TF誕生の過程byおもちゃ編(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO MICROMAN&DIACRON : TF PROTO)

TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7231
さて、ここからが大人も子供も顔がニッコニコしてしまう、タカラトミー他の変形おもちゃ3000点が並んだ「TRANSFOMERS LABO」です。

まずはトランスフォーマー前史ということで、ミクロマンのミクロチェンジシリーズとダイアクロンのダイアクロンカーロボット、そしてTFがどうやって商品化されるかといったTFTOYが生まれる過程をご紹介です。
この後の記事から、各トランスフォーマーのトイをどんどんご紹介と行こうかなぁと思いますよ・w・ノ

コンテナ司令官、初めて間近で見たけども出来いいなぁ・w・;


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7232
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7233 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7234
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7238 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7240
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7235
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7236
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7237
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7239
各カーロボットや合体するロボットで建設者ロボにトレインロボ、パワードコンボイに恐竜ロボ、ガンロボにラジカセロボなど、TFのもとになっていったアイテムやなるかもしれなかった仲間たちがずらっと並んでいます。

ホイルジャックとリジェやサンストリーカーは、ぜひいつか商品化していただきたいです;w;ノノノ
44マグナムロボやスコープマンをあえてTFにしてくれてもいいのよー;w;ノノノ


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7241
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7242
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7243
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7244
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7245
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7246
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7247
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7248
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7249
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7250
こちらはおもちゃを作る過程です。
おもちゃも一つの消耗品型工業製品。
コストを抑えて、壊れにくいように、それでいて扱いやすいように、大量生産が可能なアイテムとして、利益を確保できるように・・・・・・
企業の製品ゆえにいろいろな制約がありますが、それらを一つ一つ超えた先に、我々の手元にあるTFたちになっていくわけですね。
正規品の厳しい諸条件の中で、これだけの商品をきちんと作っていくのは、企業の底力だと思います。
素直に感心。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7293
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7295 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7295a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7296 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7296a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7297 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7297a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7298 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7298a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7299 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7299a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7301
そして、その過程で生まれる色々な試作検討品。
これらの吟味があって、それぞれの製品の歴史につながっていくのですね。
ほんと、これらはなかなかお目にかかれない。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7305
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7306
販売の前のテストショット。
これらも実際の商品の形状で不具合を確認していろいろ修正につなげていくのでしょうね。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7308
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7311
検討品の一つの、ビーストコンボイ毛深いタイプ=w=;
フロッキー加工の日本独自品として検討されたアイテムですね。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7313
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7314
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7315
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7316
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7317
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7318
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7319
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7320
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7322
各種試作アイテム。
これら多くのテストケースの検討の果てに、今の商品群があるという。
当時の情勢で販売されなかったものも多いのだなとよくわかるブースだなと思いますね。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7321
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7324b TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7325
これはバイナルテックで販売される前の試作ジャズですね。当時販売されたジャズとは変形機構も異なっています。
珍しいなぁ、実物見れたのはうれし限り。


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7323 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7323a
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7324 TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7324a
今でも欲しがる人が多いという、ビーストウォーズネオに登場予定だったネオユニクロン。
当時の可動関節と各種ギミックの中身、そしてほぼ球体になるギミックなど、実に今でも欲しくてたまらない感のあるユニクロンであります;w;


TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7326
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7328
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7329
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7330
TFEXPO ZONE5-0 TF LABO DIACRON PROTO TF7331
最後はまさかの初代コンボイ金型。
金型って、セット品でも一つ1000万くらいはするし、メンテしないと錆びますし、大きい重いで非常に置き場も大変というアイテム。
新製品を作るにはこの金型が必須と考えると、今のご時世で金型を減価償却するためにどれだけコストが問題になるかというのは何となしにわかるなぁと思ったり。
しかし、いまだにちゃんと存在してるのね。ほんと貴重品を見せていただきました;w;ノノノ

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー博 イベント

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そう言えばG1のホイルジャック、リジェ、サンストリーカーは型が現存していないんでしたっけ
個人的には同じく型が失われ、且つ今年の実写映画で活躍したダイノボットを復刻して貰いたいですね
型がなくともタカラトミー内で用意できる当時品を元にリバースエンジニアリングとか出来ないものか…
デバスターみたくまた1から型を作り直す事は余程の事がないとやらないでしょうが
ダイノボットとか絶対今がチャンスだと思うんですがね

ビーストコンボイはレジェンズでテレもちゃ振りに再販されますが
こんな植毛された物も企画されていたのは初耳でした
見るよりも触ってみたいアイテムだなぁ…

余り触れる人はいませんが未発売商品群のマイクロンに嘗てBOSSオリジナルフィギュアとして出回ったクレイドンとシーウェイブの姿が…
他の見慣れないマイクロンは本来同じくBOSSに付属させる予定だったんだろうか
しかしこの時点で元型のジャイアントプラネットミニコンのオーバーキャストは日本導入から外されてたんだなぁ
これらの未だ存在する日本未導入マイクロンも配布アイテムとかで綺麗に消化できればいいのですが

No title

こんばんは~ TF誕生の過程byおもちゃ編(トランスフォーマー博 TF EXPO TRANSFOMERS LABO MICROMAN&DIACRON : TF PROTO)の更新お疲れ様です。
ミクロマンにダイアクロン!
私の子供の頃発売されていた変形ロボがTF博「TRANSFOMERS LABOにこれでもかと並んでますなあ
LABOではTF商品の企画と設計・開発までの流れを写真や木型と歴代のTF商品の試作品とで説明してるのはとても興味深いですねえ・・・
そして最後の初代コンボイの金型の実物展示はTFファンには本当に眼福物ですなw

No title

本当に貴重な物ばかりですね。ダイアクロンやミクロマンだけでなく、試作品や金型まで・・・
これは実際に見てみたかったです!

ありがとうございます。

>さすりゅ~さん
金型の作り直しは願いたいですが、ペイできるかというのがありますし、ダイノボットもグリムロックだけ作るとまたいろいろ言われるでしょうしね。
個人的にはメーカーに利益が厳しい分出ることはないと割り切って探す方が、近道で当たり前の行為かなと思います。

>Fネガさん
これだけの試作品が展示されるのももうほとんどないでしょうしね。
実際に無理していってきてよかったと今でも思います。

>衛置竜人さん
無理してでも行けたことがほんとに良かったなと思うことしきり。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット