最高峰の完成度(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-7 TF LABO MASTER PIECE&

TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7572
あえていうなら、この商品こそがタカラが日本のファンを大事にしていたことのあかしだと思っているのが私です。

というのは、このマスターピース&ハイブリッドスタイルこそが、日本のホビーTFの最高峰として作られているアイテムだからなのですよ。
尚且つ、マスターピースは10年にわたって同じシリーズのロボットを最高峰のリファインで再現しているというものです。
ここまで高額&難易度も高いものを、この10年間のコストダウン&不況の中でもシリーズをやめることなく続けてきたこと、それは大人向けホビーとしてのTFラインを維持することを大事にしようとしていた証かと思います。

私は、MP-01の販売時に、友人に著しく引かれたことがありまして;w;
いや、悪かったんだ。
おいらが、司令官のアニメデザインからビークルに変わる巨大アイテムを前に、年甲斐もなく大興奮して四六時中そればかり語っていたので、友人にひかれたんだ;w;

けどねぇ、ほんとにうれしかったんですよ。
タカラの技術と完成度の高さを、そしてこのシリーズが気が付けば長く続いていて、現在ではチームを作れるほどの多くのアイテムが出ていることが。
思い入れはホントに大きいシリーズなのですよねぇ。

ハイブリッドスタイルも、できればまだまだ続いてほしかったものの、これは大きなミスになるものがあり。
結果としては数が抑えられて終わってしまったのですが、また復活してほしいなぁと思います。

マスターピースは高額製品ですが、買ってみれば十二分に満足できるアイテムが目白押しの大人向けの歯ごたえのある変形ロボットです。
是非一度は挑戦してもらいたいと思うシリーズですね。
では、最新作の展示も込みでレビューに行きましょう・w・ノ


TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7573
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7574
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7575
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7576
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7577
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7578
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7579
MP-01は2003年のコンボイ司令官から始まり、MP-09までのロディマスコンボイまでTFデザイナーの小林弘典さんが担当してました。(MP-05破壊大帝メガトロンはTFデザイナーの幸 日佐志さんが担当)
そのシリーズは、作りこみのギミックの細かさ。
量産品になる各種製品群にはそのギミックが再現しきれないものすらあり、完成度の高さと細やかさを量産品が抑えきれないという現象が起こるほどでした。
ギミックの細かさと変形のダイナミックさは、まさにMPシリーズの初期のパワーあふれる製品群を維持していくものであり、次に続くシリーズの土台になったものであると思います。

又、この時期のアイテムはリカラーアイテムの製品ナンバリングも数多くありました。
これは、第一期のアイテムが非常に高額かつ難易度の高さゆえに多くのシリーズ量産ができなかった点もあるかと思われます。
この点は第二期にて解消され、数多くのキャラクターバリエーションが展開されました。

限定MPやスピンオフMPも多く販売されていますね。


TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7580
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7581
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7582
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7583
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7584
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7585
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7586
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7587
第二期シリーズでは、MP-10のナンバリングでコンボイ司令官のリブートが行われました。

このサイズを基本サイズに、第二期シリーズではアニメの大きさとビークルの大きさを合わせるという試みがなされました。
この時期のアイテム群を担当した蓮井章悟さんは、シリーズのスケールをアニメ&商品のコンボイに合わせることで、各アイテムの共有性を作り出し、チームとしてのイメージを強く再現したシリーズ展開を行っていきました。
又、それによるキャラクターの小型化がなされ、コスト抑えとカーロボットのバリエーションを増やす一因にもなりました。
結果、MPは好評をもって展開され、ついにはリカラーアイテムがTFには存在しないホイルジャック・バンブルビーというりデコが不可能なアイテムすらも開発販売に至りました。
(まさかのダイアクロンカラーの新規キャラ登場もありましたが=w=;)

第二期シリーズのMPは、ヒンジパネルの可動による各部の増加という技も生まれ、小型ながらもロボモードでは質量を確保するという新たな変形パターンを生み出しています。
それでいて遊びやすい各部をブロックとしての移動を取り入れ、安心感の強いMPシリーズを作り上げたといえるかと思います。


TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7589
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7589a
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7590
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7590a
ショップ・イベント限定や海外トイザらスなどでもMPシリーズは展開されており、一部は日本のトイザらス等でも購入可能にあっています。
9月にはホイルジャックが販売。
11月にはバンブルビーが販売予定になってますね。

又、MPと遜色ない完成度の小型のアイテムであるハイブリッドスタイルも、今後復活してほしいアイテムの一つです。


TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7591
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7592
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7592a
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7592b
そして12月にはデザイナーを蓮井さんから小林さんに再びバトンタッチ。
今年最後の大型MPとして、ウルトラマグナスが登場です。
このキャラは第一期最後のロディマスコンボイと第二期最初のコンボイ司令官との両方とも当時にからめられていた副官クラスのTF。
まさに引き継ぎにふさわしいチョイスになっているかと思います。
又、MP-02では中のロボットに当たる白色コンボイがウルトラマグナスとして販売されており、外装を再現したウルトラマグナスと並べて飾るのも面白いところかと思います・w・ノ


TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7593
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7599
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7600
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7594
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7598
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7596
TFEXPO ZONE5-7 TF LABO TOY MASTER PIECE7595
最後はファン投票の『Masterpiece Fan’s Choice』で1位を獲得した司令官、スターセイバーの原型&カラー塗装です。
このアイテムのデザイナーは、ご自身もスターセイバーへの思い入れがMAXの幸さん。
その思い入れの結果がどのような完成度の高さのMPとなって登場するのか、この画像を見るだけでもとてもワクワク感が止まりません。

*******************************************
マスターピースの存在は、TFホビー向けのまさにフラッグシップアイテムです。
今後も多くの旧TFTOYがマスターピース化され、それが我々に多くの驚きと喜びを生み出してくれることを期待してやみませんね・w・ノ モトム、MPガッタイセンシ!!

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~ 最高峰の完成度(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-7 TF LABO MASTER PIECE&の更新お疲れ様です。
マスターピースはまさしく日本のホビーTFの最高峰と言っても過言じゃない完成度を誇るシリーズだと私も思いますね!
MP-01コンボイから最新作のMPホイルジャックまでの可動性とギミックの技術の進歩は手に触れていて本当にスゴイなあと感じる程ですからね
今後発売予定のMP「バンブルビー」や「ウルトラマグナス」「スターセイバー」も楽しみです!

No title

こんにちは。レビューご苦労様です!
改めてトランスフォーマーの進化に魅了されますね…久々にハイブリッドコンボイを出してきてメトロプレックスと絡めてみました。
コレはやばい、導火線に火が点きました(^^)
やはりやめれませんねぇ…まだまだ追いかけていきたいもんです!

ありがとうございます。

>Fネガさん
マスターピースの開発が、ホビー向けTFの大きな進化につながっていきましたからね。
長くこのシリーズは続いていってほしいです。
セールスも好調と聞きますし。

>装さん
ハイブリッドコンボイは、出張時にいつも連れまわしてましたが、さすがに壊れてしまい=w=;
けど、あれだけの細かさのおもちゃは実に萌えるものでした。
まだまだやめられませんし、やめるのももったいないですよね・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット