正義の勇者、ファンの声にこたえて(トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン)

トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン045
本日の紹介品は「トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン」です。

マスターピースのファン投票で選ばれた、マスターピースにしたい総司令官を歴代の中からという試み「MP Fan's Choice」。
当時、マスターピースがG1からのくびきから抜けれない閉塞感が若干と感じていたりはしていましたが、(いや、それでも出てくるG1新製品に大喜びしつつ集めていたのは間違いない)それをファンの投票で打ち破るという企画には、2013年のおもちゃショーで聞いた時にはびっくりしたのを覚えています。

年末にあった放送でその栄誉を射止めたのは、「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマービクトリー」の総司令官スターセイバーでした。
他を引き離しての優勝は、当時も非常によく売れた(40万個という話もあり?)というスターセイバーのデザインやキャラとしての評価の高さもあったのだと思います。

そして、そのアイテムを担当するのは幸日佐志さん。
マスターピースではメガトロンをスポットで担当したという方です。
ですが、過去の実績は生半可なく、同時におもちゃとしてのスターセイバーへの愛情と挑戦心で見事な新MPとしてスターセイバーを作り上げられたのでした。

まずはブレインとセイバー本体をご紹介です。
マスターピース スターセイバー ブレインとセイバーのレビューです・w・ノ

MP Fan's Choiceのサイトはこちら。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン001
パッケージです。
ウルトラマグナスと同じ大きさの箱に抑えられています。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン002
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン003
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン004
勇気のブレインです。
ブレインマスターというカテゴリーであり、小型ロボが本体に合体。
エレベーター式に上がると、小型ロボット内の顔がせり上がりブレインと同じ顔が本体の顔になり完成する。

ですが、マスターピースはアニメ型にリファインということで、ブレイン側に顔の出てくるギミックはオミットされました。
代わりにそれは本体に。

そして、このアイテムはすごく細かい塗装がされているのですが・・・・・・
ダイアクロンのインチマンと同じ大きさ。
つまりは1インチの身長です。
ここまで細かいアイテムをここまで細かく塗装されたものって、TFとしては初めて見たよ・w・;
マイクロンの半分くらいの背丈なのですな。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン005
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン006
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン007
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン008
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン010
セイバーのビークルモードです。
赤く巨大な機首が巨大なランスのように見えなくもない。
小型の戦闘SFジェット機になりますね。
スターセイバーとは、Vスターという支援爆撃機とセイバーが合体したことで誕生するということで、これがスターセイバーの本体となります。

ちゃんと着陸脚も展開し、各部も非常にシャープに再現されています。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン009
やはり機首の巨大さを感じるなぁ=w=


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン011
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン014
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン013
コックピットはキャノピーを開くと計器類のモールドもばっちりに。
ブレインを搭乗させることが可能です。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン012
トランスフォーム!!


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン015
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン016
脚部を引き延ばすと、ひざ部分がせり出してくる驚愕のギミックでした。
よくこれだけの大きさを折りたたんで入れたもんだ・w・;


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン017
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン018
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン019
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン020
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン021
ブレインセット!!
胸部にブレインをセットし、上に持ち上げることで・・・・・・


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン022 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン023
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン024
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン025 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン026
セイバーのロボットモードです。
実は、変形のシークエンスはアニメと同じでなく、旧玩具と同じなのです。
このアイテム、アニメのパターンを再現するために新しい変形方法を見出すのでなく、旧TOYの変形方法をリファインし現代の技術でできるギミックや方法を取り入れたという、今までのMPとは方向性が変わった側のアイテムなんですね。
ですんで、顔のせり出しと回転はギャラクシーコンボイと似たギミックがあったり、腕のはね上がり方は旧来に関節を追加していっただけだったり。

顔も、メガネ顔を見事に再現していますし、塗装でなく成型色で各部を再現しているので見事に塗装によるばらつきの無い安定した色合いになっています。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン027
セイバーレーザーはグリップを引き出して握らせられますね。
本編ではあまり使ってないですが。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン028
機首を肩にシールドとして取り付けて、戦闘準備完了!!


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン029 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン030
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン031
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン032 トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン033
アクションです。
当時に遊んだ世代は、子供のころとほぼ同じ変形で更に可動部が増えたということで、すごくテンションが上がるかと。
特に足は回転軸を太ももと膝に置いたことで、想像以上のクリアランスを確保できています。

だが、首が回ることですごく表現が広がって、セイバーが好きな自分としてはこっちの方で遊びまくってしまったり^w^


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン034
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン035
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン036
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン037
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン038
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン039
セイバーブレードは小型のグリップが別途あり、これを持たせることが可能です。
剣の刃パーツもメッキ展開され、これは小と小を組み合わせたセイバーサイズですね。

これ単体として売っても十分現行のTFとためはれる完成度ですね。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン040
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン041
本編でもあったように、スターセイバー用の剣状態にしたり、グリップ小と刃大を組み合わせたり、イメージシチュエーションに合わせての組み換えが可能です。


トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン044
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン042
トランスフォーマー マスターピース MP-24 スターセイバー セイバー&ブレイン043
小型ロボのブレインの塗装完成度、中型ロボセイバーの新たなギミックによる、旧TOYをはるかに超えた完成度と大きな可動。
そして、玩具をマスターピース化させた中で、当時を思い出してガンガン遊べるアイテムにするということで、色分けはほぼすべてを成形色のパーツで再現することにより、塗装のムラとはがれによるストレスをなくす。

セイバーを遊ぶだけでも、今回のMPは、実は新しい取り組みを随所に集めた、玩具としての新たな方向性アレンジもしているのではと思います・w・♪

次は、Vスターと合体!!

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー マスターピース

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット