半に載せてというところで。

では、まずはブースの方からのぞいていきましょう・w・ノ


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン001
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン002
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン003
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン004
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン005
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン006
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン007
ついでにタカトミブースの外側をば。
トミカ、リカちゃんといったタカトミの有名アイテムがあり、その先にはエヴァ関連のアイテムやトランスフォーマーのタカラトミーモールガーディアン・リベンジメガトロンが展示されていました。(そちらはタカラトミーTF業者日にて)

フォルクスワーゲンのトラックなど、あまりに魅力的なトミカもタカラトミーモールのアイテムのようです。
又、日本おもちゃ大賞の入賞アイテムも紹介されていました。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン009
サンダーバードはブース入口に大々的に展開。
CGの新しいキャラクターがリアル頭身で御出迎えです。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン010
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン011
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン012
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン013
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン014
おもちゃを使ったジオラマも破格の完成度。
海原のイメージや飛んでいくサンダーバード1号、3号の不燃など、思わず写真撮りまくりです=∀=;


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン023
メインアイテムである航空輸送母艦のサンダーバード2号。
今回は旧作の丸みのあるデザインが少し平べったくリファインされています。
このシリーズのアイテムは、全てミニフィギュアを登場可能なアイテムになっているようですね。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン020
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン021
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン015
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン016
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン017
個人的にワクワクしたのは、ミニフィギュアを乗せる操縦席もきちんとおもちゃ的ですが造形されているところ。
乗り込みハッチも開閉するだけでなく、雰囲気を楽しめるように上部をオープンさせて視覚的に楽しめるのは面白い所かなと思います。
音声も日本語で完備。
巨大感を十二分に楽しめますよ。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン022
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン018
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン019
このアイテムには、コンテナを取り換えることも可能で、サンダーバード4号が入ったコンテナとセットになっています。
コンテナ投下ギミックなど、全てのアイテムにギミックが入っているので、楽しめるんじゃないかなぁ^w^


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン024
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン025
大型アイテムだけでなく、音声入りのサウンドビークルシリーズも販売予定です。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン026
DXかサウンドビークルかちょっと忘れちゃったんですが、サンダーバード3号の方はアーム可動ギミック付の物も出ます。
家族旅行で熊本の通潤橋で無くしたプラモデルのサンダーバード3号の悲しさが、これで払拭されるっ!


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン027
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン028
アメトイ経由のアクションフィギュアも販売。
敵の親玉のフッドまで出るのね。
某亀忍者や某アベン〇ャーズ等との共演も面白いかも。
ミニフィギュアの方では、トランスフォーマーとの共同戦線などもクロスオーバーで遊べるかと今から楽しみです。
日本版でもトミカシリーズで展開があり、こちらも楽しみです。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン029
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン030
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン031
タカラトミーの科学アイテム。
息の長いベイブレードは、更に電子記録も可能なIC搭載のものになり、スマホ連動のロボットも癒し系で登場。
リニアライナーは、実際のリニアモーターカーの縮尺模型ですが、実際にリニア機構を持っており、浮いて走ることができるのが素晴らしい所。
こういうものを子供の時に触れると、科学への関心が高まるかもですね。
実際、おいらが小学生のころに学研などの付録でリニアモーターカーの秘密とかで電磁石とかがついてたりした時代もあったし。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン041
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン042
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン032
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン033
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン035
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン036
そんな科学の一つの集大成が、日本が誇る搭乗型ロボットのクラタスですね。
国でない個人のクリエイターが関わったこのロボット、今回はクラタスモデルとしてガンシューティングラジコンのガガンガンに登場ということで、専用カラーのレッドクラタスで展示されていました。
撮影時は業務日のデモンストレーション前なので少ないですが、業者日・一般日ともにデモンストレーション時は多くの人が周りを取り囲んでいました。


東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン037
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン038
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン039
東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン040
イベント自体は6月なので、8月の今ではガガンガンは既に連射タイプの新型も登場し、全部で8体搭乗しています。
既にボトムズに改造したりして遊ぶ人もいて、おいらもTF版が出たら買って遊びたいところです。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ イベント 東京おもちゃショー2015

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~ 科学と玩具がユナイトすると・・・・・・(東京おもちゃショー2015 タカラトミー サンダーバード ガガンガン)のレビューお疲れ様です。
まさか今の世にあの名作「サンダーバード」が降るCGアニメで新生するとは・・・ニュースを聞いたときはかなり驚きましたね
そのサンダーバードの新作「ARE GO」関連のアイテムもSF感あふれるアイテムばかりで良いですな
実際に人間が搭乗して操縦できるロボット・クラタスは依然TX番組で見たことがありますが会場に展示されてある画像を見ても迫力がありますなあ・・・

ありがとうございます

>Fネガさん
本編を私はまだ見れていないのですが、10月の販売には子供らも楽しめるようなおもちゃの展開があってくれるとうれしいですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット