僕らは、子供のころから作ることが楽しい人間だった(てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー)

てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー014
本日の紹介品は「てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー」です。

TFの面白さを伝えるために、メーカーは色々な情報誌にTFの記事をのせたりしまして。
おもちゃ好きや大人向けにはフィギュア王、キャラクターランド、ホビーマガジンなどのホビー誌や、トランスフォーマージェネレーションなどのムック形式の本などありますが、毎月幼年齢のお子さん向けに出されている情報誌といえば、てれびくん・テレビマガジンの2誌が長い歴史を紡いでおります。

そんな幼年齢誌にある顕著な特徴といえば、付録というものがありまして。
おっさんが子供のころにも組立付録で実際のおもちゃの代用品的に遊んだり、作ること自体が楽しかったりしたのを思い出すのですよねぇ・・・・・・
夏休みにおばぁちゃん家で再放送のウルトラマン見つつ作った付録の記憶とかねぇ。

そんな付録系で、今回はてれびくんが組立付録を出してきました。
過去にもあったのではと思うのですが、今回は組立付録でトランスフォーマーアドベンチャーのバンブルビーが登場です。

このアイテム、何がすごいってちゃんと変形するところ。
パーツの交換じゃないんです、マジで完全変形。
組み立て式のEZコレクション系といえばわかるかと。

まずは思ったよりもがっしりとしたイメージに驚きつつ、てれびくん組立付録・超変形バンブルビーのレビューです・w・ノ


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー001
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー002
8月中なら販売している、てれびくん2015年9月号です。
新番組の仮面ライダーゴーストがインパクトある表紙ですが、その頭上に、組立付録でバンブルビーが紹介されています。


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー003
その付録本体です。
ここに、プラスチック製のパイプと止め具が。
オイラのころは割ピンでとめるとかだったんですが、金属製ということもあるのかねぇ、今の安全的に。

又、自分はTF押しだったテレビマガジンを子供のころは買っていた方だったんですが、そっちではここまで細かく「たにおり」「やまおり」って書いてなくって、記号で表現され、説明書に細かい指示があったんですよね。
てれびくんの方は細かい指示が表側にぎっしりなんですが、これは冊子の方針の問題でないのかなぁと、古き記憶を思い返してみて思ったり。

さて、組み立てるか・・・・・・






てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー020
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー021
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー022
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー023
完成した、バンブルビーのビークルモードです。
思ったよりも車らしくなってますね。
コロ走行もできますよ、タイヤは回る。
又、折り目をうまく駆使してフロントガラスなどの部分をうまく形状再現しているのがペーパークラフトの利点を生かしているなと思います・w・b


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー024
子供のころにこれ作って遊ぶとか、やってたら幸せだったろうなぁと思ったり。
思ったよりかっこいいペーパークラフトになっているんじゃないかしらん♪


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー025
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー026
ウォーリアー版、レギオン版と比較です。
スタイルはほぼ変わらないのがわかるかと。
大きさ的にはボイジャーとウォーリアーの中間くらいかなぁ。


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー019
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー018
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー011
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー017
トランスフォーム!
つま先を立て、上半身を後ろに伸ばし、腰を回転させて完成です。
この上半身を延ばすギミックって、「やまおり」と「たにおり」でできた折り目同士を噛み合わせることで、逆さにしても抜けないという抜け落ち防止を持ち、腕もビークル時の差し込むポケットを作ることでロボットスタイルの良さと差し込むことで摩擦個所を増やし、こちらでも抜け落ち防止機能を持たせている。
更に抜け落ちストッパーを背中に置くことで、ビークル時の形状とスタイルを維持したまま変形時に邪魔にならないようにルーフ部分が後ろに開いて回転のクリア欄s塗を確保する等・・・・・・
簡略的でお金をかけないアイディアが随所に盛り込まれていて素晴らしいなと・w・;;;;;;


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー005 てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー004
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー006
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー007 てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー008
ロボットモードです。
箱型の塊ですが、頭部などは折り目を増やすことで複雑な形状をきれいに維持させています。
腕の長さと腿の位置が上手くバランスの合う位置なので、ロボットモードのスタイルに破たんがないのが素晴らしくいいなと思うのです。
胸には実際に使えるトランスフォーマーコードが専用で印刷されています。
(写しにくい場合は、タカラトミーのトランスフォーマーHPにコードが掲載されています。)


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー009
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー010
ロボモードの比較です。
ボイジャーサイズくらいですね、身長は。
ちゃんとディセプティコンハンターソード形態を持っているのがミソ^w^;


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー012
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー013
可動域は腕と腰の回転のみです。
武器は取り外し可能なので、それを持つか持たないかで遊ぶって感じですが、ソフビ人形の可動域と同じ部分なので、子供らが遊ぶには支障ないかと。
あと、紙のためか重さには弱いので、結果として腕はゆるゆるです。
気になる方は腕と胴体にスペーサーを作って重ねるとかしたほうがいいかも。
(そこまでする人はいないか^w^;)


てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー015
てれびくん2015年9月号組立付録 超変形バンブルビー016
おもちゃの良さもありますが、プラモ然りペーパークラフト然りAMマイクロン然り、作ることの楽しさはまた別にあったりします。
小さいころに自分の手で作り上げる組立付録の楽しさは、その時の子供時代の思い出にもなりますし、こういう展開を本家側でやってみるのも面白いんじゃないかなぁと、作りながら気楽に楽しめた私なのでした^w^ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー アドベンチャー 書籍

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今まではたかが紙人形とテレビマガジン付属のEZコレクションと比べて余り重要視していなかったのですが
何気にこれも通常商品と同じようにスマホで読み取る事の出来るコードが付いてるんですよね
たったこれだけで通常商品と同列のコレクション対象に入ってしまうのだから侮れないなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

>名無しさん
幼いころの付録の思い出というのはありますよねぇ^w^
動画、見させていただきます。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット