日本を離れて、アメリカに、ヨーロッパに・・・・・・(TF Generation 2 Optimus Prime)

TF Generation 2 Optimus Prime027
本日の紹介品は「TF Generation 2 Optimus Prime」です。
TFクラウドのクラウドオプティマスの元モチーフということで、実家のロストマウンテンから発掘してきました。

ゆえに、ミサイルランチャーが見つからなかったのは勘弁して;w;
(マジでどこに直しこんだんやろう・・・・・・;皿;)

とはいえ、基本はG1オプティマスのリカラーアイテムに音声ユニットを追加しているものなのです。
G2の展開時には、当時のG1トイをリカラー新武器で販売しておりまして、その時に選ばれたものの一つになりますね。
この後に名作のバトルコンボイやG2コンボイらフリーポーザブル技術の時代に入っていますので、この姿が最後のG1可動システムのアイテムの時代だったのかと。

コンテナ等、どうあってももはやロボット・イン・ディスガイズではないでしょうというツッコミができるわけですが、これもまた楽しいところということで、まずは珍しいブラックカラーのコンテナなどを楽しんでいただければとー
では、TF Generation 2 Optimus Primeのレビューです・w・ノ

ただ今文章追加中。
スマン、勘弁して;w;



TF Generation 2 Optimus Prime010
TF Generation 2 Optimus Prime011
TF Generation 2 Optimus Prime012
TF Generation 2 Optimus Prime013
キャブ部分です。
一部マジックで色塗ってるのは勘弁な・・・・・・
勘弁な;w;

このアイテムは色合いがG1の基本カラーよりもアニメに似てるんですよね。
私はEU版で買ってるので、たぶん後期版になると思うんです、ハイ。
こういうもののバリエーションももっとコレクトできればと思いますわぁ・・・・・・

しかし、このG1コンボイ素体も何度も再販されているんですよねぇ。
それだけ完成度が今の目で見ても素晴らしくいいってことなのよね・w・b


TF Generation 2 Optimus Prime016
G2エンブレムは足の裏に印刷されてます。
シールで貼られてるのはG1エンブレムなんですけどね。

TF Generation 2 Optimus Prime014
TF Generation 2 Optimus Prime015
TFクロニクル版のG1と比較です。
クロニクル版は専用コンテナのために接続ジョイントに改修がありますが、それ以外はほとんど同じはずですしね。
ブルーの明度の違いがあるだけでもイメージが違うんじゃないかな。


TF Generation 2 Optimus Prime001
TF Generation 2 Optimus Prime002
TF Generation 2 Optimus Prime003
そして、どう見ても隠れていないオプティマスブラックコンテナを接続です。
インパクトでかいのと、コンテナ前部のほうが長いのが分かるかと。


TF Generation 2 Optimus Prime008
追加アイテムのボイスサウンドユニットです。
これとミサイルランチャーがあったんですけどねぇ。
ホント、ランチャーどこに仕舞ったんだか=w=;

この音声ユニット、3つのボタンがあり、それぞれのサウンドがなります。
左⇒エンジン音
真ん中⇒レーザー音
右⇒「I am Optimus Prime」
同時に赤LEDが点灯しますです。

G1トイ自体に音声ができないのを追加ユニットで再現というのも、当時のプレイバリュー増加の商品魅力増加への試みだったんでしょうね。


TF Generation 2 Optimus Prime028
これはとても貴重だと思う。
このアイテム、単三電池とボタン電池のいずれかを選択できる構成になっていたんです。
これは珍しくないかい。
ボタン電池の一般市場販売の当時の流れからかなぁとも思ったりです。
いや、こういうのを見ると歴史あるアイテムだなぁと改めて思い返しますね=w=


TF Generation 2 Optimus Prime004
TF Generation 2 Optimus Prime005
TF Generation 2 Optimus Prime006
TF Generation 2 Optimus Prime007
ユニットを付けたブラックコンテナはこんな感じに。
うん、バトルコンボイのタンクローリー部のシール見て、
「派手だなぁ」
って思った人・w・、
G1オプティマスも実に派手だったのですよ^w^;


TF Generation 2 Optimus Prime009
基地モードです。
シールはG1と同じもの見たいですね。
経年劣化で崩れている部分がありますが。
ローラーは青色タイプです。


TF Generation 2 Optimus Prime017 TF Generation 2 Optimus Prime018
TF Generation 2 Optimus Prime019 TF Generation 2 Optimus Prime020
ロボットモードです。
後期販売品で、しっかりアニメカラー。
この明度の高いカラーリングに、G1トイとは違う魅力を感じてこれを買ったのを覚えておりますわ;w;
いまだにストレスなく遊べます♪


TF Generation 2 Optimus Prime021
TF Generation 2 Optimus Prime022
ロボットモードでは、アニメカラーイメージの瞳とウィンドウを青色に変更されたニューイヤー版と比較です。
復刻版販売のころには、持ち手の改良があったようですね。
確かにこっちの方が持ちにくいライフル2種もうまく持てますしねぇ。


TF Generation 2 Optimus Prime023 TF Generation 2 Optimus Prime024
サウンドシステムは背中に背負えます、いうか無理やりはめ込むが正解かねぇ。
プラの弾力で抑えているだけなので、もともとは背負うことは想定外の流れだったのやもしれぬ。
腕動かすと落ちるし・w・;


TF Generation 2 Optimus Prime025
アクションも、G1のアイテムなのでこんな感じですね。
こうして旧TOYを触ることで、今のMPのすごさを改めて実感します。
いや、それでもこのノスタルジックな雰囲気が実にいい感じ♪


TF Generation 2 Optimus Prime026
映画で新しいものも追いかけ、限定版も追いかけ、販促品も追いかけ、海外版も追いかけ・・・・・・
旧製品も追いかけたいが、どうすれば予算捻出できるのやら;w;
閑話休題。

こうして新しいシリーズの節目に必ず販売されていくコンボイ系商品群。
そんな中で、何度も復活するG1コンボイ素体こそが、ホントに世界中のTFを牽引する総司令官尚やもしれませんなぁ=w=♪

theme : トランスフォーマー
genre : 趣味・実用

tag : おもちゃ トランスフォーマー Generation2

comment

管理者にだけメッセージを送る

夜分遅く失礼します。

G-2コンボイのレビュー、お疲れさまです。

コンボイ司令官のバリエーションの多さを見てて、他のロボット玩具にも負けないくらいの魅力を持っていたと思うと感慨深いです。
ダイアクロンのCMであるように、彼の登場が本当に世界を変えたのですから。

それにしても、これといい、バトルコンボイといい、G-2期のコンボイはずいぶん自己主張の激しいコンテナを牽いていますね。
何があったのでしょう...

ところで、ロストエイジのクラシックオプ(海外版)のカラーリングがこれと妙に似ているように見えるのですが、何か関係があるのでしょうか?

長文失礼いたしました。

No title

こんばんは~ 日本を離れて、アメリカに、ヨーロッパに・・・・・・(TF Generation 2 Optimus Prime)の更新お疲れ様です。
本ではこのG2オプティマスの存在は知ってたんですが実際こうして画像で見るのは初めてですね・・・
クラウド・オプティマスの元ネタになってるだけアニメ準拠な本体のカラーリングに黒いコンテナがまたカッコいいですなあ・・・
音声ユニットもバックパックとして背負う事が出来てG1アニメでダイノボットアイランドの回で使用した飛行用バックパック思い出しますね!

No title

前にまんだらけで中古のが売られていたのを見たことがあります
自分はミサイル1発の欠品も許せない性質なので買わなかったのですが

G2のG1リカラー組は元玩具から大幅にカラーリングが変更された物も多かったですが
オプティマスはコンテナ以外はG1の面影を色濃く残しているので
G1当時コンボイが買えなかった海外ユーザーは嬉しかったでしょうね

No title

G2コンボイってCGCMと海外レビューでしか見た事ありませんけど・・・CMの司令官のはっちゃけぶりが面白かったな。

マイトガインの時期に作られただけあって案の定音声ユニット完備ですけど、鳴らす意外にも秘密もあったんですね。というかこれに一番驚かされた。

ありがとうございます。

>まるはなさん
コンボイ司令官が、まさに起爆剤になりましたしねぇ。
あれはトレーラーが基地タイプになるというのも、他のおもちゃを買う方々にとってのフラッグシップアイテムになりえるものでしたしね。
G2コンボイの場合はコミック主体だったので、たぶんにマーベルの意向が強かったのではと思いますね。
ロストエイジの方は、単純に偶然似たってとこだと思いますよ、うん。もともとがG1オマージュのビークルですしね。

>Fネガさん
大学時代のホームステイ中に買ったんですが、今思えば買えて本当によかった;w;
ただ、バックパックはあくまでもプラのテンションなので、この状態で飾らない方が絶対にいいのは間違いないのです・w・;

>さすりゅ~さん
うーん、完品はこの時代、高いお金でないと厳しいので私的には大変だなと^w^;
G1オプティマスは思い入れの強い方々も多かったでしょうしね。
このアイテムだけほかのものより大きく色合いが変更されてないのが、オプティマスの特殊性を感じさせてくるのですよね。

>ヌエベさん
海外CMは常にはっちゃけてますが、日本の古いTOYCMもはっちゃけてますよ、バルディオスとか^w^;
電池ギミックは自分も久々に分解して驚いたところです・w・;
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
プロフィール

アルフェス2010

Author:アルフェス2010
トランスフォーマー含むおもちゃが息抜き。

 akikkeさん命名の、「テレもちゃ」ならぬ「ひげもちゃ」こと、
「ひげひげな、おもちゃの日常」を
管理している、生物種別:ひげくまのアルフェスです。

「Thank you very much for the visit my blog.・w・ノ
 皆さま、ブログ訪問してくれて、多謝です・w・ノ
 It would be greatly appreciated if it could enjoy it.  ^w^ノ
 楽しんでくれたらうれしいですよう^w^ノ」

掲示板はこちらに・w・ノ

リンクフリーですが、画像のご利用(改変・改造)はご遠慮くださいませ。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
御寄りの皆様方
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
☆翻訳Lite☆
ツイッター
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
アクセス解析 [i2i]
サプリメントダイエット