リターン オブ レイカル(リボルテックヤマグチ No.072 レイカル・オリハルコン)

当時買ってた初代がいなくなっちゃったんだよなぁ・w・;
ということで、5年後に2個目購入になったアイテムであったりします。
本日の紹介品は「リボルテックヤマグチ No.072 レイカル・オリハルコン」です。


今回のご紹介、実は本日11/27がこのアイテムのもとになったコミックス「オリハルコン レイカル」の続編、「オリハルコン レイカル DUO」の開始から一周年なんですね。
ということで、5年前のアイテムをレビューするにはちょうどいいチャンスということで急遽ピックアップしてのレビューです。
詳しい内容についてはネットでも調べられますが、ミクロマンやプラレス三四郎、エンジェリックレイヤー等のコミック・アニメが好きな人には楽しめる作品になってるかと思います。
今回のリボルテックレイカルも、コミックを見る限りほぼ同じ大きさで、ミクロマンと同じく1/1フィギュアと言っていい大きさでないかなぁと手のひらにのせて思ってみたり。
うん、まさに「未知の素材からやってきた、手のひらのヒロイン「オリハルコン」たちの戦い!」って感じで遊べる?
今からでも別キャラクターの販売、はよ・w・ノノノノノノ
閑話休題
今現在も続いている可動アクションフィギュアの祖ともいえるリボルテックジャンルで出たこのアイテム、萌え系のキャラクターですと今でこそFigmaやSHフィギュアーツほかありますが、リボルテック特有のクリック感がまた面白い官人あってるなぁと思います。
造形等、今の目で見ると厳しくもありますが、これは5年前の商品故と当時と今とコミックの絵柄も若干変化もあるためかなとも。
ということで、レイカルDUO版の改修新作やほかのフィギュアシリーズでも販売展開があるのを願いつつ、リボルテック オリハルコン レイカルのレビューです・w・ノ
11/29日は前作「オリハルコン レイカル」の開始日というお誕生日でもあるので、そっち用の記事も考えつつ・・・・・・
今週はすることが多い!?




パッケージです。
リボルテックは女性フィギュア系も多いのですが、レイカルはコミックの流れから鎧型生命体のナイトイーグルとの合体でナイトレイカルへの換装も可能ということで、リボルテックの合体をできるようになっています。


当時、集めることで商品との交換が可能だったリボチップ。
今は終了してますので、このアイテムの使い方は・・・・・・
Dスマッシュ=w=;;;

商品自体が2009年のものなので、金色塗装の一部が剥離してました、
これは水&石鹸で洗ったところきれいに落とせましたので、遊ぶ分には問題はないかと思います。




先にメカっぽさが豊富な鳥さんから。
ナイトイーグルです。
バンダイなどのパーツ換装で鳥と装甲との組み合わせができるようになります。
海洋道の商品&ホビー向け商品なので、非常にシャープな出来です。
銀の塗装も光をはじくかのように鮮やかですね。
尚、コミック新装版2巻を見るところ、メスであることが判明しました。
どうやら悲恋を経験したようです=∀=;


各部はリボジョイントでつながれてますので、尻尾や股関節、翼の根元が可動可能になっています。
大きなポージングは難しいですが、微妙なポージングが可能ですね。



女の子通しの仲の良いところを紹介しようと思ったのですが・・・・・・
うん、まぁ。
こういうコンビもまた仲良く喧嘩しな・・・・・・なのかな?
本編ではレイカルのトンデモ行動が原因で、修復不可能まで来てる気も=w=;




リボルテックのオリハルコン レイカルです。
(写真は一度差し替え)
リボルテックフィギュアゆえなのか、ほかのフィギュア系よりも肉感的な感じですね。
髪なども関節を埋め込まれていたり、ギミックの多さを感じる感じになってるかなと。
こういうイメージ部分はfigmaとかとは違う印象。


頭部は3種類あります。
前に視線を向けた通常顔と、こちらの右に目㋺向けての警戒顔かな。
何に警戒してるかは、いわずもがな。


もう一つはテレ顔ですね。
女の子らしいとはいえるのですが、レイカルが元気キャラなので何というかギャップ萌えにに近い感じの表情かと。
ただ私的にはそのギャップゆえか、健気な少女の怯え顔に見える不思議=w=;
この印象が、うちの裏ボスを呼ぶ羽目となる・・・・・・



手のパーツは3種、平手・拳・握り手です。
それぞれに適したポージングをさせたつもりですよ。

「だから虫じゃないから・w・;」
「虫だろ?w?」


リボルテックの最大の特徴は、ジョイントの交換が容易なことです。
figmaやSHFは基本ジョイントの交換は特別な場合のみですが、リボルテックは有形ブロックの思想を持ったアクションフィギュアなので、パーツ交換なども基本的な遊びなんですね。
で、サクッとスタイルを微調整。
腰部分を少し上に持ち上げると、胴体が長くなってスタイルがよくなるかなと。
私は基本このスタイルにしています。


頭部も、パーツ交換ではなく、可動ギミックを仕込む形で靡かせ方を作っています。
これは、ナイトイーグルをアーマーハウル(合体換装)させるときのパーツの逃げを作ることもあっての可動としても使われます。



髪型が変わると、一気に雰囲気が変わる不思議!


膝と股関節は1軸なので、可動域はこれが限界です。
現在のフィギュアでは、引き出し関節や可動を考えての大きさやクリアランスを最初から入れ込んでいるのですが、5年前はその考えもあまり多くなかったです。
本当、人型フィギュアの進化はすごい。

リボルテックは、先ほど言ったジョイントの交換でこの問題を回避しています。
一軸ボールジョイントを二軸のダブルボールジョイント型に切り替えることで、以下のようにポージングの幅が広がります。






人間と同じポージングに近づけると、尚の事愛着度も増していきますね。
ジョイント交換は、ほかのアイテムとの交換で面白さも増していくので、他のアイテムを持ってれば持ってる分楽しめるというね。







アクションです。
可愛いポーズや凛々しいポーズなど、いろいろと対応できるのは嬉しいところ。
又、リボルテック特有のカチカチ感も楽しいですね。
人型フィギュアに合うかはおいとくとして=w=;
この大きさで等身大ですから、上を見上げるポーズも創主(レイカルたちオリハルコンの主人に当たる人間の総称)を見ていると思うと、イメージやストーリーが出てくるかなぁと。
コミックを見て、レイカルが気に入った人にはおすすめなアクションフィギュアだと思います。
ミクロマンとかの世代にもいいかもね。
ただ現在のDUOとはデザインの方向性が違う段階のものですから前作のコミックスか新装版を見てのほうがより世界観に近づけて遊べるかなと思います。
ガチャガチャ動かしてた大分関節もなじんで色々なポーズもとりやすくなりましたし、手元に置いて遊ぶフィギュアになってきてますねぇ、これ^w^

って、デレ顔でどなたを見てるのでしょう?
あれ、逆、なんか脅えてます・w・?
・
・
・
次の記事に続く!
スポンサーサイト
theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用
tag : おもちゃリボルテックオリハルコンレイカル