友と共に走れ!(トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム ビークルモード)

トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム020
本日の紹介品は「トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム ビークルモード」です。

明日から、「トランスフォーマーアドベンチャー」の第二期シリーズがスタートということで、それに合わせてタイミング逸してたTAV21オプティマスをレビューしていこうかと。

おもちゃショーでは、多種のギミックを内蔵して、好評な反応だった日本限定の身長30cm強の大型アイテムです。
大型トレーラーでは、一部のウォーリアサイズのTFを搭載、またロボモードのウォーリアクラスとのバトルアタックモード、各キャラクターにあった専用武器の付属&5mmジョイント武器の多種取り付け可能など、先行している商品群と共に合わせて遊ぶことが非常に楽しくなるように作られている、フラッグシップアイテムになっています。
特に、ロボモードでは本作のオプティマスプライムの声優である楠大典さんによる、200種類の組み合わせセリフをランダム発声&ライトギミックと、十二分に遊びの幅を広げられるアイテムになっています。
作品が好きな人にはぜひ手に取ってコレクションいてほしい所。

反面、製品としては多種の材料素材を使っているため、変形にタイトな部分も多くあり、ビークルモードではコロ走行時の安定性に難があったりはします(飾るだけなら問題なく)。
多くのギミックと可動、ビークル時やロボット時の完成度など多くを盛り込んだために、少しばかりバランスが崩れたかなぁというのは、おもちゃものからの視点ですね。

ですので、TF世界観的には増加武器も合わさっておすすめのアイテムですが、おもちゃで遊ぶ時にはビークルコロ走行だけは、ちょっと難があったかなぁというとこでした。

では、TFADV TAD-21オプティマスプライムのビークルモードのレビューです・w・ノ


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム001 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム003
パッケージです。
大型パッケージの中には、ロボットモードで封入されています。
各種武器も込みなことと、200種類の音声のライト&サウンドギミックがピックアップされています。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム006
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム007
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム009
ビークルモードです。
今まで出ていたオプティマスの中でも、コンテナまでをロボモードに組み込んで変形というのは大変珍しい展開だと思います。
キャブだけだとビークル時の迫力がというのも考えると、敢えて一体化に挑戦したというのもあるのかと思いますね。
ビークル時のスタイルの破綻はほぼないと思います。
全身に5mmジョイント接続の部分が合計16か所作られていますので、好きな場所に武器を接続可能ですね。

反面、スタイルに破綻がない分、各部のかみ合わせなどにはすごくタイトな部分が多く、ビークル変形には細部の気遣いがいるのも事実です。
TEDシリーズやTAVネメシスプライムのような変形の簡単さでないのは、リーダーサイズのギミック重視の最高峰アイテムゆえの弊害と思うしか。
なれればなんてことはないのも事実ですけどね・w・;


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム008
あと、見て分かるように、底部で赤いパーツが地面にほぼ接触しています。
このため、コロ走行はできても地面にこすれてしまいます。
又、車輪接続のアームが少し柔らかいプラなので、固定させて力を上からこめて動かすと脱落しやすくもなったり。
ロボット変形時のスタイルでタイヤを見えないようにする分のギミックが、ビークル時に安定性を欠けさせてしまったのは変形するアイテムゆえの弊害というべきか。
ここだけはもったいないなぁというところでした。
ここ以外はおすすめできるとこが多いだけに。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム010 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム011
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム012
後部コンテナはウォーリアークラスを搭載できるようなパネル展開が可能になっています。
この中にも4つの接続穴があり、ここも込みにして合計20か所の5mmジョイント接続穴があることになります。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム013 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム014
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム015
スーパーカースタイルのビークルは綺麗に乗せることが可能ですね。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム017 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム018
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム016
ストロングアームは上部が、ジャズは車の長さが邪魔になって完全な搭載はできません。
ここ等はちょっと残念ですね。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム019
オートボット出動!
2期からはドリフトやほかのTFもメンバーに加わるようなので、このような集団での走行とかもいつかは見れるのかな。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム021
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム022
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム023
付属のディセプティコンハンターなる武器は、各部に搭載可能です。
各仲間たちに合わせてのアニメ用武器が6種類付いてきます。
プライムのオプティマスブラスターに似てるのは、ウォーリアーサイズのオプティマスにつけるとかでありかなぁ。


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム024
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム025
コンテナ部を開いて、アタックモードです。
仲間を乗せて敵陣に乗り込み、一斉射撃でディセプティコンを撃ち倒せ!


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム068 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム069
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム067 トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム070
折角なので、トランスプレイもしてみたり。
スターコンボイっぽいゾーンベースモードは既に公式でもチラ見せしてたりしたので、敢えてオリジナルでエッチあげてみたり。
基地というよりも何かの建築物って感じにしかならなかったのは、おいらの力不足です;w;


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム071
隠しスペースには隠密型のTFが常時いるとかでお気に入り。
基地自体も、コロ走行で移動可能ですぞ^w^;;;


トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム065
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム066
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム063
トランスフォーマー アドベンチャー TAV21 オプティマスプライム064
EZサイズのレギオンクラスを乗せてみたり。
この小型TF達向けのオートボットの建築物とか考えたら、大きさのバランス的にもいい感じでないかなぁとね。

個人的には、このアイテムでは一番の残念はコロ走行のスムーズさがないのと、タイヤのアーム接続の不安定さです。
それ以外は遊びの幅が広がるギミックがいろいろ入っており、他のTF持っていればこそ、ぜひ手に入れて楽しんでほしいと思いますね。

次の記事はロボットモード・w・ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アドベンチャー

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット