新たな進化、革命の序章(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-2 TF LABO 雑誌媒体~G-2)

TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27364
こちらは、G15作品のTV放送が終わった後の展開ですね。
TV放送が終わり、媒体は幼年雑誌に移ります。
この時に、G1から続いていたTVマガジンのグラビア記事は続いており、初のOVA「トランスフォーマーZ」やザ・バトルスターズ・合体大作戦と続きます。

そして、現在のTFの核の一つとなる革命的なシリーズ、トランスフォーマーG2が誕生します。
今のTFは、G1時代のギミックとG2から生まれたとあるギミックの複合がベースになっているといっても過言でないかと。
では、その流れを見ていきましょう・w・ノ


TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27365 TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27366
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27367
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27368
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27369
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27370
初のOVA作品の「トランスフォーマーZ」は、水木一郎兄貴のOPやおまけTF付のビデオなどで展開されましたね。
ゲスト出演のスターセイバーが司令官をダイアトラスに譲るまでの話になってます。

ですが、この作品のダイアトラスの必殺技があまりにも大胆かつ豪快過ぎて、そして倒されたデストロンの描写も相まって、以降ファンからは「サイバトロン破壊大帝」の呼び名がついてしまったというのはおまけの話。

商品自体はゼンマイや電動ギミックを内蔵し、自動変形・キャタピラやドリル・砲塔が同時回転し前後に動くというパワードマスターと呼ばれるキャラになっていましたが、彼らはこれだけに終わらず。
本体自体が基地・ロボット・ビークルに変形するトリプルチェンジャーというべきヒーローであり、ダイアトラスは初の4段変形司令官になってました。
海外のマイクロトランスフォーマー展開に合わせて、基地遊びの方向性に特化させた集めるほどに世界が広がるミクロマン的ギミックの商品展開でした。


TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27371
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27372
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27373
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27374
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27375
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27376
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27377
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27378
ザ・バトルスターズと合体大作戦は、マイクロトランスフォーマーを主力にしての展開がさらに進みました。

ザ・バトルスターズは副題に「リターン・オブ・コンボイ」の名がつけられ、パワードマスターのギミックを備えたスターコンボイが新造。
オリジナルマイクロトランスフォーマーでホットロディマスが登場し、旧ファンにとってうれしい2大司令官アイテムになりました。
またマイクロトランスフォーマー以外の大型TFは全て基地への変形を行い、輸送機スカイギャリーはマイクロトランスフォーマー専用のコンテナとの連動性を、スターコンボイはロボットベースの名を持つグランダスと連結ジョイントを使うことで、パワードマスター(モーター)の動力をそのままグランダスのギミック可動に転用することも可能でした。

合体大作戦では海外EU展開されていたトランスフォーマーを販売し、ミサイルギミックを持ったTF同士のVSセットや海外輸入品がタカラから少量販売されたりしました。
また、マイクロトランスフォーマーの合体戦士でシリーズは勧められると同時に旧スクランブル合体のガーディアン・ブルーティカスがガードシティ・バトルガイアーの名でリペイント販売。
販売個数が少なく、レアTFの一角に坐しています。


TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27380
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27379
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27381
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27382
TFEXPO ZONE5-2 TF LABO zassi G27383
トランスフォーマー G-2は、ヨーロッパ展開のEU・アメリカ展開のGENERATION2をベースに展開されました。

この時期は、タカラはビクトリーの後のサンライズ勇者シリーズにロボ玩具の比重を移していたので、TFは短い展開でしたが、旧来のファンにはすごくインパクトのあるシリーズ展開になっていました。
それが、関節可動を容易にさせる球体関節「フリーポーザブル」の導入でした。

これにより、アニメやコミック、グラビアで見たポーズと同じポージングが容易に可能になり、しかも旧来の商品のように変形しギミックも備えている。
日本では、ロボットといえばバンダイのプラモが印象にあり、そのギミックの特徴は関節の可動するアクション性でした。
TFがそのアクション性を持つことで、海外のアクションフィギュアにも対抗できるギミックを持ったわけです。

ファンの中でも、新たなコンボイとメガトロン、ライトギミックのレーザーロッド、押し出しミサイルのサイバージェット、などのフリーポーザブルは好評をもって向かい入れられました。
ミニカーから変形のゴーボッツなどの旧来ギミック製品も同時に展開されましたが、この展開がさらに驚きの方向性を取り込み、新たなTFブームが日本で巻き起こることになります。

野獣戦争の幕開けです。

ということで、次はビーストウォーズ・w・ノ
スポンサーサイト

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは~ 新たな進化、革命の序章(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO ZONE 5-2 TF LABO 雑誌媒体~G-2)の更新お疲れ様です。
おおっ・・・「トランスフォーマーZ」から「G2」までの玩具がこんなにたくさん・・・
近年ではレア化してるアイテムもあってこうして玩具が一堂に揃ってる画像見られるのはまさに「TF博」ならではなんでしょうね
特にメトロタイタンやガードシティ・バトルガイアーなんて復刻してほしいですw

No title

こちらではお久しぶりです。普段はTwitterでお話していますが
なんとなくコメントしたくなりました。

TF博は私も行きましたが、本当に素晴らしい展示の数々に圧倒されました。ウチの所ではコンパクトに取り上げましたがw、アルフェスさんはTFの総論を交えての紹介で、その情報量の多さに頭が下がります。

この時期は映像展開の少なさからファンの注目が薄い様に感じる時もあるのですが、個人的にはG1後期の基地とマイクロの連動、G2のフルポーザブルなど「玩具として遊ばせる」という気合の入ったシリーズにこそ強い魅力を感じます。特にG2は大好きなシリーズです。

TFの歴史込みでレポートを綴るのは大変かと思いますが、今後も期待しております。勿論いつもの玩具記事も!
更新作業、日々大変かと思いますが、ご無理をなさらず自身のペースで進められると良いかと思います~。

ありがとうございます。

>Fネガさん
この時期は完全におもちゃのみの展開でしたが、おもちゃのみでこれだけのものが展開されていることが素晴らしいと思うのです。
あと、メトロタイタンは可能性が微弱でも、ガードシティとバトルガイアーの復刻は期待しない方が・・・・・・バトルガイアーだけ復刻しても片手落ちで責められるメーカーが浮かぶ・・・・・・

>あぶら超人さん
コメントありがとうございますー
ツイッターではエロ話もおおうございますが、互いに=w=;

おもちゃブログと、こういうとこまでしてくれるブログはたぶんないだろうなぁと思って、じゃぁぼくが的なダチョウ倶楽部の流れなのに涙;w;
もう時間も遠くに過ぎているので、焦らずに地道にやっていこうかと思っています。
お互いに今後もどうぞよろしゅうに・w・ノ
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット