日本版と呼ばれて(東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日)

東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日022
遅れてしまいましたが、「東京おもちゃショー2015 トランスフォーマーブース一般日」です。
前の記事にもあるように、トランスフォーマー新作発表会では業者日に報告の無いUWデバスター・MPアイアンハイドと、マニアに対してのPRの方が重視される体制がとられました。

そういうわけで、今回は業者日に展開されなかったUWデバスターが展示されていたのが業者日と大きく異なるところだったといえるでしょう。
ということで、業者日と違う部分や一般日ということでプッシュしたかったであろうアドベンチャーをご紹介です。
サクッとどうぞ・w・ノ


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日001
一般日イベントだからこそ存在しているトランスフォーマー体験会。
小学生以下を対象にTFを遊んでもらう試遊台ですが、ここにはTFの制作にかかわるデザイナー関連が参加していたとのこと。
実際の子供たちにリサーチする良い機会だったのではないかと^w^


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日002
パッケージデザインをアップということで、TAV21オプティマスプライムです。
7月のフラッグシップアイテムについては、業者日の方にファーストインプレッションを書いておいたのでそちらをご覧くださいませ。


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日003
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日004
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日005
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日006
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日007
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日008
6月発売までの商品で構成されたTAV商品のジオラマです。
ヘンケイ前と変形後が展示され、実際の頭のイメージを楽しく再現した感じかしら。
ちょっと詳しく各場面を撮影しましたので。


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日009 東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日010
こちらからは年齢層上の日本でいえばマニア向け展開。
スぺリオンとメナゾールはショーケースから取り出されての生展示でした。
やはり横並びされていると、かっこいいなと思う反面、まだサンプルのためかモーターマスター&メナゾールの剣が塗装されてないのにちょっと不安。
海外版は綺麗な塗装がされているので、ぜひ日本版も期待したいところです。


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日011
そして、業者日に展示されていたUWの場所は今回発表のUWアイテム、デバスターが登場です。
海外版名デバステイターではなく、日本名デバスター。
名前だけでなく、各部のパーツが日本のみの新規金型で展開されているということで、非常に驚きを持ったアイテムになりました。


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日012 東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日018
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日014 東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日015
(ボーンクラッシャー含めて数枚ボケて撮影してたので割愛;w;)

各キャラとも、関節部や細部の見直しが図られ、海外版よりも色合いなどが大きく異なっている個体もあります。
日本版UWは海外版CWと違ったアニメに近しい攻勢でまとめられているので、海外版との比較も楽しめるかもしれませんね・・・・・・
今のところ、海外版を買う予定はないんだ・w・;;;


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日019 東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日020
スクラッパーは特に変更がわかりやすいのでピックアップ。
海外版と違いって腕の見直しが図られており、無可動の肘から可動する肘となるように腕そのものが丸ごと交換されているようです。
海外は安全基準とコスト対策がありますが、ハズブロとタカラトミーは完全に異なる会社と国。
安全基準とコスト削減の方向性の違いで、このような展開もあるのかなと。
同時に子供向けのおもちゃでなく大人が見る視点に耐えうる部分がないと購入されないという海外と日本市場の違いを表していると思うのです。
(海外ではG1は何十年も再放送やデザインキャラは引き継がれたコミック展開されて、現在の子供も周知ですが、日本はG1の後のシリーズが非常に多く再放送される機会は皆無に等しいので、各世代ごとに中心となる購入欲の高いシリーズが違うので、海外と日本の購買層の趣向も大きく異なるものであると思うのですな)

又、海外版と違って専用の銃も装備。普段はデバスターの背中にひとまとめにつけられます。
余剰を無いようにする試みもされてますね。


東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日017 東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日016
東京おもちゃショー2015 トランスフォーマー一般日021
頭部も海外版と違い、ゴーグル固定ではなくかぶせる方式のフェイスチェンジギミック付という展開。
海外ではゴーグルは一般、SDCC限定はデュアルアイという2種類なので、これだけでもタカトミ側がマニアに納得できるようなローカライズの試みをしていると思ったりします。

今回の一般日と業者日の展示の違いというのは、小売店に大きく展開したい現行商品(1年間の新作シリーズや一般顧客向け)ものは業者商談日に、個数が少なくてもある程度値段の凝ったアイテムの販売市場を確保できるマニア向けホビーに近いG1(30年前のシリーズ)リファインやMP等は一般日のマニア参加で発表という枠を作ることで、タカトミが明確にシリーズの方向性をまとめてきたのかなとも思います。
市場を明確に定めたらそこに向けての利点を見せてのプッシュなわけで、今後の販売展開がどうなっていくかが楽しみではありますね。

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー ユナイトウォーリアーズ アドベンチャー 東京おもちゃショー2015

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット