可能性を切り開け!(トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード)

トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード012
本日の紹介品は「トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード」です。
当日購入していても、時間がだんだん作れなくなってるので、今頃でゴメンナサイ;w;

ヘッドマスターシリーズは、旧G1TOYの中でも新しいギミックを兼ね備えると同時に、小型フィギュアとロボ本体の2つの組み合わせというパートナーを持たせることで遊びの幅を広げるシリーズでした。
ヘッドマスターは、特に乗り物と操縦者の側面を強く持たせると同時に、複数購入することで互いを連携させて遊ぶことができるという画期的なものでした。

搭乗者=ロボットの頭部とすることで、パイロットの腕で能力が変わる。
乗り物=ロボットの身体とすることで、それぞれのメカの特性を出させる。
更にサイバトロンをメカ、デストロンをメカビーストと区分けることで陣営の明確な違いを子供でも視覚的にわかるようにもたせつつ、パイロットはフォーマットを同じにすることで乗り手の違いをなくさせる。

旧来のロボット単体の存在から大きな遊び方のフィールドが広げられたということで、今でもこのヘッドマスターギミックは色あせないコンセプトではないかと、改めて思った次第。

そして、視覚的な能力の違いを出させるという点でヘッドマスターのゲージギミックがあります。
各フィギュアを取り付けることで一個ずつ変化する能力値を1~10のゲージで一目でわかるようにする。
このギミックは非常に凝っている代わりに完成度の高い装置だったと思います。
反面、このギミックは大きさゆえに内部構造の問題があったのか、ギミックを簡略化したシステムバージョンが後日展開されました。
その後もパイロットギミックでは、ロボットとメカの変形の鍵となるゴッドマスター(パワーマスター)ギミックや、ヘッドマスターのようなパイロットの個性を顔のデザイン変更で再現したブレインマスター等の引き継がれていきますが、パイロットの存在をフューチャーし、旧ダイアクロンやミクロマンのメカと乗り手の関係を落としこめたアイテムとしても、このヘッドマスターシリーズは稀有なものでないかと思います。

今回のジェネレーションシリーズは、IDWコミックのデザインとコミック登場キャラからブレインストームがリファインされました。
今のデザインに合わせてのリファインですが、ヘッドマスターとしてのパイロットの合体は再現されています。
反面、特徴的だったゲージ変更のギミックはオミットされて、簡略表現のヘッドマスターJrのようなパネル展開ノミになってますが、可動等を今の時代に合わせた傑作トイになっています。

では、まずはビークルモードから。
TFレジェンズ ヘッドマスター ブレインストームのレビューです・w・ノ


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード001
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード002
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード003
パッケージです。
大形の箱の中でSFジェット機とパイロットでもあるヘッドマスターが別々にパッケージングされています。
フィギュアの方は、頭部が可動するようになっているので、少し曲がってても大丈夫でしたね。


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード030 トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード031
設定は日本と海外を混ぜたような感じ?
日本版のヘッドマスターズを見てると、若干の違和感も感じてみたりしてみたり。


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード032
My name rat wrap
With the body is small, it can not have the confidence rat ......


この時期の販売商品でのコミックでは、子供が見ても頑張れって思えるような感じになってますね。
前回までのノリはどこかに旅立ったようだ=w=;


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード033
I called what's that small!
Are you?

何故だろう、彼が某テニスプレイヤーで熱くなれって人にみえる・・・・・・


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード034
I can be trained yourself, was to be able to transform their small body in the "HEAD".
And ...... the "Transtector" which was transformed into a large body


アニメにもここの描写がありましたね。
ヘッド換装ギミックがよくわかるエピソードでした。


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード035
I brainstorm!
Now rat wrap! !
Together to fight it!


ロボットアニメの醍醐味の一つ、共に戦おう!!


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード036
When it is useless without having to be their strong!

巨大メガザラックなら、この大きさのブレインストームとあうんだろうなぁとか思いつつ=w=


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード014
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード015
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード016
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード017
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード018
ビークルモードです。
SFジェットですが、旧作と変形は似て異なったデザインに。
変形の大まかな部分は同じなのですが、ロボモードでのデザインからくる各部位置の違いですね。

先端のノーズのピンとした長さと、二門の光子パルス砲が大きく目を引きます。


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード019 トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード020
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード021 トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード022
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード023 トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード024
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード025
ヘッドマスターのカーナは旧作とは違い、単体でも人間的なスタイルになっています。
G1での変形機構をオミットしているので、背中に顔をそのまま載せてはいますが、前部分から見れば本当にただのフィギュアのようにしか見えない。
頭部が可動するので、色々な表情付けには問題ないですね。


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード013
こうやって、ビークルとパイロットというギミックはやはり少年心をくすぐりますね♪
今からでもヘッドマスターを全種集めたくなってしまいます♪


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード010
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード011
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード008
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード009
「トランスフォーム!ダッシュ!!」

ちゃんとコックピットに乗り込むことが可能です。
ビークル変形時に叫ぶこの言葉など、特徴出しをしようとしてたんだよなぁと=w=マッタリ


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード004
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード005
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード006
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード007
コクピットの風防が透明なので、ちゃんと乗っているキャラを見れるのがこまやかにうれしい。
やはりかっこいいねぇ♪


トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード026
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード027
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード028
トランスフォーマー レジェンズ LG09 ブレインストーム ビークルモード029
乗り込んでアクション!
カーナの頭部が左右上下にボールジョイントで動かせるので、飛行中に周りを見ながらとかパイロットのアクションを乗せられるのが素敵ですわ♪

あ、着陸脚をたたむのを忘れてる・・・・・・
ゴメン;w;

えーっと、手で持ってびゅーーーんと飛ばしつつ、
「トランスフォーム!ヘッドオン!!」で次の記事へ~@w@ノノノ

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー レジェンズ

comment

管理者にだけメッセージを送る

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット