リデコ・リカラーが魅力を引き上げる(トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD31 アーマーナイトオプティマスプライム)

トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム018
本日の紹介品は「トランスフォーマー ムービーアドバンスドシリーズ AD31 アーマーナイトオプティマスプライム」です。
AD01オプティマスプライムが、日本限定アイテムとしてリデコ・リカラーを施しての販売となりました。

リベンジから始まった、映画公開後のオプティマスのリカラー展開。
バスターオプティマスやストライカーオプティマスでは、武装の強化と本体のリカラーが行われてましたが(リベンジとダークサイドムーンでは販売時の本体が既にリデコ変更があったので割愛)、今回は本体パーツのリデコが行われ、可動部・ギミックの追加がなされています。

映画公開時の販売品は、前情報や未決定のものから作成せなばならない部分があり、似て異なるパーツなどが出ざるを得ないのが毎年のTF映画商品ですが、それを補完することと日本のファン向けに毎回映画に近づく&アレンジを加えたアイテムを出してくるタカトミの展開は、個人的には新しいアイテムとの出会いで楽しませてもらっています。
特に今回は手首の回転、フェイスギミックという目玉を持ち、ポージングや遊びの幅が広がってきたかと思います。

では、武装も含めて新たに生まれ変わったアーマーナイト・オプティマスプライムのレビューです・w・ノ


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム001 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム002
パッケージです。
ゲームやポスターで表現された剣の持ち方でパッケージされているのが面白いのと同時に、右ひじ部分に武器保持用の穴が新設されているのがわかるかと思います。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム057
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム058
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム059
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム060
ビークルモードです。
ファイヤーパターンはバスターオプのような縁取りはないのですが、車体外装はメタリックな成形色の上にメタリック塗装をされています。
ヘッドライトなど、細かい部分まで塗装されており、MPやオルタニティシリーズみたいな完成度の高さが再現されているかと思います。
窓部分は不透明の黒パーツで再現されています。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム061
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム063
グリルパーツほかのメッキパーツに追加で、ホイール他をメッキ化されています。
艶やかで豪華感がありますよ・w・ノ


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム062
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム064
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム065
新規武器は旧来と同じ場所に保持可能です。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム003 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム004
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム005
ロボットモードです。
各部の塗装増加による情報量の増加が、密度の濃さを感じさせ、新規リデコパーツが更に映画に近づけたものになって完成度の高さを強く感じさせますね。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム011 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム010
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム006 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム007
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム008 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム009
今回の目玉の一つが、フェイスチェンジギミックです。
この内部ギミックが、大きさ的にも効果的にも一番の好チョイスだったかと思います。
映画オプティマスは造詣が細かいしマスクもこまやかな情報量があるので、マスクだけをはめ込むとすると、マスクで顔が厚くなったりフィット感が足らなかったりすると思いますので、両方のカッコよさを感じるには良いギミック選択なのだなぁと思いました。

同じギミックはMP初期型ジェットロンに採用されています・w・ノ


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム012 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム013
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム017
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム014
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム015
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム016
AD01はアルミシルバーで塗装されていましたが、こちらはもっとくすんだガンメタルに近い感じのメタリックシルバーで塗装されています。
この全体の銀の配色が、ほかの色を引き立てる土台になっています。
本体のブルーも深みのあるメタリックブルーですので、明るい色合いと暗い色合いがうまくマッチングして、銀と青以外の赤と金色を引き立て上げてくれます。
塗装もよく考えて作ってありますね、これ。

足首は映画に合わせたリデコパーツになっています。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム019
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム020 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム021
もう一つの目玉がひじから先の両腕のリデコですね。
手首の回転と両腕にハードポイント用の穴がデザインされているのが、映画のアクション再現度を高めています。
肘先の腕もガントレット的に表現され、AD01との個体の違いを楽しませてくれます。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム029
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム030
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム027
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム028
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム031
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム032
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム025
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム026
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム024
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム023
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム022
マスクなしでアクションです。
情報量の追加があることで、豪華さと精密さがすごく高まっています。
結果、ポージングを同じようにさせても満足感が段違いですね。
変形関節を使っての腕組ができたのは満足ポイント^w^b
手首回転ゆえに、ポージングがセット力を持たせてくれるかと。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム033 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム034
新規剣は映画デザインに合わせたもので、テメノスソードという呼び名に。
旧来のジャッジメントソードと合わせての二刀流もいいかもと。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム035 トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム036
シールドは、AD01がブラスター展開時、AD31がビームシールド展開時と二種類の展開がなされていると思います。

トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム037
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム038
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム041
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム042
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム043
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム044
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム045
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム046
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム039
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム040
テメノスソードをかまえて、マスクオンでアクション!
個体差と思うんですが、掌の凸と剣の凹が少しきつきつなので動かすとずれてしまったり。
親指が支えるので、遊ぶ分ではそれほど問題にはならんかとは思うのですが。
手首の回転で微妙なポージングが再現できるのがいいなぁと。
撮影中もポージングで遊んでしまいました♪


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム047
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム048
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム049
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム050
右腕にも盾をつけられるので、映画の逆手持ちポーズも可能です。
この時点で弄り過ぎて関節がだいぶ甘くなってきたなぁ・w・;;;


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム051
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム052
AD01のシールドで武装攻撃で遊ぶのもありかと。
両方持ってると、こういう部分の武器の共有化ができるのが、タカトミ伝統のジョイント径共有の面白さ。


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム053
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム054
せっかくなので、映画版司令官と同じ声が響くコンボイ台座に載せてみました。
セリフは映画とは違うわけですが、それでもおもちゃを通して映画のイメージが高まりますね。
サウンドステージ、侮れない・w・;


トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム055
トランスフォーマー ムービーアドバンスト AD31 アーマーナイト オプティマスプライム056
総じて、個人的にはすごく魅力のあるリデコ化がなされたと思います。
関節の硬さも十分だし、フェイスチェンジギミックも映画が好きな人ほどガシガシ弄って遊ぶだろうなぁと思ったり。
既存アイテムのリデコリカラーは数多くありますが、追加関節などは少ないと思います。
このアイテムはそのような部分も含めて、実に遊びやすさと楽しさが再装着された、良アレンジの司令官だと思います。
大おすすめですよ、これ^w^ノノノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー4 ロストエイジ 限定

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして。いつもブログ楽しんでみてます。
リベンジのバスターオプティマスといい、DOTMのストライカーオプティマスといい、国内限定のリカラー、リデコ製品にはいつも「いい意味で」心配してしまいます(^^; 日本だけこんな豪華で良いのかな…と(笑)
今回のアーマーナイトも勿論購入します。てか、今まさに買いに行ってるところです(笑)

No title

いつも早いレビューありがとうございます。レビュー見て購入決めました。

品物について質問です。AD01の時も気になったのですが、背中のガワはネジを取って取り外すことは可能でしょうか。どうしても気になるのでお答えいただければと思います。

ありがとうございます

>名無しさん
日本のファンに対してのタカトミの製品ですから、毎年楽しんでいくということでいいのでないかなと思います。

>Pleさん
同じ質問を別のブログの方にされておりましたので、そちらの方からご説明があったと記憶しております。
コピーで文書を一切変えないのは相手様にさすがに失礼すぎると思いますので、御一考ください。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット