勇猛果敢な伝説の英雄(Transformers Robots in Disguise Warrior Class Optimus Prime (一部改造))

TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション030
本日の紹介品は「Transformers Robots in Disguise Warrior Class Optimus Prime (一部改造)」です。

DXサイズ=ウォーリアーサイズの利点は、手軽且つ手ごたえのある変形&フル可動のアクション、と思ってます。
ですが、このオプティマスは2か所気になってしまうところがあったりします。

1つ目は、腕のナックルガード上になっているビークル外装。
折角手首が造形されてるのに、それが出てこないなんて
「なんでやねん!」byフィクシット
2つ目は、腿と腰のクリアランスがないので、可動できる機構になってても、こすれあって太ももに傷が入ってしまうとは
「なんでやねん!」byフィクシット

で、そういうものに対しておっさんクラスだと、いや、めったにしないけどね、気に入ってるアイテムだからね・・・・・・

「削っちまおう・∀・ノノノ」byグリムロック

と思いまして。

可動部と見栄えをパテを盛る技術すらないおっさんが、カッター一本で作業した記録でございます。
サクッとどうぞ・w・ノ



*注!!
今回はおろしたてのデザインナイフを使っていますが、デザインナイフの刃は通常のカッターナイフよりも更に鋭利で、刃に指が触れてちょっとスライドさせるだけですぐに切れる大変危険なものです。
おっさんが大人の責任上で作業していますが、普通のカッターナイフの作業よりも怪我をする確率は格段に高いものと思います。
今回のような作業をもしまねる場合は、決して刃を自分の手や指や体に向けないようにして、怪我のないように十二分に注意して行ってください。
怪我をした場合の責任は、当ブログでは負うことができません。
重ねて、大変鋭利な刃物になりますので、十分お気を付けください!!!



TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション001
取りあえず、一番の難物と思う腰のクリアランスを開けるために、現状確認をします。
背中のねじを3本取り外し、分解します。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション002
腰の回転軸で塗装が削げ落ちているのがわかるかと。
同時に、腿部分に干渉する場所がわかります。

TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション003 TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション004
横から見た場合です。
これだけクリアランスがないんですね、ほぼない。
スタイルは重視されるが、アクションで太ももが削れて塗装が剥げるのは、おっさん的にはよろしくない。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション005
後ろから見て、太ももの干渉部のどこを削ればいいかが見えてきました。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション012
今回使うのは、クラフトナイフの平型です。
これを彫刻刀のように使って


DSC_3724_R.jpg
「虫を狩るんですね!!」


DSC_3744_R.jpg
「お前じゃない、座ってろ=w=;」


えーと・w・;
彫刻刀のように使って、干渉部分をくりぬきます。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション006
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション007
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション008
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション009
くりぬきました。
見ろよ、おっさんが作業しただけあって、行きあたりばっかりだろう;w;

だが、干渉部はくりぬきました。
そして、それだけでは腿部分を横に開くときのクリアランスが取れないので、大胆に腰部のモールドの段差を一段階切り落としました。

くりぬくときは、平型の刃物にしておくと、カッターのななめ型と違って上から下に押すことで刃物が切れていきますし、前に押すことで切れていくので、取り扱いが容易でした。
パーツはABSなので、粘りがあるプラスチックのため加工しにくく折れにくく、普通のカッターだと斬りにくいです。
力を入れて刃物を押す=抵抗がなくなると、一気に周りに切りつけるのと同じになるなので、平型を使って怪我を起こさないこと前提に挑戦しました。

1、切り落としたい区画を上からパーツに押し切っていきます、ギロチンのように。
2、縦、横、斜めに上から押しこみながら、パーツを少しずつ分断しました。
一番いいのはピンバイスで少しずつ穴をあけて、きりやすくするのが正解ですけど、うん、次の機会があればそれでいこう・w・;
3、彫刻刀のように使用して、切り落とした個所を薄くそいでなだらかにします。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション010 TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション011
クリアランスを確認しました。
これだけあれば、動かしてもそうそう簡単には傷やハゲをおこすことはないかと思います。
後は組みなおして終了です・w・♪


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション014
次は腕アーマー。
これはあっさり終わりそうですが、タイヤに隠れるようにネジが入っています。
どうせネジを元に戻す気はないので、細いドライバーでタイヤの横から一気に入れてみます。
そんなに大きな傷をつけることなく、ねじを外すことが出来ました。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション013
同じ可動域でないとバランスが悪いので、片方を切り落としたらパーツをくっつけてあたりをつけて、もう片方も切り落とします。
斜めに切るとパーツ干渉部の厚みが増して、ロボットの腕露出での固定時に、パーツがブラブラにならないようになります。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション015
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション016
ビークルモードでもほぼ問題ないテンションで固定も可能にできました。
これで、個人的な問題ごとはクリアしたよ!


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション017
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション018
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション019
改めてロボットモードです。
手首の露出で、更にロボットらしさが際立ったかと思います。
又、股関節部分もクリアランスが十分取れて、これなら傷も入らないでしょう。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション020
これだけの見た目の差異が出るので、格闘戦闘時には左に、通常時は右に可動するという感じで遊ぼうっと^w^


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション021
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション022
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション023
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション024
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション025
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション026
アクションです。

うん、やはり太もも部分を気軽に動かせるので、ストレスが全然ない!
手首もきれいに見えるし、膝立ちの迫力も十分出せてるかと。
ただ、キックのバランスは流石に支えが要りますね^w^;


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション027
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション028
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション029
付属のアックスも、しっかりと柄の根元近くまでさせるようになりました。
見栄えも良くなったので満足です♪


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション037
グリムロックを除いて、全部海外版ですけどね。
一応、大きさ的にこのメンバーでバランスが取れてるのかなと思います。
やはり通常版のEZコレクション版も出してほしいですね、大きさ的に並べられるのは嬉しかったりするし。


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション038
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション039
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション040
マトリクスセイバー?なバンブルビーの剣も奥までしっかり持たせられるので、ポージングの安定度が全然違いますね。
満足できるしカッコいい!


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション031
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション032
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション033
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション034
そして、ジェネレーションからブラスターやライフル、ついでにシルバーローラーも持たせてみたり。
オプティマスに銃系の武器はやっぱり似合うと思いますしねぇ^w^♪


TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション035
TF RID OPTIMUS PRIME 改造&アクション036
今回の改造、実際にはする必要はないかもしれません。
子供さんが遊ぶ分には、傷や色禿などおこるのは当たり前ですしね。
商品自体も、スタイルやビークルへの変形難易度など、買って十分楽しめるアイテムに仕上がってると思います。

でも、せっかくの新総司令官、そのスタイルの良さも含めて、カッコよく遊べるならそれにこしたことはないなと。
個人的には今でも動かして遊んでしまうくらいにはお気に入りです。
日本で発売する時があるならば、腰の金型処理などできればやって遊びやすくなればいいなーとか、一介のコレクターは思ったりしたのでした。
スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Robots in Disguise 改造

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これはすごい、特殊な技術なしでwarriorオプティマスのマイナス要素がほぼ解消されちゃいましたね。お見事です!
しかし、これを見ると玩具開発の方は色々カツカツな状況なんだぁと下衆の勘ぐりが働いちゃいます・・・Deluxe相当サイズでコンテナが余剰パーツにならなかったり、斧を両脚に挟めるのは工夫されてると思うんですけどね。
こうなると初夏に海外版が販売されるジャズ&サイドスワイプの仕上がりが気になる所。公式の画像ではパッと見よさげな感じに見えますが果たして・・・?

No title

おぉ!凄い!簡単な改造で不満点が解消されてる!
ただ腰からチラッと見える赤がちょっと気になるので
マッキーとかで塗ると良いかもですw

No title

こんばんは~
ウォーリアクラス・オプティマスプライムは画像の様に腿と腰が干渉して削れたりナックルガードから手首が出て無かったりといろいろと惜しい点があったんですがこれは上手く改造してこれら2つの不満点を解消されてますね
改造したことでオプのポージングが改造前よりバッチリ決まってますな!

ありがとうございます。

>Jazzskyさん
お久しぶりですかね?
コスト以内で対応するというのが今はどこも当たり前になっていますからねぇ。
とはいえ今回の海外版、塗装設定はハズブロ側ですんで、そこらの設定ミスもあるのかなとは思います。

>音波大好き高校生さん
そうですね、気が向いたら塗装してみようかしら・w・

>Fネガさん
ポージングがつけやすいので、遊ぶ率も高まりました。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット