今、勇者が立ち上がる時!(トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ)

トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ023
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ」です。
大型のSFジェット機になる、初の空飛ぶサイバトロン司令官。
合体しているわけですが、この流れってG1コンボイでいえばトレーラーの位置がVスターになってるんだよなぁと。
そう考えると、セイバー単体の戦いをしている本編とか、何気にG1コンボイの系譜を継いでいなくもないのなぁと思ったりです。

そんなトレーラー位置に当たるVスターも、変形の基本は旧TOYで完成されており、このアイテムではその時期に対応できなかった部分を現在の技術でリファインしている感じですね。
流石にまたがり操縦とかは無理でしたが^w^;

本編でも使われたギミックやそれ以外のギミックを込みでのVスターから、トランスフォーム合体の通常スターセイバー、そしてヘッドマスクを合体させるバトルアップまでの流れをレビューです・w・ノ
文章後日追加
出かける直前;w;



トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ001 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ002
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ006
パッケージ裏面です。
最終回のみで使われたシールドがありますが、これが飛行モードで飾るときに必需品になるというのはよく考えたギミックだなぁと思うのですよ^w^


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ003
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ004 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ005
MP-22ウルトラマグナスから、説明書とカードはイラストになっています。
今回のイラストは大嶋優木氏の担当で、宇宙空間のなかで淡い色合いのスターセイバーがとてもカッコよく描かれています。
眼下の地球もあってとてもきれいなイラストになってるなぁと。

ホント、こういうTF作家さんたちのパッケージ画集とかタカトミさんには出してほしいのですよ;w;・・・・・・


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ007
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ008
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ011
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ012
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ024
Vスターです。
着陸脚を出せるのですが、本体の重みもあってせっかくコロ走行が可能なのに脚部がぺこんと後ろ側にヘタレるのが残念;w;
白く連なるブースターのような左右のパーツ、前面部のみに集中する武装など、外観的にもパワーアップブースターの魅力が満載です。
一部の区分けのみしか塗装がされていないほぼ成型色ですから、すごく遊びやすくはありますよ^w^

ただ、バトルマスクのアンテナは基部のテンションではめ込んであるので、小さいパーツなのもあってすぐに内側でごっつんこに。
うまくテンションに合わせてまっすぐした位置を保持してください。
(何回か動かしていると、基部とアンテナ自体がなじんでくるようで、バランスとりやすくなりますね)


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ009
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ010
エンジン部分は全てダイキャストで成形されています。
ほぼすべてが脚部&足首部分になりますので、安定性は非常に高いです。
ただ、ダイキャストが生のままなので、錆が吹いたりするんだろうなぁという今後に対しての不安はあったりする=w=;


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ013
前面のキャノン砲は、少し前に引っ張るようにして上にあげると内部にサイコミサイルがパーツ化してあります。
塗装の無い成形色パーツのみですから、気になる方は塗装するもいいやもしれません。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ014
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ015
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ016
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ017
「RIDE ON!」
本編に合わせて立たせてみたり。
とはいえ、立たせることを想定されたデザインではないので、バランスが崩れた写真でゴメンナサイ>∀<;;;


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ018
旧TOYギミックにあった「戦闘基地形態ファイヤーベース」は今回は再現不可能になっています。
これ再現すると、脚部が平らになっての接地力アップが必要なので、MPとしてのロボット時のスタイルを考えると無くしたのは正解か。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ019
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ020
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ021
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ022
角度の調整はできませんが、専用のアームとシールドパーツの一部を組み替えることで、飛行状態でのスタンドになります。
着陸脚では支えてるとそのパーツの大きさと耐久力的に足部分が倒れたりするので、このスタンドは実際ありがたかったりします。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ025
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ026
「トランスフォーム!!」
早速変形開始です。
とはいえ、変形の大まかな部分は旧作TOYとほぼ同じです。
細部の変形に現在の技術を使って、可動部や完成度を増していますね。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ027
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ028
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ029
特筆なのはこの太もものロール可動です。
これによって、変形時の関節とロボット時の関節を強要しつつ別の役割を与えています。
まさかの単純ギミックでここまで効果を出すとはと、思わずオーッと声をあげてしまった。
いや、TFって面白い^w^


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ030
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ031
ヘッド部をアームから伸ばして、後部カバーを折りたたみます。
まだバトルアップでないので、そのあとヘッドカバーはまた後ろに戻します。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ032
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ033
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ034
セイバーを合体モードにしてはめ込みます。

ただこのハメ込みが、なかなかクリアランスが厳しめで旧来のTOYのように合体が簡単ではありません。
旧TOYでは、ばねパーツとはめ込みのレールがありましたが、それをするとスタイルの不備などもあるようで、今回それはオミットされています。

まずはスターセイバー本体の固定用ロック爪と、セイバーのロック穴をきちんとはめ込みます。
これがはまると背中にレバーを押す部分がせりあがりますので、取り外すときもそこを押して取り外します。
きちんと爪がロック穴にはまりこんだら、スターセイバー胴体内背部の固定用爪に、セイバーの翼含む背部を差し込みます。
この時に、キャノピーがきちんと下にスライドしていないとクリアランス内にパーツが入らないのでつっかえてしまってがっちりと固定できません。
しっかり奥まで押し込むと爪ががっしり固定します。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ035 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ036
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ037
バトルマスクなしのセイバー合体モードです。
頭部が小さくなるのは、これはもうバトルマスクとのバランスゆえなので、逆にパワードスーツを着込んだセイバーと思って楽しむほうがいいですな^w^


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ040
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ041
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ042
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ038
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ039
基地内や、人間と接する時にはバトルマスクを外しているシーンが多かったのも新鮮でした。
そして、脚部の足首にダイキャストが多いので、かがみこんで下を見るような普通なら倒れるシーンでも、安定度が高いのは驚きました^w^
このモードでは、セイバーの口元が表情を感情豊かに再現できるので、アニメの効果的にも良いアレンジだったのではと思います。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ043
下から見上げると、さすがに頭部が隠れてしまいますね。
そろそろスタイル良く頭部も合わせましょう・w・


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ044
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ045
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ046
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ047
「バトルアップ!!」

背部のバトルマスクを上からがばっとかぶせます。
クリアランスギリギリですが、きちんとかぶせることが可能です。
又、アンテナ部分は基部のテンションに合わせて調整してください。
基本、少し外側に斜めにするとアニメ的ですが、玩具イメージだとまっすぐになりますね。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ048
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ049
バトルマスクを状態で頭部を回転できるように、アームを外します。
クリップ式で、マジックアーム部が頭部を保持していたとかに見えるので、ボールジョイントとかでなくってこっちの方が楽しさ的に正解^w^b


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ050
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ051
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー Vスターからバトルアップ052
背中カバーを一度開き、アームを背中にきちんと折りたたみます。
カバーを戻した後に、更に背中パネルを上に上げて背中を一直線にして、バトルアップが完成です。
そのアクションシーンは次の記事にて・w・ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いつも拝見させてもらっています。
わたしもスターセイバー購入させて頂きました

2点質問なのですが、
・スターセイバーのアンテナってVスターにする際に前に向けますが、干渉してまっすぐにならなくないですか?

・スターセイバー合体時にロックボタンが出っ張ってるので、背中パーツが完全に畳めないのですが・・・。

私の扱い方が間違ってたら申し訳ないです。
よろしければ見解聞かせただけますか?

ありがとうございます。

>カイチさん
お返事遅れてすいません。
・アンテナの干渉はありますね。抵抗力を保持力にしてバランスとってるみたいなので、これは機構上仕方ない部類かと。

・合体させた時にロックボタンが飛び出ていても、ちゃんと背中パーツはたためてます。説明書通りでなければ不良の可能性がある?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット