個性的なるオプティマス(TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime)

TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime034
本日の紹介品は「TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime」です。
2014年12月に満を持して販売された(と、思っている古参TFファンは、国内海外ともに多いかと)ものが、スクランブル合体シリーズのリファイン、コンバイナーウォーズです。

TFエネルゴン(スーパーリンク)でフル可動の合体戦士が3体販売され、今でもアジア枠・非正規の乗っかりなどに使われていますが、それは逆にいえば、それだけの需要があるということ。
数年後のFOCブルーティカスでは、合計6種類のリデコ・リペイントも含めて展開されてましたが、今回は完全にG1のリファインを目的に商品が展開されました。
その中で、このオプティマスは合体機能がないG1オプティマスを合体させるという点で非常に目新しいとも思うのですが、実際はそんなことは無かったりなんですよね・w・

というのも、このアイテム。
個人的にはG1オプティマスではなくスーパーリンクのグランドコンボイのリファインと言ってもいい感じかと思っております。
合体モードやビークルモードのは、その片鱗が多々見受けられますし、海外は日本と違ってほぼすべてがオプティマスプライムの個体名ですからね。
ロボモードはG1コンボイをほうふつとさせるデザインですが、ここにも色々グラコンのイメージもあり、日本展開ではぜひグランドコンボイとして販売していただきたいと切に願うところだったりするのです・w・タカトミサン、オネガイ

又、今回はIDWのアーティストのイラストをそのまま商品化したようなすごく特徴のあるアイテムになっているのも特徴かと。
他のオプティマスにはない個性がこのアイテムには強く宿っていますし、それ故に好き嫌いと思い入れの違いが大きく出てくるのではないかなぁと思います。

それでは、コンバイナーウォーズ版オプティマスプライムのレビューです・w・ノ


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime001 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime002
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime003 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime004
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime005 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime006
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime007
パッケージです。
TF4版のパッケージのラインをそのまま白を黒色に変えて展開されています。
いつも通りウィンドウパッケージなので、商品の確認もできるのは嬉しいところ。
内部ボックスには、これまたTF4と同じく各キャラのイラストがのせられています。
表・横面・カードとイラストは全部別のものが描かれています。
このカードはMPや今までついているテックスペックが書かれているものではなく、裏はオートボットエンブレムのみです。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime008
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime009
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime010
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime011 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime012
ビークルモードです。
銀色部分の細部を赤く塗れば、純粋にG1オプティマスのイメージに近づくかも。
個人的にはこの部分が銀色なのが、エネルゴンオプティマス(グランドコンボイ)の白色カラーに近いイメージを感じているんですね。
後部には武器をエンジンに見立ててのせることが可能です。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime013
丸っこいデザインのビークルで、ここもG1オプとは大きく違いを感じるところ。
今風と言える感じなのかな、トラックキャブとしては。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime014
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime015
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime016
いつものごとく持ってるコンテナを乗せてみて、どれもかみ合わないことが判明しました。
エネルゴンコンテナでも試したいところだな。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime017 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime018
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime019
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime020 TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime021
ロボットモードです。
頭が小さく、胴体・腕・足が直線の大きな箱のイメージで、胸部分もとても薄い。
アニメ的な気もしますが、これってIDWのアーティストのイラストのイメージが非常に大きい気がしますね。
特に顔に至ってはとても独特です。
多分、マスクの「T」型のものがなくても、目も細さと細かさなどで普通のオプティマスよりも冷徹なイメージが強くなるのではないかなと思います。

これ、デザインだけ見たら好き嫌いが分かれる気がしますねぇ。
もっとも、TFは遊んで初めて面白さがわかるものですから、手に入れた方はあまり気にしないものかとも思いますが。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime037
同じくボイジャーサイズのシルバーボルトと比較です。
今回のコンバイン(合体)は、エアーボットとスタンティコンのキャラと合体しますが、それは別の記事にて。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime022
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime023
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime024
アクションです。
四肢が迫力ある大きさなので、止めポーズのポージングがよく決まります。
ただ、足首の可動はつま先の上下だけ(合体ジョイントのため、足首自体がオミットしてあります)なのと、合体の保持力ゆえにガッチガチクリックの股関節とパーツのはめ込みで作られてる膝の緩さもあって、そのままの状態ではポージングが不自由ですね。
個体差と思いますが、自分は膝下を分解してビニールを左右に噛ませました。
これでがっしりとした可動になり、合体時の変形もすごく保持力が増しましたので、
「緩い膝関節にお悩みの方はビニールかませを。
おすすめです・w・ノ」
(使用時は個人責任でお試しください)


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime026
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime027
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime028
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime033
二丁のブラスターで攻撃ポーズです。
それぞれがレーザーライフル(コンボイガン)とイオンブラスターに見立てて遊べるのは楽しいかなぁと。
これだけでかい腕と脚だと、銃をぶん回しても映えますねぇ♪


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime029
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime030
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime031
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime032
連結合体させて、大型のライフルイメージに。
だが、火炎放射器で汚物を消毒するようにしか見えない自分・w・;
何とか両手持ちでポージングできますし、これだけ長い細身の銃をオプティマスが扱うというのも新鮮な感じです。


TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime035
TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime036
合体するにもかかわらず、そのスタイルはすごく安定している上に、過去のそのオプティマスにも似ていない風貌に、G1に近いデザインの姿など、色々なファンの好む部分が多く培われているキャラクターデザインだなと思います。
同時に、素体自体はモーターマスターとの兼用を予定されていますので、販売時には、陸の王者対決なども楽しみたいところですね・w・ノ


theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Generations combinerwars

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

合体ロボに消極的だったハズブロが漸く重い腰を上げてくれましたね
ヘケヘケコンボイと比べて外人が好みそうなデザインは少々抵抗があるのですが
実際手にとって見るとまた感想は変わるかもしれません
ただ日本ではG1リメイクライン第1弾のコンボイ枠として導入すると思うので早くとも来年の秋くらいなんだろうなぁ…

5体合体のコアロボでもあるので随所にグランドコンボイの意匠が散りばめられてはいるのですが
純粋なグランドコンボイのリメイクと言うには少し力不足かも
Classicsオプティマスにギャラクシーコンボイを意識したペイントがあったように
あくまで過去の似たようなコンセプトのコンボイを統合したオマージュに過ぎないのかもしれません
胸パーツが平坦なダミーである辺りジンライっぽいという意見も聞きますし

No title

こんばんは~ 個性的なるオプティマス(TF Generations Combiner Wars Voyager Class Optimus Prime)のレビューお疲れ様です。
カッコいいですなあ新オプティマス
従来のG1デザインのオプティマスの意匠を継承しつつも新しい解釈のデザインが随所に盛り込まれているし国内での展開が待ち遠しいですなあ

No title

ハズの中で改革派がいたんだろか向こうが合体大作戦をやり始めた事に驚かされた上にオプティマスも巻き込んでくる事にさらに驚かされたわ。
せいぜい羽付けるかコンテナとコンバイナーするのが関の山だったわけだし・・・

こうしてみるとグランドコンボイを路襲してる部分はやはり「グランドコンボイとして出したかったけど駄目だったからG1オプティマスでリスペクトしました」って事なんでしょうね。

No title

合体時に胸パーツを開けばグランドコンボイ
開かなければゴッドジンライ
どちらもシルバーに塗ればよりそれっぽく
ジンライ好きな私は開かずに遊びますw

ありがとうございます。

>さすりゅ~さん
私はグランドコンボイに似てると思うので、それを押してるだけです。
色々な意見がありますが、個人的にグランドコンボイで商品化してほしいと思う気持ちは変わりませんね。

>Fネガさん
日本でも来年販売が出てきそうですし、その時を楽しみに待ちたいですね。

>ヌエベさん
単純に、海外ではアルマダもエナージョンもオプの名前だから、それだけだと思いますけどねぇ。

>音波大好き高校生さん
ゴッドジンライですか、人によっていろいろ見えるもんですね。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット