紅のゴリラ、未完成プロトフォーム(Botcon 2014 Custom Class Primal Prime)

Botcon 2014 Custom Class Primal Prime022
本日の紹介品は「Botcon 2014 Custom Class Primal Prime」です。
今年、BOTCON2014のカスタマイジングクラスの完成済販売フィギュアです。

BOTCONは毎年ほぼ一日かけてのおもちゃ組み立て経験イベントのカスタマイジングブースがあるそうで、こちらでは各パーツを専用の機材を使いネジ絞めからピン差しの組み立てまでを楽しめるそうです。
同時に自分で好きな色を塗って、自分だけのおもちゃをつくるという=∀=ヤッテミタイ・・・・・・

このアイテムは、そのカスタマイジングのアイテムになっていたものの600個限定の販売アイテムになります。
会場でもあっという間に売り切れて、現地でもその後はディーラーからしか買えなかった方もいるというこのアイテム。
カードやイベント時配布の専用シールなどはありませんが、それでも未完成フィギュアというのはおもちゃコレクター的には持っててちょっとうれしくなるものでないかなぁと思ったりです。

では、真紅のゴリラことプライマルプライムのレビューです・w・ノ
俺のBOTCON2014は、このアイテムから始まったよ!


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime001
パッケージはビニールに入っています。
このビニールにもBOTCON2014のロゴが入っているので、捨てたくない自分はやはり終わってるのだなぁと=w=;


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime002 Botcon 2014 Custom Class Primal Prime003
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime004 Botcon 2014 Custom Class Primal Prime005
ビーストモードです。
プライマルプライムは、当時販売のビーストウォーズメタルスのパワードコンボイの色変えで、赤プラとクリアレッドプラに深みのある青色と白色で、すごくヒロイックだ他のですが、こちらもその色合いに準じたパーツ構成になっています


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime007 Botcon 2014 Custom Class Primal Prime006
ライトアップ。
クリアパーツ部分の美しさが分かりますかね^w^;?


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime008
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime009
元素体のオプティマスプライマルとツーショット。
ただ、このアイテムは同じ素体ながら異なる部分があったりします。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime042
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime044
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime043
区分けましたが、オプティマスプライマルの海外版&ユナイテッドビーストコンボイは同じ組み立て方で、海外版の茶色オプティマスプライマルと今回のプライマルプライムも同じ組み立て方。
ゴリラ時の肩部分のパーツが左右が表裏の組み立て方になっています。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime045
組み立てミスといえばそれまでですが、TFワールドの中では、この組み違いもまた特徴の個性訳に見るも楽しいかとも思ってきました。
うん、それくらいに自分が達観してしまったんだなぁ、年取った=∀=;
変形に支障が大きくないものや破損の可能性がないものなどは、この組み立て違い(パーツミスは論外)をBOTCONの個性と割り切る方が、怒らんですむかなとも思いますわ=∀=;


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime010
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime011
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime012
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime013
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime014
アクションです。
ゴリラパワーで腕がでかく、パワフルな動きができる反面バランスがとりにくくはありますね。
3点保持の支え方でも、それがゴリラらしさになるのでいいんでないかしらん・w・;


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime015
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime016
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime017
メタルス時のリファインアイテムになってるためか、専用のボードが用意されています。
メカメカしいシルバーのアイテムなので、ゴリラモードで持ってても十二分にかっこいいかなと。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime018 Botcon 2014 Custom Class Primal Prime019
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime020 Botcon 2014 Custom Class Primal Prime021
ロボットモードです。
腕と脚のみにクリアパーツ、背中と足首にクリアパーツ。
バランスをうまく区分けての配置はきれいですねぇと。
同時に塗装が一つもないというおもちゃも、その未完成さがこうして特別なアイテムになってみてみると別の満足感を思えてしまいます。
塗装がない分、顔や各部のモールドの細かさが見えて商品の稀少性もあるかと。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime026
ライトアップです。
クリアパーツと通常パーツとの光の当たり具合が全然違う感じかなと。
これも質感の違いが出ていいわなぁ^w^


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime023
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime024
ロボモードで比較。
塗装する場所が一発で分かるものの、絶対に塗装しねぇ=∀=;
ゴリラ腕の違いは、ロボ太腿部の違いになりますね。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime025
こうやって見ると、互いに別ユニバースで茶色ゴリラと黒ゴリラは別次元の別人扱いとかで遊べるかなとも思いますねぇ。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime027
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime028
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime029
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime030
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime031
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime032
アクションです。
指が動くし、掌の固定穴でアイアンマンごっこが=∀=;
各関節はボールジョイントなので、回転させて膝立ちなども楽しめるかと。
あまり動かすとグラグラになってしまうので、程々にしておきまするが。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime033
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime034
レッドサーファーが銀色のボードで宇宙を翔ける!
うまくやれば支えなしで空中ポーズも取れますよ。


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime035
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime036
サイバープラネットキーは印刷の無いサイバトロン星側のチップになっています。
差し込む事で、刃部分を展開して巨大アックスに!


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime037
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime038
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime039
そしてキャノンにして抱えて発射!
膝立ちの方がうまくポージングできたかしらと・w・;


Botcon 2014 Custom Class Primal Prime040
Botcon 2014 Custom Class Primal Prime041
限定アイテムですが、そのキャラのモチーフでの販売力の違いはあります。
昨年のBOTCONアイテムはいまだに購入可能なくらいにマイナーアイテムの流れで固まってしまったせいか、今回は主役級キャラばかりで固まる&個数を極端に制限しているので、各アイテムが非常に高騰していますが、それでも欲しいと思わせるのが企画とモチーフ選択の恐ろしさかなぁと。

このプライマルプライム、未塗装ゆえにそれほどはまらんと思ってましたが、こうしてみるとこれでも十分にカッコよく、塗装を楽しんでいるファンの人たちにはすごく魅力的なアイテムに見えるものではないでしょうか。
それでも600個限定品を塗装する人がいればすごいなぁと真面目に思う私がいますわ=∀=;

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー 限定 BOTCON

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

去年のBotConよりも今年のBotConは魅力的な商品が多かった分(過去限定品のリメイクもあったけど)
去年のBotCon玩具がが売れなかったせいで今年の分が割を食ったのが残念だと思いました
多分ボックスセットすら今年は日本輸入してくれないんだろうなぁ…

去年のブラストチャージと今年のプライマルプライム、それ以前のカスタマイジングクラスの玩具でオクで見かける頻度が天と地くらいの差があると思います
やはり少数でも未塗装でも完成品が頒布されたのと、カスタマイジングクラスに参加した人だけのある意味オンリーワンの玩具とでは
やはり絶対数と手放す人が少ないんでしょうね
そう思うと一昨年までのやつも未塗装完成品で復刻してくれないものか…

ところで塗装見本は元ネタのプライマルプライムらしいのですが
未塗装だとどちらかと言えばバーニングコンボイを彷彿とさせますよね
いっそプライマルプライム?誰それ?って人はバーニングコンボイのリメイクとして扱ってもいいかも

ありがとうございます。

>さすりゅ~さん
まずないでしょうねぇ。
日本でも2013ボックスが売れ残り、海外でも売れ残ってるので、安全をとってしばらくは現地売り切れを基本狙うかと。重ねて、一人一個とか、前もっての予約品のみ対応とか。
イベントのアイテムですから会場でしか売らないってことで作るのが当たり前ですし。

ちなみに今回のものは現地完売でネットでも通販はないそうです。
今やってる海外輸入ショップのものを抑える以外にないですね。
あとはオークションやイーベイ。

元々ボットコンの運営会社は出版社ですから、おもちゃを再販するのはありえないってことが改めてこちらも理解したので、お金を貯めて探して買うってやり方に拘るしかないなと達観した次第。
今回のボックスだけでもクラブ会員限定で出るとかの期待はあるかも。
イホビやタカトミで対応するのはないでしょうね。

No title

こんにちは~ 紅のゴリラ、未完成プロトフォーム(Botcon 2014 Custom Class Primal Prime)のレビューお疲れ様です。
今年のBOTCONカスタマイジングクラスアイテムは「プライマルプライム」ということだったんですが一部にクリアパーツもふんだんに使用されているのでライトを当てるととてもキレイにですし未塗装状態のままでも十分すぎるカッコ良さですな!
BotConカスタマイジングに参加された方はこれに色を塗って自分だけのプライマルプライムを作ってたみたいですしこれを持ってる方は自分で塗装に挑戦してもいいかもしれませんね

No title

他のバリエーションではなかったクリアパーツ使用で特別感ありますねぇ。
自分だったら、手に入れれば色塗る派ですね……塗装前提の商品だったら塗らなきゃ損! って思ったり思わなかったり。

バーニングコンボイ再び?

こんにちは、アークです。
僕は海外版の黒コンボイを持っていますが、元々がカッコいい素体だけに、いい感じの色合いですね。「ビーストウォーズⅡ」映画でのバーニングコンボイを彷彿とさせてくれます。

No title

去年ボットコンショックしたせいで今年は絶望的か・・・
まあ、去年の奴は斜め上にぶっとんだラインナップだったから仕方ないよね♂ってしか言えないのが現実なんですよね。

個人的にこうゆうのってやる意味を感じられないんだよな~。
現地でしか弄れないんじゃいけない人には嫌がらせだし、高額だから簡単にカスタム化もできない、不完全品=手抜きとも感じられる、正直ただの持て余し品だと思う。
とはいえ成型色を活かす意味でみればさすりゅ~さんの言うようにバーニングコンボイでいいと思いますね。
でもバーニングコンボイに喜ぶ人がどれだけいるのか・・・

No title

カスタマイズクラスへの参加は、、、
ファンとしては夢の企画ですよね~
日本でもDX級玩具でやって欲しい気はしますが、、、、、

ありがとうございます。

>Fネガさん
クリアをうまく使っているので、塗がなくてもキャライメージがうまくつかめるよいアイテムでないかと思いますね。
塗装はもったいなくてできない;w;


>仲村戒斗さん
作る趣味の人だと、そこら辺は素材に見えますよねぇ。
私はなかなかそこまでいきませんわ、貧乏性で;w;


>アークビートルDさん
黒コンボイと茶色コンボイと赤コンボイと赤紫コンボイと4種類出ましたが、どれも魅力あって素敵アイテムですよね。


>ヌエベさん
このアイテム自体がBOTCONのイベントアイテムですから、一般に手に入らないのが当たり前なので、そこは仕方ないです。
販促品とイベント参加の特別品と限定店舗品と、それぞれが違いますしね。
今回からは生産数も抑えるそうなので、そういう意味ではショップで買えるという概念自体を捨てて買う努力が必要な昔に戻りつつあるでしょうね。

というか、イベント限定品をイベント以外で買えるとしたら、特徴が皆無になってイベント参加者がこないというジレンマに=w=;


>江東のマサさん
タカトミのフリーイベントとかで一度やってみてくれると参加者が多く出る気もしますねぇ=w=
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット