超重量の司令官(アート・ストーム/ACTION TOYS ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR)

ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR037
本日の紹介品は「アート・ストーム/ACTION TOYS ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR」です。

可動するときのシリンダー可動というメカニックなものはMP-01の流れを感じました。
では、装甲取り付けは?

これはこのアイテム独自のものですね。
G1系で装甲取り付けのアイテムは本家でも出ていませんですし。
(キッズロジックではSDオプティマスでアーマー取り付けのギミックがあったので、逆に中国側ではそういう装甲取り付けのがメジャーなのかもしれないですね・w・?)

装甲付けをした後のオプティマスのデザインは、MP-01と10をうまく融合させた感じです。

ただね、それよりなによりも。
それよりなによりも。

各アーマーがダイキャストという、非常に豪華な展開で。
そして大型アイテムゆえに、関節の強度も必要以上に保持力強く。
結果として、可動させる時の振動や可動部の問題で腕側の装甲のポロリいうか「ゴトン」が多いこと;皿;

いや、動かして遊びたい派はアーマー部の固定も考えるほうがいいかなと思うくらい。
けど、それでもこの大きさと質感の良さと出来の良さの魅力は大きいんですけどねぇ。

まずは、各部アーマーを取り付けて、いつもの司令官に戻ってもらいましょう。
アルティメタル・オプティマスプライムの02、アーマー装着のレビューです・w・ノ


追記:商品名の間違いを訂正。すいませんでした;w;


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR001 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR002
薄い箱なんですが、アーマーが全部ダイキャストなんで重いです。
なんだ、この金属つぶてにもできそうな合金類の塊は=w=;;


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR003
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR007
では早速つけていきますか。
まずはギミック作動用に単4電池3本を背中に設置します。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR024
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR025
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR004
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR005
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR006
肩アーマーと腕アーマーを接続。
磁石と差し込み口固定式になりますね。
すごくスムーズにぱちぱちとはまります。
排気ノズルも磁石ですが、排気管が穴あき板をまく形で再現されていて、非常にリアルな感じに。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR008
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR009
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR010
脇腹もはめていきます。
胸と腰と2か所可動部分があるので、装甲も銀色と赤の2つを独立してはめ込みます。
胸可動時には、銀色のラインを示す装甲の内側に赤い脇腹装甲は入り込めます。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR012
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR013
太もも部分も取り付けます。
可動時は少し股関節を開いて動かさないと、股間部分の塗装がはがれるそうです。
注意書きがマニュアルにあるので要注意。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR014
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR011
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR015
腰アーマーを横側から差し込みます。
ここはABSで各装甲が可動しますね。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR016
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR017
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR018
膝ガードは内部がきれいに造形&色分けされています。
サクッとはめこみ・w・


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR019
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR045 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR046
脛部分もパーツはめ込みます。
MP-01のパネル可動ギミックが再現されています。
足をかどうさせると中から空けて動きが見えるようにしてありますね。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR020
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR047
足首パーツを上から差し込んで、これで各部装甲は取り付け終わりです。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR021 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR022
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR023
ハーフモデルな感じにしてみました。
で、この状態だと片側だけが重いというね。
流石はダイキャストの塊を取り付けるだけあるというね。
壊れると嫌なのでもう片方も速やかに取り付けて・・・・・・


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR044
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR043
レーザーライフルは銃口カバーと外装が外れます。
銃口部分のガトリング部分を回転させると、ギアギミックで銃本体のパーツが2か所で互いに左右逆回転するようになっています。
エネルギーパック?の裏側のパネルパーツも外れますが、綴蓋がなくしやすいので注意。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR026 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR028
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR027 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR029
各種装甲を取り付け終えました。
敢えて脚部をぴったり閉じてのスタンダードな立たせ方をしてみました。

見ると、このスタイルの元デザインがMP-01からのものと思える部分がいろいろとありますね。
各部は更にアクションフィギュア単体向けにブラッシュアップされてますが。

MP-01と10のハイブリットのまぜこぜって感じ?
個人的には両方とも好きなので、互いのいいとこどりなデザインもこれはこれで楽しい。


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR042 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR041
ベクターシグマのキーを模したリモコンでライトアップです。
ホーン音で目と胸のライト4か所が光るようにと、もう一つのボタンでマトリクスを光るようにさせると同じく目が輝きます。
更に別の2つのボタンでは、音声ギミックでも目が光りつつ、口のマスクが喋りに合わせてカクカクと可動します。
一つは「I am optimusprime.」を3つくらいのイントネーションで話します。
もう一つは16種類のセリフをしゃべります。
長台詞もありますな。
最後のボタンはトランスフォームサウンドが2つ交互に。

マスク可動もMP-01で驚かれたギミックの再現ですね。
自動可動は驚いた、正直。
目の色は、ライトアップがあると水色に光るので、アニメイメージの目の輝きが楽しめます♪


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR033
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR034
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR035
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR036
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR038
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR039
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR040
胸のパーツは、MPシリーズと同じく全部パネルを開きますが、更にマトリクス抑えのパーツを左右に広げます。
胴体用のマトリクスをはめ込みますが、取り外すのがすごくムズイ。
スムーズにはまるんだが、すごく奥にはまるので、なかなか取れません。
おいらは傷がつくの覚悟でニッパーで取り出しましたわ=w=;


ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR030 ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR031
ULTIMETAL UM-01 OPTIMUS PRIME 02 ARMOR032
スタイルが非常に良い感じにアニメ具合になった、アーマー取り付け後のオプティマス。
リモコンでライトアンドサウンドと動きますが、一度光らせるとカッコよくて止められないというね。
いや、これはアルカリ3本でも使い切りそうな気もします・w・;

次の記事は、パーツ関連です。
台座と飾り用マトリクスなどのアイテムをレビューしますよ・w・ノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー パブリックライセンシー アート・ストーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ギミックやディテール、ボリューム感もさる事ながら、何より一番のポイントは「その根っ子に流れる遊び心」でしょうか。
さすがにブンドドには手に余りまくるサイズですが。

ありがとうございます。

>稲持栄さん
よくよく思えば、タカトミの技術やらをパクっているとは言えるのですが、変形オミットにすることで逆にタカトミの作った技術をリファインしているともいえるわけで。

ギミックなどにこだわるのが中華系って感じですかねぇ。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット